教えて!住まいの先生

Q 50代半ばです。現在家賃(駐車場込み)92000円の賃貸に住んでいます。今の賃貸より少し便利なところに築26年3080万のマンションの売り出しがあり購入するか迷っています。

85歳で老人ホームに移ると仮定してこのまま賃貸の場合は92000円×12月×30年=3312万。
中古マンション購入して管理費、修繕積立金で月20000円、固定資産税を月10000として30000円×12月×30年=1080万 購入諸経費100万として計約4500万

4500万-3312万=1188万

3080万で買ったマンションが30年後築56年で1200万で売れますでしょうか?

資金的にトントンで済めばリフォーム済みで生活環境も今より便利なので購入しようかと思いますが、築56年のマンションが売れるのか、購入するのはリスクが大きすぎるようにも思いこのまま賃貸にしようか久しぶりに迷っています。

試算に漏れがないでしょうか?中古マンション購入にあたり気を付けたらよい点などありましたら教えてください。
質問日時: 2023/5/21 08:27:54 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 482 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/28 08:17:08
一人暮らしですか?買わなくても、普通にもっと安い賃貸でも十分に暮らせると思いますよ!1階のお部屋がいいと思います!エレベーター付きでももし何かあって使えなくなったりすると不便ですからね…
あと個人的に言いたいのは、一人暮らしなら家にお金かけるより趣味など他にやりたいことにお金かけた方がいいと思います。

どうしても買いたいと考えているのなら、
予算や希望などまとめて不動産と決めていくのがいいと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/26 16:09:50
売れる売れないは、出たとこ勝負ですし
それを組み込んだ人生設計なら止した方がいいかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/26 12:04:26
湯沸し器などの交換は十年前後で必要となります。
売る時に、リフォームするのならば費用が掛かります。

耐震を考えた時に、そんな古い物件を買うとは考えにくいです。
三十年の間に、耐震基準が変わるはずです。そうなれば二束三文になります。
また震災があったりすれば、アウトです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 19:24:42
マンションの管理会社が業者に査定をしてもらって 耐震性は OK なら買いだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/23 12:18:49
まず、区分所有法を勉強する事。

長期修繕計画を確認する事。

解体までの費用の計画がどうなっているか確認ですね。
確認できない物件が多いです。

そんな物件はいきなり修繕積立金が毎月5万円に値上げされたり、解体時に一時金として1千万円請求されたりする可能性だってあるのです。

マンションは部屋を買うのではない。
建物を共有するのです。
つまり、共有者の半数が死んだり、倒産したりで支払い能力が無くなった場合、あなたの負担が倍になります。

もし、9割の共有者が不明になったりしたら、あなたが10倍払わねばならんのです。

そんなマンション、ただでもいらないよね(笑)

もちろん、適正に管理し、価値を維持できればそんな事にはなりません。
あなたも共有者の1人として管理組合の活動に参加し価値を維持できるなら買ってもいいと思います。

私は区分所有法を勉強したのでマンションなど怖くて買えません。

地方なんで、マンションにそこまで魅力も感じません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/22 08:41:54
築26年3080万円なら、今は「下げ止まり」状態です。
下げ止まりで3080万円なら新築時は7000~8000万円くらいだったと思います。
8000万円のマンション。築50年になっても資産価値は新築時の30%と言われています。
50年後でも?1200万以上、まあ、2000万円の資産価値は有ると思います。
マンションの場合は新築時の売り出し価格を参考に中古価格が決まります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/21 10:59:53
56年は売れないのではないでしょうか。
仮に売るとしてもだいぶリフォームにお金がかかると多います。

みんな悩んでいると思いますよ。
住み替えするかしないかも悩ましいですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/21 08:47:30
いまRCの耐用年数は47年とされています。

売却するとなると47年というのがベースになり
金額面では暴落が予想されます。
(この先、耐用年数が見直されれば別ですが)
取壊し建替えも見えてくる時期なので高リスクかと
私的には思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information