教えて!住まいの先生

Q D-roomについて質問です。 先日D-roomの賃貸審査に落ちてしまいました。 他に気に入る物件が見つからなかった為今回は現在の賃貸を更新し、また期を見て引っ越しをしようと思っております。

また時間が経てば気が変わるかもしれませんが、今はダイワハウスの内装が気に入ってしまい、出来ればダイワハウスに引っ越したいです。
ちなみに落ちた理由は恐らく借り入れ金額の勘違いによる申告ミスだと思われます。
その他条件は不動産屋さん曰く「落ちる要素がない」との事でした。

そこでなのですが、大和リビングの管理会社、又は各保証会社の審査履歴等は何ヶ月(何年)保持されるのか知りたいです。

ご回答よろしくお願い致します。
補足

ご回答ありがとうございます。

補足ですが、クレジットやスマホ等の信用情報ではなく管理会社の審査履歴みたいなものが気になります。

例えば、単純に収入と家賃が見合ってない、勤続年数が短すぎる…等の理由で管理会社の審査が落ちた場合の審査履歴と言いますか…説明が下手ですみません。
上記のような理由がCIC等の信用情報にも乗るなら別ですが、信用情報とは関係なく管理会社独自の審査履歴があってそこに記録されるなら、それが何年程保持されるのかが知りたいです。

引き続きお願い致します。

質問日時: 2023/7/18 02:12:06 解決済み 解決日時: 2023/7/30 23:35:34
回答数: 3 閲覧数: 3604 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/30 23:35:34
D-roomということは同時にD-room card(クレカ)も申し込んだ感じでしょうか。だとしたらD-room Cardの審査状況は確実にCICに乗ってると思うので、ダイワハウスの賃貸に申し込むたびに閲覧されてしまって審査通過は難しいと思います。もしクレカを申し込んだならCICを見る価値はあると思います。情報保持期間もわかるので。

ただ賃貸ってじつにいろんな審査があります。
私も当時年齢の割には平均収入よりずっと上でしたが、持病のせいか落選ばかりで最後の方は賃料を上げて通過した感じで^^; 売り手市場なのでちょっとでも欠点がある人よりクリーンな人を選びたい業界なのかもしれないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/18 23:22:03
昔、審査に携わっていたものです。

入居審査に関して、支払い能力だけを見るとは限りません。
入居者の人物像も含めて審査します。

そして、管理する上で入居させたら大変そうだなと思われると、あえて支払い能力はクリアできても、そこの部分で審査を通さないことも稀にあります。

主様の人物像はわかりませんので、失礼承知で可能性のあることをお伝え致しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/18 02:25:30
事故情報は5年〜10年だったと思います。
信用情報は「情報開示」して、自分で確認できますよ。手続きは↓
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html
ケータイ会社も載っているので確認できます。

以下は参考まで
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<保証会社の特徴>
・信販系:クレジットカードの信用情報をも とに、滞納歴をチェックする
・独立系:独自の基準を設け審査を行う(信 用情報での審査とは限らない)

また、過去に保証会社を利用して家賃を滞納 していた場合、同じ保証会社を利用すると審査 を通過できないおそれがあります。さらに、別 の保証会社であっても、滞納歴のある保証会社 と所属が同じだった場合、情報共有が行われて 審査で落とされるかもしれません。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information