教えて!住まいの先生

Q ペアローンでの住宅購入の予算について、ご意見聞かせてください。 いいなと思っていた近所の中古マンションが売りに出たので購入を検討しています。ペアローン前提で考えており、ローンの予備審査も通りました。

住宅予算の考え方についてですが、ペアローンを組む方は、お互いの収入がずっとある前提で予算を決めていますか。それとも、年収が高い方が病気などで働けなくなった場合に、年収の低い方の給料だけでもやっていける範囲でコンサバに決めていますか。
私はどちらかというと前者の考え方で、どちらかが働けなくなるような事態になったら生活そのものの見直しが必要なので、最悪住み替えも検討すればよいのかなと思っています。片側だけの収入を基準に考えたら住み慣れた今の希望エリアは難しく、エリアも広さも妥協し新しい街探しから始めなくてはならなくなるので…。検討しているのが駅徒歩7分の物件なので、残債割れしないくらいの資産価値はあればいいなと期待しています(最悪損になるかもしれませんが、そこは誰も分からない。なるべく相対的に資産価値の高い駅近の物件を選ぶ)
夫はどちらかというと後者の考え方で、万一の時にローン支払いで家族が貧困化するリスクを取っていいのか、不安なようです。将来の資産価値はコントロールできないので、自分たちでコントロールできる予算をコンサバにしておいた方が安心という考えも分かります。しかしそうすると、日常の利便性を犠牲にして住み慣れたエリアを離れなくてはならず、そこまでコンサバに考える必要があるのか?とも思いますり

ペアローンを組む方は、どのような考え方で予算を決めたのでしょうか。皆様の意見を参考にさせていただきたく、宜しくお願い致します。

エリア: 首都圏のJR快速停車駅。東京駅まで直通30分
マンション:築11年、80平米
マンション予算: MAX7千万円(諸費用込)
世帯年収:約2千万(1.5千万+6百万)
世帯: 夫35歳、妻34歳、乳幼児2人
貯蓄:3.5千万円→頭金+諸費用+引越:1千万円を予定
生活費:50万円/月(家賃込)→マンションを買ったらローン返済込みで60万円/月
質問日時: 2023/7/26 13:20:00 解決済み 解決日時: 2023/8/7 21:50:28
回答数: 5 閲覧数: 363 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/7 21:50:28
どのように返済(住宅ローン)を設定するかよりも、どのように物件(住宅)を設定するかの方が遥かに重要だと思います。

その上で、返済計画を保守的な設定にするなら、全期間固定金利なども考慮していく、団信で「夫婦連生団信」や「ガン団信」なども考慮していく、などが必要です。
予算を立てる段階と、最終的な確認の段階の二度の機会があります。
予算を立てる段階では、コンサバティブに。
最終的には、様々な視点を加味して、取捨選択すべきなのではないでしょうか。


優先順位は、教育費や、返済期間中の「他の使い途」です。
それを蝕むような金額で予算を立てるのは危険でしょうね。
それまでの家賃(家賃補助なども含む)と預貯金ペース、今後の返済中の毎月返済額と預貯金ペースの比較をします。


もう一点。
住宅の資産価値など、無意味です。
手放すための情報に過ぎません。
そうではなくて、駅近である、共働きしやすい、子育てしやすい、そういった「立地」や「物件そのもの」の暮らしやすさに「価値」をみて下さい。
何のために住宅を取得するのですか?
住宅投資のためですか?
それとも子育てや働きやすさのためですか?

そこにお金をかける価値があるかないかは、ご夫婦で選択なさって下さい。
コンサバティブな返済計画(住宅ローン)よりも、快適性(住宅)にこだわるべきだと思います。

これからのご家族が幸せに暮らせますように願っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/7 21:50:28

お返事が遅くなりました。
様々な回答いただきましたが、気づきを与えてくださったこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。
どうしても経済的な面ばかり不安になってしまいますが、何のために住宅を取得するのか、日々の利便性や快適性に価値を見出して夫婦としてそこにいくらお金をかけるのか、ということを見失わないようにしたいと思います。
温かいお言葉にも励まされました。有難うございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/31 15:24:09
共働きを続ける予定でペアローンにしました。
団信の特約とかに働けなくなった時の特約とかついてるものを選んでみてはどうですか?割と保険代わりになる内容のものもあります。
もしケガとかなら、1ヵ月入院なんてよほどですし、(1ヶ月程度なら貯金で何とかなる)長期の入院、治療が必要なのはガンとか三大疾病のなど病気だと思いますので、そのような特約を付けたらお互い保険になると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/30 18:33:30
子供がいないなら良いのでは?家は双子が私立高、私立大学でしかも下宿+バイトもしないため、月当たり子供だけで50万の出費。妻も専業の為ローンは私の収入だけで組んで良かったと考えますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/26 17:44:47
共働きなので、共働き前提でペアローンにしました。
もちろん夫婦ともに今後も働き続きるつもりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/26 15:54:00
大都市圏では夫婦共働き前提で購入する方が大多数です。
ただ人それぞれの考え方なのでご夫婦でよく話し合いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information