教えて!住まいの先生

Q 年収550万で住宅ローン3700万は無謀? 初めまして。新築戸建を購入してもよいか悩んでおります。 私 32歳 年収550万 妻 38歳 専業主婦 子ども 5歳 0歳 の2人

貯金 約2000万円程

新築戸建 4400万
諸費用込みで 4700万の予定です。
頭金を1000万入れ、
3700万を私単独、変動金利で組む予定です。月々の支払い9.8万円ほど
駅徒歩15分 私の実家から徒歩5分ほど
現在の家賃 7.5万円(駅徒歩10分)
現在の家賃で貯金はほぼできていない状態です。
妻は0歳の子が幼稚園に入る頃パートに出るのが理想だったのにすぐ働きに出ないといけなくなることを不安に思っています。

近くに中古築10年の3000万円くらいでマンションがあるのでそちらのほうがゆとりのある暮らしができるのでは?と悩んでいます。

住宅が値上がりする中で、
間取りが納得できそうな物件を見つけましたが、この年収でこの額の借入は無謀でしょうか。

身近に相談出来る人もいないので、
どなたかご指南いただけないでしょうか。
補足

早速ご回答ありがとうございます。
補足としまして貯蓄が全く出来てないと思っていたのですが確認したところ、月一万の老後の積立、長男の学資(月27000円12歳満期で計350万)をしているそうです。他に次男の子供手当も貯めているそうです。
上記内容を踏まえご回答をお願いできないでしょうか。

質問日時: 2023/9/12 11:12:48 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 1586 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/9/14 11:36:02
頭金を入れて、毎月の支払いを減らすならいいと思います。
ただ、奥様も働いた方がいいですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 08:18:43
今月の収支でギリならお子さんが中学生になったら破綻しますよ。
下の子が小学校に上がるまでが経済的に余裕がある期間なので、ここで支払いしながらガッチリ貯蓄するのがデフォルトです。

それらを考えると無謀以外の何物でも無いと感じますが、いかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 00:58:22
うちは自分が年収1000万、妻パート100万
子供1人、車は自分、妻で計2台
2700万くらいの物件で頭金700万
ローン2000万
現在貯金2000万
うちは特殊で自分、妻の親は貧乏です。
自分、妻と親の老後の面倒は避けられません。
結構カツカツです。
自分の親の問題なく子供に過剰にお習い事、塾にお金をかけなければ大丈夫だと思います。
貯金も、その年収で2000万貯めたのなら浪費癖もないと思うので家買うなら40歳前に購入がおすすめです。
※その他、固定資産税と一戸建てでも修繕費は必要になります。
10年で100万、20年目で200万くらいはみたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/13 11:43:18
頭金いれない場合は、ローン通らないのですか?

月々の支払より、キャッシュが減る方が問題ですよ。住宅ローン金利は非常に安く、手堅い投資利回りより低く設定されている為、頭金をいれるメリットは無いはずです。

現在、2千万のキャッシュがあるなら、3700万の低金利負債は別に大した話ではありません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 15:29:40
貯金 約2000万円程できているのですよね?あまり無謀とは思いません。
今後の不測の出費に備えて頭金は減らしてもいいのかなと思いました。ローンを組むのにボーナス払いはやめましょう。
もちろん今後の教育費の増加や戸建の方が電気代が上がったり固定資産税の追加は考えられますが、夫婦協力して乗り切っていきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 15:07:48
マンションについては否定派です

修繕積立と管理費が掛かるため、老後も一定の額・・・賃貸アパート借りるぐらいの費用が発生します
そのため、終の棲家として考えた場合、それなりの年金収入が無い限りは止めた方が良いと考えています

年収と借入額からするとキツイかなとも思いますが
月の返済が約10万
手付かずの貯金が2000万あるという事であれば大丈夫だと思います

私ならば、検討されている新築戸建てを買いますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 13:11:05
月々なんとかなっても、子どもや自身の将来の貯えなどができず
という感じだと思います。

3700万円程度の住宅ローンなどざらです。
しかし年収550で妻が専業主婦というのを考えると
将来のことを考えるととてもできません。。

うちの話をしてもあまり意味がないとは思いますが
世帯収入1700位ありますが、
土地建物で3000万円いかない位でした。

それでも十分な家です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 12:23:58
> 月々の支払い9.8万円ほど
> 現在の家賃 7.5万円

あとはこれに固定資産税やら保険やら修繕費の積み立てを3万円くらいは見ておきたい。

貯蓄が出来てないなら毎月5.3万円の赤字です。何年この暮らしが続くかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 11:42:31
共働きするなら、可能です。

しばらく共働きしないなら、頭金700万円をもっと減らしてはどうでしょうか。
不可能ではないですが、使ってしまう頭金は、その家計では「取り戻しにくい」お金の使い方だと思います。

3700万円の住宅ローンの毎月返済額は、約96,046円(0.5%)〜122,567円(2.0%)くらいです。
4400万円の住宅ローンの毎月返済額は、約114,217円(0.5%)〜145,755円(2.0%)くらいです。

この毎月約2万円の差は、「余分に預貯金を積立」できるのでなければ、意味が薄いです。
使ってしまってから、取り戻せるなら、問題ありません。

お子さん二人の教育資金として2000万円の預貯金がある事と、1000万円にしておいてから、再度積み上げていく事は「同じ事」です。

家計はきつくなります。
毎月二万円違うので。
それでも、頭金を入れる意味はそれほど高くないのでは?
フラット35で、融資率の問題になるのであれば分かりますが。

おそらく、そもそもキツイので、共働きしやすくする事でしか、解決策はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 11:40:48
1F92824

試算をしてないなら無謀です。
試算をしているなら、試算内容を書かれるとイイかと。試算内容に抜けや無理があるかどうかの問題。

貯蓄が出来ない現状で、住居費(返済・固都税)上がるのですから、そのままなら、赤字で貯蓄を食いつぶして行くだけになるのは、自明なのですから、、、

その対策も踏まえて、今の物件でやって行けると判断されたのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information