教えて!住まいの先生

Q 今度住宅ローンの団信の申込をします。 運悪く3ヶ月以内の受診歴が2件あり、告知書に記載の必要があります。 記載内容としては ・頻尿相談(尿検査異常なし) 完治済 ・内痔核 完治済

です。
その他告知事項はない(例示された疾病該当なし)ですが、団信落ちる可能性どれほどあるでしょうか?
質問日時: 2023/9/14 10:07:03 解決済み 解決日時: 2023/9/17 07:41:24
回答数: 1 閲覧数: 321 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/17 07:41:24
住宅ローンの団信申込において、過去の医療受診歴や健康状態に関する告知は、保険会社のポリシーや基準によって異なります。
一般的に、告知事項がある場合、保険会社はそれを検討し、保険の提供をどのように判断するか決定します。
以下の要因が影響を与える可能性があります。

1 疾患の重要性と完治状態
頻尿相談と内痔核は、一般的には重大な健康問題ではありませんが、保険会社はそれらの状態が完治済みであることを評価します。
完治済みの状態は、保険の承認において有利に働くことがあります。

2 保険会社のポリシー
保険会社は、申込者の健康状態に対するポリシーを持っており、特定の疾病や受診歴に対する方針が異なります。
それに基づいて審査が行われます。

3 保険金額と条件
保険の金額や条件も影響を与えます。
申込者の健康状態によって、保険料が変動することがありますし、一部の条件が付加されることもあります。

一般的には、完治済みの比較的軽度の疾患である場合、団信が落ちる可能性は低いかもしれません。
ただし、具体的な判断は保険会社とそのポリシーに依存します。
団信が受け入れられない場合でも、他の保険会社や選択肢を検討することができます。
また、保険のプロフェッショナルに相談することをお勧めします。
彼らは市場で利用可能な選択肢を評価し、最適な解決策を提供するのに役立ちます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/17 07:41:24

ご回答ありがとうございました!
団信受かるか不安ですが、正直に記載してきます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information