教えて!住まいの先生

Q マンションから一軒家に住みたい方 一軒家からマンションにいくかた わたしは中古一軒家に住み替えを考えています。 今の家賃が5万くらいなら中古一軒家を購入して 駐車場代が浮くし

子供も小さいから 一軒家の方が多少足音がしてもと考え物件を観に行ったのです

その物件を売る方に理由を聞くと 高齢になると足が痛くて2階がいらないからって 住み替えを考えているらしく

結局自分の子が大きくなると自分も足が痛くなってきて そうなるのかなって思ってしまいました。

となると行き着く先は賃貸や市営住宅等になりますよね?
または老人ホーム等

その方達の残ローンがどのくらいかとかはわかりませんが
自分がその家を購入しても 結局住み替えを考えてしまうのかなと、、
もう何がいいのかわからなくなってしまいました

一軒家なら固定資産税だけでよいし

今のマンションは毎月5万の経費がかかってて悩んでいます
質問日時: 2023/9/21 23:22:14 解決済み 解決日時: 2023/9/22 01:58:33
回答数: 1 閲覧数: 109 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/22 01:58:33
賃貸マンションから中古一軒家に引っ越した者です。
子供が1歳の時に引っ越しました。
マンションにも一軒家にもメリットデメリットがあるのでどちらが自分に合ってるかで選ばれると良いと思います。

個人的に思った事は↓

【賃貸マンション】

良いところ
・管理人さんがいるので何かあった時に対応してもらえる
・集合住宅なので防犯面が安心
・引越ししやすい

悪いところ
・子供の足音や生活音などを抑えないといけない
・エレベーターに乗るのがめんどくさい
・修繕積立金と管理費が高い

【中古一軒家】

良いところ
・足音や生活音をほとんど気にしなくて良い
・ペットが自由に飼える
・広いので子供部屋が作れる
・中古なので固定資産税が安い

悪いところ
・草むしり、家の壊れた箇所の修理手配など管理が大変
・町内会に参加しなくてはいけない
・リフォーム費用がかかる

そして一軒家に引っ越して1番驚いたのは、ご近所付き合いが格段に増えた事です。
楽しいことや嬉しいこともありますが、子供同士の喧嘩などでトラブルになったりも…。
購入してしまうと引っ越せないのでそこがネックですね…。

なので人付き合いや町内会への参加などの人付き合いが苦じゃなければ一軒家、人付き合いは最低限でいいわ派だとしたらマンションがオススメです。

そして私はマンションに戻りたいです…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/22 01:58:33

ご経験で詳しくありがとうございました!町内会の付き合いとかめちゃくちゃ嫌です泣
ただでさえマンションの会議にも一回も顔出しでなく気まずいです。
しかしマンションは挨拶程度で関わることほとんどないのですが
一軒家の近所付き合いがあるとはびっくりです

マンションに戻りたいのがもしかしたら答えかもですね

ありがとうございました
管理費で一軒家リフォームした方がマシだと思ってて購入もう少し考えてみます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information