教えて!住まいの先生

Q 東京都内で賃貸物件を探しています。

10月末で現在住んでいる大学の寮を退寮しないといけなくなり1月末までの3ヶ月住む物件を探しており短期間なので費用を抑えたく敷金、礼金0円の物件を探した結果下記の内容となりました。当方素人で地方出身なのでこの契約内容が妥当な金額か分かりかねますので皆様の御助言頂きたいと思います。
この金額が都内妥当なのであれば契約したいと思います。
よろしくお願い致します。
初回手数料
月額保証料
42700円
864円/月
礼金
0円
敷金
0円
消火剤代
7,480円
24時間安心サポート

鍵交換費用
24,200円
前家賃
56,000円
前管理費 5000円
仲介手数料
67,100円
日割り家賃
日割り管理費
年間保証料
10000円/月
2750円/
*退去時 60,500円
合計
206,094円

またこの他に費用を抑える方法があれば教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2023/10/18 20:01:30 解決済み 解決日時: 2023/11/30 14:27:47
回答数: 7 閲覧数: 277 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/30 14:27:47
三ヶ月で20万てことですか?妥協するには高いです。
マンスリーマンションか、安いホテルでいいのでは?

それか、友達の家にとめてもらうとか、実家から用があるときだけ東京に来るとか。

普通の賃貸物件はやめたほうがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/30 14:27:47

ありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/25 16:26:43
日割り家賃
日割り管理費
年間保証料
10000円/月
2750円/
*退去時 60,500円

↑後半のこの部分が意味不明。
肝心の「家賃月額」が書いてないけど、前家賃56,000円がそれなのだとしたら仲介手数料の金額と辻褄が合わない。賃貸の仲介手数料は家賃1ヶ月分プラス消費税が上限。「都内で妥当かどうか」と訊いておられるけれど、諸費用の構成には多少の地域差はあれど決定的なものではないし、家賃の月額が不明瞭な中では家賃ベースで算定される費用の適否も議論のしようがない。

それと、この契約条件は「3ヶ月の短期入居」を前提として貸主と協議済みの内容なのか、普通に2年契約とかで募集されている物件を、貴方が勝手に3ヶ月で出て行くつもりで借りようとしているのか、そこんとこも明確にしないとヤバいと思うよ。承知の上で契約するならいいが、期中解約や短期解約には違約金が課せられるケースがあるので、初期費用の多寡など吹っ飛ぶくらいの金を要求される可能性がある。違約金に関しては契約書の内容をよくよく確認すべし、だね。

初期費用としては、短期入居想定でかける金額としてはアホらしいくらい高いと思う。たった3ヶ月しか済まないのにカギ交換費と消火器代で3万超え?24時間サポートは月払いなのか、年払いなのだとしたら期中解約できちんと割り戻し精算されるのか。(そもそも金額書いてないけどね)
礼金ゼロにこだわるのは解るが、敷金てのは払いっ放しの金ではなく預け金だよ。3ヶ月ならよほどのことが無い限り原状回復費もかからないだろうから、普通に生活していれば全額が戻ってくる。逆に、敷金を預けておかなくても原状回復費(修繕費用など)が発生すれば退去時に金をとられる。原資となる敷金がなければその時に金を用意しなければならないということだ。なので、敷金ゼロは貴方にとって何も有利なところは無い筈。


「自分は素人なもので」
「地方出身者なので」
と言い訳をして、賃貸借契約の一般的な作法や関連費用の意味を調べようともせず、募集賃料の事例を集めて候補物件の適否を自力で判定しようともしない人が非常に多いんだが、インターネットという便利な情報源がある今の時代に何を言っちゃってんの?というのが率直な感想。
仲介手数料って何だろう? 保証料って何だろう? 24時間安心サポートって? 鍵の交換にそんなに費用がかかるもんなの? と、契約当事者として自分で疑問を持ち、ひとつひとつ調べて自分なりの見解を持つ様にしなさいっての。大学生ならできる筈。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/24 21:49:48
3か月間住むための都内の住所が必要なのでしょうか?他県ではだめでしょうか。希望の拠点を教えてください。拠点となる場所と最低限の希望物件の内容がある程度分からないと相場などアドバイスも出来ないと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 00:26:18
保険料金はかからないんでしょうか。
あと、おそらく短期解約違約金があるのでは。
退去時に1ヶ月分ぐらいとられるかも。

他の方がいうように、マンスリーマンションかシェアハウスの方が金額的にはいいかも。
そもそもあと1週間で普通の賃貸の契約は日数的に厳しいかも?
すぐ入居できるかを念押しした方がいいかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/23 00:03:29
定期借家に住むと、安くなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 11:44:24
短期間ならマンスリーか、シェアハウスで良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/19 02:26:25
エイブル手数料が55%なのでエイブル行ってエイブルでこの物件紹介出来るか問い合わせ見たらいかがでしょうか?念の為その時にこの物件も55%なるかどうか問い合わせて見ると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information