教えて!住まいの先生

Q 持ちマンションを希望されている方に聞きたいのですが、あまり騒音は気にならないのでしょうか?

と言いますのが、友人のマンションに行く事もあり、比較的グレードが高そうな鉄筋マンションなのですが、エレベーターで「騒音の注意事項の張り紙」を貼っていたりします。

こんなマンションでも騒音苦情が入るのか?と言った印象です。なので持ちマンションは少し敬遠しがちです。

あとピアノの音とか外を歩いていても聞こえてくるマンションや赤ん坊の泣き声や、ペットの泣き声など。あまり気にしない方が持ちマンション探しているのでしょうか?

例えば賃貸であれば最悪引っ越せるのですが、持ちマンションの場合は簡単にはいきませよね。なのでやはり持家で探しているのですが、その辺りどうなのでしょうか?

最新のマンションが最良の遮音性能を有しているとは限らないですよね。 億ションでも遮音性能に掛けたコストがいくらかはわかりませんし。 販売価格が高いほど遮音性能に掛けたコストが高いわけでもないですよね。 スラブ厚も一つの目安でしかないですし。
質問日時: 2023/10/31 19:30:11 解決済み 解決日時: 2023/11/6 00:39:43
回答数: 6 閲覧数: 220 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/6 00:39:43
以前、マンションに暮らしていました。
私の場合は近隣が良い人ばかりで家庭内からの騒音は少なかったと思います。
ただ、注意は窓を開けている季節ですね。
こういう季節は近隣の人も窓を開けているので、隣などの音はそのまま聞こえてきます。
窓を閉める季節は割と静かです。
テレビなどの音は聞こえません。
しかし、建物を直接叩く音は盛大に聞こえます。
ドアを閉める音、風呂に入る音、歩く音、掃除機のガチャガチャする音など。
意外なのは、ベランダのエアコンの室外機の音です。
古くて整備されてないエアコン室外機はガタガタする場合があり、これが響きます。
ブーンブーンと唸るような音が夏は一晩中ですね。
高級というとまた違うのかも知れませんが、一般的なマンションだとそんな感じでした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/6 00:39:43

皆様ありがとうございます

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/1 16:40:02
どんなマンションでも騒音はあると思いますよ。
音に敏感な人は集合住宅に住まない方がいいと思います。
唯一我慢できるかなと思うのは、最上階で1戸しかないようなマンションです。
それでも階下の人が窓を開けてしゃべっていたら聞こえるし、完全防音っていうわけにはいきませんけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/31 23:17:43
こればっかりは、住んでみないと判らないと思います。
マンションの場合気になるのは足音だけです。
余り、ピアノの音も戸建て並みにしか聞こえてきません(以前隣のお子様がピアノの練習をしていました)。
子供の泣き声はほとんど聞こえません。
我が家の息子が小さい時に泣くと室内は賑やかでした。
音量によるかもしれませんが、TVの音や洗濯機の音なども聞こえてきません。

戸建の場合は夏は網戸なので、隣のTVの音やピアノの音はマンションより良く聞こえました。
土地は約60坪なので、普通の家です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/31 23:02:41
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)私の場合は、子供が小さい一時期だけは戸建に移っていたのですが、子供が中学の時にマンションに戻り、マンション→戸建て→マンション×3と言った感じです。(今は50代後半です。)

2)マンションでは、窓を締めていれば子供の泣き声や犬の鳴き声が気になったことはありませんが、騒音で一番気になったのは「ドタドタ歩きの音」です。子供の場合はスリッパを履かないで走り回ることが多いので、踵が床にあたる音が響いて騒音トラブルの原因としては一番多いのではないかと思ます。
(私は自分の子供が原因で騒音トラブルになるのが嫌で子供が小さい時期は戸建に移っていた感じです。)

★私の場合は「眺望フェチ」で「都会志向」なので、最近は都心部の公園近くのマンションに住んでいるのですが、新築は買わず、築7~15年の少し住民の平均年齢が高い物件を中心に、内覧時に自転車置場などの子供自転車の数などをチェックして選ぶようにしています。幸い、都心部だと子沢山家族が少なく、単身世帯や夫婦だけ世帯の割合が多くなるので、騒音トラブルには幸いあっていません。最初のマンションは世田谷区だったので子持ち世帯も多く、自分の家が騒音の発生源になるリスクもあり、また、騒音のことで子供を叱るのが嫌だったので戸建に移りました。質問者の検討されている地域で、子供の少ないマンションがあまりない場合は絶対に戸建の方がいいと思いますよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/31 20:40:04
ご想像どおりで、マンションは騒音の宝庫です。子供の足音やピアノなどは固体伝搬音という防ぐのが困難な問題があります。それを購入者が知っているかどうかは分かりませんが、それなりの利便性と予算を天秤に掛けて購入しています。区分所有者によって構成される管理組合が資産維持出来るように機能しているか否かが、売却時の資産価値に大きなポイントで、マンションは管理を買うと言われる所以です。タワーマンションなどは、大地震での諸々の被害は無論ですが、マンションには欠かせない大規模修繕の費用など大きな問題になるのは目に見えているので、長期間所有はリスクある物件だと思っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/31 19:36:37
階高が高いわりに天井が低い…防音対策がバッチリって見ています。
私の場合は、コンセントのカバーを外し、ボート下地を見ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information