教えて!住まいの先生

Q 堺市北区で新築戸建ての建売3LDK3階建てを4000万円で購入しました。

私は元々注文住宅を希望していたのですが主人が値段的にもリビングが19畳あるからといってこれにしよう!と言って最初は私も折れたくなかったのですがモタモタしてると売れてしまうと思い今の家賃も勿体無いし後から買っとけばよかったと後悔しそうで渋々折れました。

私の希望としては2階建て4LDKでリビングも19畳できれば20畳くらい希望で予算4千万円くらいで考えていましたがやっぱり難しいでしょうか?共働きで合わせて年収750〜800万円くらいになります。ですがローン地獄で生活水準をさげるのもいやです。ちなみに0才の娘がいます。相場を教えてください。

不動産屋の人にも主人にも5千万くらいはすると言われ3階建てで3LDKやけどリビングが19畳で広いからといって妥協して渋々承諾しました。

ですが一生に一度の買い物かもしれないので承諾しなければよかったかなと後悔しています。
その理由としては建売なのですがまだ完成していなくてこの前見に行ったところリビングが想像してたよりも小さく見えました。ちなみにまだクロスは貼ってないです。

現在、手付金を50万円支払い契約書を書いてしまいました。
キャンセルするとしたら50万円の手付金だけ返ってこなくてあとはキャンセル料などかからないのでしょうか?

ちなみに売るとしたらいくらくらいになるのでしょうか?
質問日時: 2023/11/9 00:00:05 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 638 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/15 23:59:34
年収に対して高い方だと思いますが、子ども1人なら何とかなると思います。
レジャーや教育費関連で諦めるポイント出てくると思いますが…

ライフスタイルや価値観は人それぞれなので、他人の意見を鵜呑みにしない方がいいと思いますが、予算的には問題ない範囲でしょう。

キャンセルされるなら手付金分だけ取られるだけですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/14 14:17:50
注文住宅で建てる場合、4000万円で収まるとは到底思えないです。
しかも、リビングの広さ以外、他に希望はないのでしょうか?

土地は持っていて、注文住宅を建てるわけではないでしょう?
土地から買って建物建てるんですよね?
仮に土地を2000万円で購入しても、建物が2000万円で収まらないと思います。
諸費用も、土地と建物別々の方が高くなりますしね…。
堺市の土地相場はわかりませんが、おそらく5000~6000万円になるのではないかと思います。

世帯年収750~800万円で5000万円はきついですね。
止めたほうが良いと思います。
私なら絶対に止めます。

完成前でリビングが狭く感じましたか?
それは完成前で、家具等が置いてないからだと思います。
19帖確保してあるのであれば、19帖です。
それを狭いとするか否かは、本人次第です。

一生に一度と思うから、いろいろ悩みます。
飽きたら買い換えようぜ!って思えば、気が楽ですよ。
実際に買い替えるか否かはわかりませんが…。


ちなみに、売るとしたらいくらになるのかはわかりません。
その家自体知らないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/10 15:54:46
堺市北区だと堺市内でも人気エリアで且つ坪単価100越えするような場所も多いので4000万は安いなと思います。3階建てということはある程度土地の面積を抑えているのだと思いますが、2階建てで4LDKで希望を叶えようとすると土地建物で5000万前後~のスタートになると思います。建売か自由設計か注文かにもよります。4000万では難しいのかなと思います。
契約破棄した場合に関しては契約内容にもよりますが、ある程度まで進んでいるようであれば50万円以上の請求がされることも考えられますので、契約書ご確認ください。
売却金額に関しては建物もそうですが立地もかなり大きなウェートを占める地域ですので、そこは何とも言えません。
クロスが貼られたり、キッチンなどが入るとまた印象が変わると思いますが、19畳リビングはざらにあります。広いか狭いかというと間取りによります。リビングドアを開けて遮るものがないような間取りだと広く見えますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/10 09:42:53
堺市北区、場所によって大きく変わりますが。
御堂筋線に近ければ価値ありますね。めちゃ不便な地域もあります。

4LDK総床30坪くらいとして、建屋2500~、土地は、堺市なら堺区と市の南側を外したら30坪レベルの広さで1500~2500、外構付帯コミだと5000で上出来ってところでは。
堺市より東側や、堺市でももっと南側なら4000で探せるでしょうけど。

手付50万、異様に安いんですが。書面をしっかり確認しましょう。

一戸建ては、資産になるのは土地だけだと思いましょう。建屋は、住めば住むほど価値は下がります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 19:58:11
堺市北区の事は存じませんが、将来的に売却の可能性を少しでも感じるのなら、家より土地を重視します。

建売は注文住宅と違ってかなり安く建てます、土地の金額はほぼ決まってるので、業者は建物で儲け幅を広げます。

売却する場合も大手ハウスメーカー建築と建売ではかなりの差がでると思います。

建売業者は、グレードはともかく35坪程度の家なら2000万円なら楽勝に建てますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 11:28:52
19畳と20畳の違い畳1枚
ダイニングテーブルとソファセット両方置くと狭くなるので兼用の物にするなど工夫次第で何とかなります。

私は大きな買い物をする時は必ずお腹いっぱいの状態にしてからにします。
空腹時は判断を急いでしますからです。

今回の件をキャンセルして次の物件が見つかったとしても金銭的に無理だったりします。

完成するまでは小さくみえるんです。
たの現場を見て下さい 基礎だけの時は更に小さく見えます。

今回の物件で良い様に思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 10:05:22
*今建築中なら建売では無く、売り建て物件施主が着いて建築ですから50万だけでは済まないかも知れません。キャンセルに関しては、契約書に記載有ります確認ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 07:26:54
堺市北区で4LDKの注文住宅だと家だけでも最低3000万~になると思いますので、5000万でも全然足りませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 05:32:11
堺市北区だと不動産屋の言う通り2階建て注文住宅は5000万円は軽く超えます、その年収だと支払っていくのは大変だと思います。

オプションなど入れて無ければ手付金の50万円の放棄で契約解除出来ると思いますが詳しくは契約書に記載があります。
売却する場合未入居なら3700万円〜4000万円、入居後なら3500万円程度で売却出来るでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 03:42:12
渋々と後悔

売ると大損

渋々の渋柿もそのうち甘くなるさぁ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information