教えて!住まいの先生

Q 緊急です、先日遺産相続で引き継いだマンションの部屋を売買しました母が暮らしていた 部屋で築年数が45年と言う物件を買主さん紹介され契約と同時に引き渡しカギを渡して

立ち合いには先方の司法書士が同席しました

こちらは全くの素人ですが買主さんは道路工事が主な業者さんですが不動取引の免許を

持つ会社代表者社長でしたが契約から10日位の先日11日に連絡が入り水道を2カ所

水量にして3から5リッター程度流したところ下の部屋から住人が来て下に洩ってると

言われたそうです

これを契約不適合として売り主の私に補修工事をやってくれと言われてます

私が思うに専門家で内見もせずに通常1260万円で三井リハウスが専任で売り出た

物件を700万円で契約しました、10か月前には母親が生活していた時は無かった事

漏れてると知って言わない事は有りませんしプロが業販価格で買い取った物件を

急に持ってるからとしかも三カ所と言う向こうの言い分ですがこれは私の責任ですか

母親が父親と離婚後一人で暮らしてた部屋で数回しか出入りもしてません

分かる訳も無く水道は止めてたはずですが出たようです

下手をすると相手は本業とは言えないまでもプロライセンス持ちですのでいい様に

言いくるめられる前に皆様のお力でお知恵を拝借させて頂きたいと思います

助けが必要です。本当の話しなので緊急でお願いします
質問日時: 2023/12/27 07:44:20 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 386 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/2 20:50:05
今住んでいるマンションでも入居者の瑕疵に因らない水漏れ事故が置きた際には、マンションの保険で費用は賄いました。保険の免責金額は管理費から支払いましたが入居者個人負担はありませんでした。マンションの管理組合に相談することを相手方に三井経由で提案させてはいかがですか?
もし、あなたの費用で修理することになったら、マンションの管理会社の担当者と相談して修理を進める事をお勧めします。
何の根拠もありませんが、本当に水漏れがあったのですかね? 菓子折りのひとつでも持って下の部屋の方へ謝罪がてら状況を聞いてみるのもありかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/31 12:43:09
契約不適合責任だから、売主であるあなたの責任に決まってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/28 08:30:18
他の回答者が書かれたとおり法改正がありましたから、かなりの負担が貴方に来ると想像します。
戦っても負けるでしょうから、高額な費用がかかる弁護士に依頼するのはどうかとは思いますね。

ご参考に
https://www.gmosign.com/media/electronic-contract/keiyakufutekigosekinin/#:~:text=%E5%A5%91%E7%B4%84%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%90%88%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AB,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 08:42:06
2020年4月から民法改正されていますからね…

責任を負いたくないという場合は、最初からその条件で売出しをすることもできます。
その場合、「売主は、契約不適合責任を負わないものとする。」といった条文を契約書に設けることになります。
どのような契約書にサインしたのかです。

https://realestate.darwin-law.jp/topic/714/
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 08:40:06
契約はどのようになっていますか?
契約不適合責任免責なら突っぱねたら良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 07:56:54
素人では無理

弁護士なり司法書士に相談

とりあえず法テラスの無料弁護士に相談を(簡単なアドバイスあり)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 07:52:11
かなりな言いがかりですね。
聞く耳持たなくていいんじゃないでしょうか。
弁護士さんに相談してみて予防しておくことをおすすめします。大事なのは証拠集めです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information