教えて!住まいの先生

Q 子どもの進学で賃貸マンションを捜していたのですが、200万ほどで売りに出ている部屋がありました。(1K) 築年数は30年超えていてライオンズマンションです。 管理費共益費は1万円ほど。

15階建てでワンルームからファミリー層向け(3LDK)もありました。
購入するとなると税金などの面でお金がかかるので、やっぱり賃貸が無難ですか?
同じマンションで賃貸で借りると管理費込みで35000円でした。
場所は駅も近く交通の便はよさそうです。
質問日時: 2024/1/17 09:09:05 解決済み 解決日時: 2024/4/5 15:00:41
回答数: 8 閲覧数: 359 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 15:00:41
◎賃料計算
大学4年間の家賃を計算すると、35,000×12×4=1,680,000円です。
入居時の仲介手数料、保証会社費用(更新1回含む)、火災保険料(更新1回含む)を
および4年間の現状回復費用の負担金を考慮すると1,900,000円位になります。

◎購入計算
購入価格:200万は安いと思います。
購入時の仲介手数料は、110,000円です。
登記費用は、100,000円前後です。
固定資産税:年間30,000円位なので、4年間で120,000円です。
管理費・修繕積立金:10,000×12×4=480,000円です。
火災保険:2年間毎2万円なので、40,000円です。
合計で、2,850,000円です。
つまり、賃貸よりも100万円は高くなります。
ここを検討するのが良いと思います。

◎維持費
まず、15階建てならば総戸数は、かなりありますから、
修繕積立金の不足は無いです。
ライオンズマンションの建物管理会社が、大京アステージならば
元々、高い修繕積立金で決定しているので、大規模修繕工事時に
各世帯100万円を出してくれは絶対と言って良いほどありません。

◎貼付ファイル
神奈川県ですと大学の多い相模原市で検索してみました。
・ライオンズマンション相模原第
築33年、9階建て、直近では240~250万円の売買成約事例です

◎4年後の考察
200万円は安いので、借地権や事故物件では無いですよね?
マンションでも賃貸専用のワンルームのみのマンションでは無くて、
3LDKが混在するマンションであれば、オートロックや宅配ボックスもあり、
また、管理人さんも常駐であるならばセキュリティ面や管理面も良いマンションだと思います。
4年間使用して不要になれば、売却せずに、賃貸で35,000円で貸せば良いです。
エリアは解りませんが、学校があるならば、そんなに田舎では無いと思いますし、
駅近の4年後の築34年のマンションであれば、100~130万円でなら必ず売却出来ます。

私も7部屋保有していて6部屋貸していますが、探して見ましたが、
駅近くて200万円は日本全国殆どありませんから安いです。
本当に購入するならばギリギリまで値下げ交渉して20~30万円を
値下げ出来ると良いと思いますので、賃貸よりも良いと思います。

最後に、私は不動産屋ですから、本当にご購入するお気持ちがあれば、
マンション名を教えて頂ければ、貼付の売買成約事例をお送りします。
ここでは無くてメールでも構いません。お気軽にどうぞ。
hashimoto@skc.tokyo 橋本
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 15:00:41

詳しく回答下さりとても助かりました。結局学校に最も近い所を賃貸で借りることになりました。
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/17 16:17:51
大変失礼ですが、これは地方の物件ですね。
販売価格と賃貸価格からすると、住宅需要が少ない地域のように思えますが、老朽化マンションの購入はババを引くことになると思います。

中古マンションで資産価値があるのは都心だけです。

お子さんは学生さんということですから、社会人になれば転居が必要になりますし、結婚すれば明らかに手狭となります。賃貸一択です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 15:38:49
お子さんが、退去した後、貸し出せそうなら(入居者がいそうなら)、購入をお勧めいたします。ライオンズマンションなら、心配は、あまりしなくて大丈夫だと思います。
考慮中に、ほかのだれかが、購入するかもしれません。早く決断しましょう。
利益が出ると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 11:39:17
利回りを考えると20%を越えるので、
その価格で売るには何か理由があるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 11:38:47
大学の近くで就職するとは限らないので、賃貸の方が無難と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 10:21:29
大規模修繕の計画表をみないと何とも言えません。2回目が未だなら、やめたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 09:17:29
そうですね、お子さんの進学と言いますが、大学、大学院、もしかして就職
と考えると悪くないです。必要が無くなれば、売却出来る物件なら儲けものですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 09:14:38
買うのであれば修繕積立金も調べる事ですね。

大規模修繕するから、100万円出せとか普通にあります。

逆に考えて下さいね。
200万でも簡単に売れてないでしょ?

200万だけで住める訳が無いのです。

物価高は修繕費にも及んでます。
修繕積立金の値上げはいろんなマンションで起きてます。

勘違いされてる人が多いのですが、マンションの運営は買った人たちが共同で行います。

マンション管理会社って、そんな人たちの下請に過ぎません。
何の責任もありませんので、儲からないマンションなどは解約されてますね。

マンション買うなら区分所有法を勉強して下さい。
リスク満載ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information