教えて!住まいの先生

Q 確定申告をする予定です。 画像に掲載しましたのでご確認いただけましたら幸いです。 質問① 住宅ローンは全額控除できているのか?

(収入が少なかったり、控除が多すぎて全額は引ききれていないのではないか?)

質問②
ふるさと納税は失敗だったか?
(控除しきれなかったか?)


【説明】
会社で年末調整を行いましたが、
医療費が思ったよりかかってしまい、
医療費控除をすることになりました。
他には住宅ローン控除と
ふるさと納税、イデコ(毎月23000円)があります。
生命保険などはなし。

年末調整では
住宅ローン控除、イデコの控除、ふるさと納税、扶養控除を申告しています。
3人家族(私、妻、子)
妻は扶養ではなく、幼稚園の子一人が私の扶養です。

医療費控除をするので、ふるさと納税のワンストップが使えず、ふるさと納税も今回確定申告します。

よくわからないので詳しいかたいましたら、どうかご教授下さい。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/1/18 13:05:57 解決済み 解決日時: 2024/1/24 17:40:12
回答数: 3 閲覧数: 239 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/24 17:40:12
年末調整ので住宅ローン控除を申告して
1年間の給与、賞与から引かれた所得税は全額還付になってます。

源泉徴収税額㊽が「0」

しかし、医療費控除の追加で「源泉徴収税額0」の中身が変わります。
源泉徴収票の住宅ローン控除の数字は、確定申告書㉛の数字より5千円くらい多いはず。

どちらにしても、源泉徴収票の住宅ローン控除可能額19万円との差額は6月に決まる住民税から引かれます。



>質問①住宅ローンは全額控除できているのか?

所得税+住民税で全額控除です。

>質問②ふるさと納税は失敗だったか?

実質自己負担2千円の範囲内です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/24 17:40:12

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/18 14:12:12
15Q1R2G

数字自体の精査はしてませんが、、、

①所得税より控除額が多く、その差が住民税からの控除上限以下なので、全額控除できてます。

②概算で、所謂ふるさと納税の上限は5万強。
対してふるさと納税額は3万なので、上限以内か?と言う点なら失敗してません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 13:59:57

所得税では控除しきれてないが残りは住民税で控除されるので無駄はないかと思います


住民税が20万ほどあると思われますので
ふるさと納税や住宅ローン控除での無駄は発生してないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information