教えて!住まいの先生

Q 賃貸にお住まいの方、老後毎月家賃払うのって大変じゃないですか? その分貯金しておかないといけませんよね? 私は現在賃貸マンションに住んでいます。

数年後、分譲マンションをローンですが買おうと思っています。
義実家が団地住まいで将来どうするのかな…?と不安になりました。
義父の考えは今はお偉いさんの位置になったようですが昔はお金がなかった。マンションや戸建てを買える給料をもらっているし貯金もあるが今は好きなものを食べて好きな車になりたいからこの生活は変えないという事で今まで来たそうです。
あと数年したら定年です。
これは将来同居でしょうか…?
それとも引き続き団地住まい家賃支払いするのでしょうか?
質問日時: 2024/1/19 16:22:30 解決済み 解決日時: 2024/1/23 16:02:47
回答数: 5 閲覧数: 384 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/23 16:02:47
賃貸アパート住みです。
老後は、アパート式の老人ホームに夫婦で入れるように貯金しとくつもりです。
子どもに介護とか土地やら後始末を背負わせたくないので(^^)

マンション購入を考えた時期もありますが、ローンを払い終えても、毎月の管理費や駐車場代、定期的な維持費はずっと続くの考えたら大変だな…と。
さらにマンション内の役割とか近所付き合いとかしなきゃいけないこと考えると、安い賃貸で気軽に生きていくことを選びました!
行く行くは団地など市営・県営住宅も視野に入れています(ただこちらも地区の付き合いがあるので検討中)。

義実家さんもある程度考えているのではないでしょうか?
そこは話し合ってみないことにはわかりませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/19 23:23:31
分譲マンション買っても維持管理費に修繕積立金もありますから、
自分の持ち物でも家賃を払ってる感覚ですよ。
ローンも今の低金利のままで終えるという保証もありません。

定年退職し年金生活になったら低収入になるので、収入に応じてる団地の家賃は下がる可能性があります。
そうなると、マンション買って月々必要経費払うのとそう変わりませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/19 19:10:04
老人ホームに入るって言ってますか?

何も考えてないと思います。
私も義母に私はお金があるから世話にならない
いいとこ入るって言われました。
散々世話しました。
自分で入ろうとするとこは高いです。
安く入れるとこは自分では入れないです。
歩けない認知症、要介護3でないと入れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/19 16:38:37
老後家賃を支払う代わりに
住宅ローンを返済しなくてよいし、
持家の固定資産税や修繕費を
支払わなくてよいのですから、
その分、賃貸の方が預貯金は多いと
思います。
持家も老後に建て替えとか、リフォームなど
必要になります。
その点、賃貸は、引っ越すだけです。
高齢者は貸してもらえないと考えている方も
多いと思いますが、人口減少による空き家は
増大する一方です。
預貯金でその空家を安く購入するのか、
高齢者専用賃貸住宅に住むのか、
老人ホームに入居とか、選択肢はたくさんあると
思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/19 16:28:48
団地の賃料は高くないです。
マンションだと、比較的に高いですけど。

年取っては団地以外の賃貸にほぼ入居できないと思ったほうがよいです。 特に一人の場合は、万が一倒しても誰も知らなく孤独死になり、事故物件になってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information