教えて!住まいの先生

Q 相続について 夫の両親の相続について相談です。 現在夫の両親から築40年のマンションの一室を相続として考えていると言われております。(2LDK,45m2程度と伺っております。)

両親が亡くなる時のことを考えるとその頃には築50年程度となります。立地も都会ではなく地方の最寄駅から徒歩30程度の場所になります。
私は不動産についての知識はあまりないのですが正直そのマンションの価値について疑問に思ってしまいます。メンテナンス費用などむしろマイナス要素しか思い浮かばず、むしろ財産放棄して欲しいくらいに思ってしまいます。
詳しい人がいらっしゃいましたら、今後についてのアドバイスなどいただければ幸いです。
質問日時: 2024/2/25 21:39:00 解決済み 解決日時: 2024/3/5 02:35:13
回答数: 1 閲覧数: 57 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/5 02:35:13
(元)不動産会社経営の宅建士です。
相続時に「上げること」を考えている―――と言うのは、両親側の意向だけ、なのでしょ?

私はコンサルの際は、「相続物件は売却」をお勧めしています。
なぜなら、希望しない物件を相続で受けて保有していて、良いことなど一つもないからです。(相続人間のトラブルの火種発生)

◆仮に、住まないのに保有していれば、固定資産税がかかります。
◆近隣との関係で、トラブルが存在していた場合など、不要な争動に巻き込まれる可能性があります。
◆現代の不動産は、決して「価値」があるとは限りません。

以上のような点から、売却して売却金を現金で受領するのが最良なのです。

また、「相続放棄」もお考えのようですが、それには法規定があります。
———故人(登記名義人)の死去を「知った日から3か月以内」―――に、
家庭裁判所に「相続放棄」の申請をする必要があります。
(何もしなければ「相続放棄」をしたことになりません)

●もっと言えば、「夫の親」であれば、あなた(妻)には相続権が発生しません。
従って、義親の物件の相続なら、あなたは「傍観者」の立場をつらぬくことです。
なぜなら―――親の遺産を狙っている?―――など、痛くない腹を探られ、
疑心暗鬼にさせてしまうリスクがあるからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information