教えて!住まいの先生

Q 結婚に伴い本籍を変更する予定です。 新しい本籍地は結婚相手のアパートになりますが、会社名義の賃貸です。 この条件で筆頭者を私にすることは可能でしょうか?

※現本籍は離婚した父親の実家になっていて、コンタクトをとらずに本籍を変更する手段を模索しております。他にいい方法があれば教えていただきたいです!
質問日時: 2024/3/11 12:11:56 解決済み 解決日時: 2024/3/11 18:50:44
回答数: 1 閲覧数: 47 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/11 18:50:44
婚姻届には今の本籍と、結婚後の新しい本籍を書く欄があり、新本籍は、日本国内の土地台帳に載っている場所なら自由に決めることができます。 夫婦どちらかの実家や、二人の新居、思い出の場所、有名スポットなど、二人の希望で選ぶといいですね。 ただし、遠方にすると戸籍謄(抄)本取得の手続きが面倒になることもありますね。
参考
https://todoke-factory.com/blogs/todoke/honsekichi
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/11 18:50:44

ありがとうございます!
本籍地ってどこでもいいんですね!無知でした!
おかげさまで解決しました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information