教えて!住まいの先生

Q 21歳女です。 1ヶ月前から彼氏と同棲を始めました。

新築で隣は空室だったのですが、先日入居して来られました。隣の方が来て、その日の22時半を過ぎても家具を組み立てる?ようなバンバンという音やベランダ付近での話し声が聞こえてきて、その日はかなり寝つきが悪かったです。入居してきたばかりで、家具の組み立てなど仕方の無いこともあると思うので我慢していたのですが、その後の夜にも家具を組み立てるとは別のバンバンという音や話し声が頻繁に聞こえてきました。
引越しの挨拶等には来られていないので、どんな人が住んでいるのかと隣の方が家を出る時に玄関の覗き穴から見てみると40-50歳代の男性でした。
初めは二人暮らしなのかな?と思っていたのですが、静かに聞いてみると電話?ビデオ通話?越しに話しているような感じで、恐らく外国の方だと思います。特に18時-22時くらいで低く響くような話し声が聞こえてきます。
昼間も自宅に居られることがあるようで、夜に限らず、かなり頻繁にバンバンと音が聞こえてきて、壁叩いてるのかな?日常生活でそんなに動くことあるのかな?というレベルです。

そして昨日管理会社の方から、「木造の住宅なので、夜間や朝方に行動する際は注意して頂くようにお願いします」と騒音に関する電話が掛かってきました。私たち宛に苦情が来たとは言われていませんが、私たちが騒音の主だと思われて、他の住人の方が私たちの号室だと管理会社に言ったから電話が掛かってきたのでしょうか?
私が401で隣は402なのですが、302はまだ誰も住んでいないため、3階の他の部屋の方が私たちの騒音だと勘違いしてしまったのではないかと怖いです。

私は元々一戸建て暮らしで、アパートに住むのは初めてなので足音はもちろん扉を閉める音や洗濯機の時間など物音には人一倍注意しているつもりです。
騒音の主は恐らく隣の方なのに、私たちだと思われているのは嫌ですし、そう思われていたら他の住人の方からの目も気になります(TT)

管理会社の方には特に弁明することなく電話を切ってしまいました。私たちではない可能性が高いと弁明して、隣から騒音がすると伝えた方がいいでしょうか?
質問日時: 2024/3/22 10:57:07 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 194 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 17:06:11
管理会社には事実を伝えるべきですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 12:05:29
直接電話がかかってきたなら間違えられてると思います。
電話してうちじゃなくて隣だと言ったほうがいいですね。
そしてなんか仕事をしているようで契約違反ではないですか?とも言ったほうがいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 10:58:57
伝えないとわからないし
伝えた所で改善するとも限らないでしょうね
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information