教えて!住まいの先生

Q 購入の意思を見せた後、土地の値段が変わりました。 マイホーム計画中です。 すでに建てたいHMは決まっており、土地購入に向けて動いていました。

気に入った土地が別の地元工務店の建築条件付きだったのですが、担当の方が条件を外さないか交渉してくれました。
➕100万で条件を外して販売してくれると言う回答でしたので、購入の意思を伝えました。
ですが、その翌日➕115万で最終決定したいと連絡があったそうです。

家を売る人たちにとって、15万は誤差かもしれませんが私の感覚では大金です。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
補足

ご回答ありがとうございます。
建物の分の儲けがない分、土地に上乗せするのは当然だと思うのですが、まさか1日で15万も上がると思わず…。
初めから115万で言われていれば、モヤモヤしなかったのですが…。
ですが、よくある話なのですね。
ありがとうございました。

質問日時: 2024/3/27 14:20:31 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 351 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 12:30:24
100万の条件で決済したのですから納得しなければ100万では
15万の内訳はなんなのでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 22:28:24
貴方がプラス90万じゃないなら買わないといえばそうなります。 強いのは買い手。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 06:00:13
モヤモヤ
ボヤボヤなのかわかりませんが
仕方ない話です。

15万大金なら家なんか建てれない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 23:15:23
よくある話です。

特に、旧地主が売り主で、田んぼなどの転用地でしたら、欲の皮が突っ張った地主が珍しくありません。

回答者も、そういう物件に当たって、腸が煮えくり返ったこともあります。

縁切りか、涙をのんで、話をすすめるかですね。
精神衛生もお金次第です。縁を切ったほうが精神衛生上良いこともありますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 18:39:01
契約するまで売主は自由に値段を決められます。他に希望者がいた可能性もありますね。次に決めるのはあなたです。買うか買わないか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 17:01:14
条件付きで建築する会社の儲けがなくなった、それの上乗せなんだから納得するしかないね。
どうしても納得出来ないなら、HMに探して貰うかあなた方で見つけるしかないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 17:00:18
気に入った土地であれば、揉めずにプラス15万で手を打ってはどうでしょうか?
他に買い手が付いたら後悔しませんか?
15万も含めて出会えた事に感謝と考えてはどうでしょう?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 16:50:32
こんにちは、町の不動産屋です。

このような話はよくある話ですよ。結論から言えば先述している回答者の方と同じです。

プラス15万を高いと思えば断ればいいわけで、これを払っても価値がある土地と思えば契約すればいいだけの話です。

そもそも建築条件付きの土地を条件を外してもらったということは、売主の立場で予定していた建物売却分の利益を放棄したことになるので、後からプラスになるケースは多いです・・・。

と言いながらも、不動産価格には定価は無く売主の気持ち一つで売却金額が決まるのが現状です。私から言えば「業者(売主)が一度言ったら責任取るのが業者だろ?」と言いたいですが、中には今回のように後出しで言ってくる非常識な人もいるということです。

欲しい不動産が見つかった時に価格との価値をみて、納得したら購入、納得できなければ断るをすればいいだけです。そのために不動産仲介業者がいるんですよ。良~く仲介業者と相談して決めてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 16:32:11
売主が決めることですからそこも交渉です。
いやいや、100と言ったじゃないか と突き返すもよし、それに対してじゃああんたには売らないもよし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 16:10:18
その金額で売るかどうかは売主次第です。
同時期に同じような希望者がいたのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information