教えて!住まいの先生

Q 新築建て替えを予定しています。 16人の寮で2階建てです。 ガスはエコ給湯が高額ですがハウスメーカーのセットで付いています。

今使っている壁掛けタイプを使うとマイナス30万してくれるそうですが、買い直し時もずっと同じタイプでいかないといけないそうです。
エコ給湯を買い直しは93万と書いてありました。
性能的に16名で使う場合どちらが良いでしょうか?
質問日時: 2024/4/3 18:01:15 解決済み 解決日時: 2024/4/3 19:03:44
回答数: 1 閲覧数: 44 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/3 19:03:44
ランニングコストの節約を考えなくていいなら、普通の給湯器のほうがいいと思います。

エコキュートは、夜間電力で沸かしたお湯をタンクに貯めておくシステムなので、16人ですとお湯切れを起こしやすいと思います。タンクもバカでかくなりますので、外に置かれるエコキュートの図体にびっくりすると思います。
夜間電力以外でお湯の沸かしましが続くと、かえって高くつきます。

また、水圧も下がりますので、二階にお風呂があると、シャワーの出が悪くなります。体感ではっきりわかるくらい落ちます。

利便性を取るか、電気代・水道代の節約をするか、の二択になりますね。

なお、寮とはいいつつも個人の家という立て付けなのであれば、長期優良住宅などの認定を受けるのにはエコキュートを設置する必要があります。ローン控除の期間延長などがありますので、その場合はエコキュートを選んだ方がかなり節税にはなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/3 19:03:44

ありがとうございました。
やはり、タンク式は人数が多いと不向きだと分かりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information