教えて!住まいの先生

Q 住宅について質問です。 土地なし2000万の注文住宅を考えているのですが、どこのハウスメーカーがいいでしょうか? 群馬県住みです。

質問日時: 2024/3/27 18:28:22 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 415 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 06:59:01
茨城県在住です。
2006年頃、34坪位の2階建て住宅を約2200万円で建てました。会社はトヨタホームです。物価上昇があるのでそこを考慮に入れる必要があると思いますが参考までに。2011年の東日本大震災でエコキュートが倒れたり壁紙がやぶれたり、ちょっと部品が外れたりはありましたが、まぁ無事でした。全国に名が知られる住宅メーカーなら、家の構造的な外れは少ないと思います。営業とその相棒たる設計士と質問者さんの相性が結構大事になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 22:28:52
ミサワです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 13:45:53
>土地なし2000万の注文住宅
土地なしというのは「土地はすでにあるので"土地以外のところ"を2000万円で」という意味でしょうか?
それとも「土地がないので土地を買うところから初めて総額で2000万円で」という意味でしょうか?

//

家建てるときにはざっくり
①土地代金(と仲介手数料や必要であれば浄化槽)
②建築請負工事代金(建物本体+申請費用)
③付帯工事(給排水工事など)
④関連工事(電気工事や外構工事)、他諸経費
⑤ローンの手数料と登記費用

がかかります。
ハウスメーカーの広告などで「1,480万円~」というのがあるかと思いますが
あれは②の金額を指します。HMによっては申請費用は含んでいないこともあります。
②と③では特に大掛かりな地盤改良が無く、外構に余りこだわらず、敷地の手前まで上下水道が来ていてという条件であれば概ね400万円あればとりあえずなんとかなります。
④は余分に80万くらい予算どりするHMが多いですが結局は50万くらいで決着します。余った分は②の支払いに充当されます。
⑤は借入金額によりますが50~80万ほどです。

//

結局のところ土地+建物(申請込)+500万あれば
なんとか建てられないことはないという感じですね。

タマホームのザタマBで2階建て30坪くらいだと
申請費用込みで1500に収まるとは思います。(たぶん)
ザタマBは注文住宅なので間取りは自由にできるし(構造が許す範囲で)
120万円分くらいのオプションチケットが付いているので
設備も多少アップグレードできます。
わりかし質素な家に仕上がるとは思いますが、注文住宅らしく家造りを楽しむという点ではこのあたりが狙い目だと思います。
アイフルホームも1500に収めることはできると思います。

//

土地込みで2000はよほど小さな家じゃないと今は難しいかなぁと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 07:55:47
無理ですね。本体価格2000万円と書かれていても消費税やら地盤改良、外構、水道管引きこみ、敷地内配管、残土、搬入費などなど最終的に3000万円くらいにはなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 09:06:08
上物だけで2000万円、30坪程度の規格住宅になるんじゃないでしょうか。
注文だとどうしてもアレ替えたい、コレを実現したいとなって当初見積もりでギリギリいけそうと思っていても最終的に価格が上がっていき、無理~解約~解約金必要となってムダ金を使うことにもなってしまいます。
ネットや広告などで1800万円(税込み)と書かれていても建物本体工事費だけの場合も多く、仮設工事費・各種申請調査や設計費、地盤改良工事や外構工事費などを考えると+500万円~は考えておかないと家は建ちませんので、価格横の小さな文字まで読む必要がありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 10:42:29
延床面積がないので何ともねぇ、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 09:13:11
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

地盤改良・外構・上下水引込を含めてのトータルで2,000万円ならほぼ無理だと思った方が良いです。

ギリいけたとしてもかなりの狭小住宅・最低クラスの建物仕様になる可能性が極めて高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 18:50:31
その予算だと注文住宅は100%無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 18:30:31
資金的にローコストメーカーになる。
アエラホーム・アキュラホーム・住友不動産・ダイケンホーム・タマホーム・レオハウス・秀光ビルドなど…。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information