教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 夫(34歳 公務員 年収1000万) 妻(34歳 パート 年収100万未満) 子ども(7歳3歳 公立小、幼) そろそろマイホームを検討しております。

物価高ということもあり、物件がとても高くて悩んでいるのですが。。。周辺環境の良さなどから希望する立地は、新築戸建(30坪未満)で安くても5000万程します。
子供が小さいこともあり走るな騒ぐな等のトラブルを回避する為、マンションは視野にいれておりません。

住宅ローンの仮審査は6000万で通っております。
金利0.555(変動)35年ローン
車の買い替えなどで現在貯蓄は700万ほどしかなく、頭金は抑える予定です。ボーナス払いについては検討中です。
仮に5500万借入れた場合、月々15万程になるかと思います。
子どもが巣立ったあとは売却して夫の故郷(土地あり 家あり)に戻る予定なので、退職金+借入時と売却時の差額に加え、資産運用等で生活できるかと思っています。

年収は年ごとにあがっていく予定ですが、
子どもが私立に進学することを視野に入れるとやはり立地条件を変えてもっと値段を抑えた物件を購入すべきでしょうか?
医療費、学費等、今の年収では所得制限にひっかかり控除されないことが多いです。

ローンを組まれて実際どうたったかなど、
アドバイスを頂けると嬉しいです。
質問日時: 2024/3/28 04:26:09 解決済み 解決日時: 2024/4/8 10:31:31
回答数: 6 閲覧数: 476 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/8 10:31:31
結婚して8年は経っていているかと思いますが、貯金は700万。年間ペースは算出可能かと思います。いままでの住居費よりいくらあがるか計算すればこれからの貯金ペースもわかりますね。

教育費がかかっていないいまでのその支出で、教育費があがってくるこれからはどうするのかというところですね。

私のまわりで同じくらいの世帯収入の人は、そのくらいの家を買っていますが子供は1人か2人で車は無しって家庭が多いです。

うちも似たような世帯収入ですが、共働きでそれが終わることも想定したため、質問者様のご家庭よりはだいぶ余裕をもったローンにしました。子供2人で車無しです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/8 10:31:31

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
子供の学費は貯金とは別に1000万近く貯めてありますが、車の買い替えや私学大学×2人分となると私も正規社員で働かなければ大変そうですね。。
もう少し検討してみたいと思います。
親身にお答えいただきありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/2 20:47:22
年収1000万円の割には貯金が少ないです。

後で売るつもりなら立地が良い所が良いですよ(^^)
品質に関しては最低限の家が良いかもですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 20:33:59
妻が正社員で働き、400万ほどでも稼げば、やっていけるかと思います。
今のままではカツカツの生活では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 18:55:34
変動の場合は今後の金利の動向による影響が大きいと思います。
順調に収入が上がっても、元金が大きい分、変動金利はリスキーです。
また、ボーナスまで住宅ローンが食い込んでしまうと、旅行やレジャーなど、生活の潤いが確保できないです。
どの段階で私学を想定されているか分かりませんが、中学から私学となると奥様もフルタイムで働く条件付きで考えた方がいいです。
公務員だし、借りるだけなら6000万楽勝ですけど、その収入だと返すのはなかなか大変な金額かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 20:33:22
売却予定があるのであれば、住宅メーカーは良いところで建てたほうが売りやすいです。
立地も慎重に決めたほうがいいと思いますよ。

子供さんは公立ならそこまでお金も掛からないし当面は大丈夫かとは思いますが、大学から相当お金かかってきますよね。まして仕送りとか必要になれば大変なので、そこまで見据えて月いくらだったら余裕持って生活出来るか、考えてローンを組んだほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 06:50:41
高橋洋一
第128回 超初級・金利の話 住宅ローンを抱えている方必見です!
などを聴いてみて❣!❣

資産運用について・・・
下記記述を致しましたが三つの数の順番を訂正いたします・
①数:銭の量:投資資金量
②数:収益率
③数:時間:期間
考慮
④数:為替
資産運用の極意は❓❓❓☆彡☆彡☆彡資産運用・金融資産運用についてアナタはどのように考えていますか???
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information