教えて!住まいの先生

Q メゾネットマンションの資産価値について 現在、都内にマンション購入を検討しています。まだ見始めたばかりで初心者なので色々教えていただけると嬉しいです。

既婚者でそろそろ子供が欲しいと考えている状況で、10〜15年は住む前提で、そのあとは売る可能性もあることを考慮して物件を探しています。

いくつか見始めているのですが、候補の中に3階建ての小規模メゾネットマンションがあります。耐震や省エネ等級や住居内設備は一定レベル以上のものが備わっていますが、中は吹き抜けがあるなどのメゾネットだからできる開放的な住居スペースというわけではなく、割と普通の三階建ての細い家といった感じです。

場所は世田谷区の閑静な住宅地で、駅からも5分ほどの立地に建っており、スーパーも近くこの先10年ほど住むのであれば文句なしで気にいっています。
見学の際に見渡すと、小さいお子さんがいるファミリー層が多くいる街で一般的なその土地の評判も治安は良い意見が多いので、育児するにも適しているかなと思っています。

普通のマンションであれば強気に購入できるのですが、メゾネットマンションは資産性が低いということをよく聞くので迷っています。(それが故に価格も安く私が購入できるくらいの金額であることは間違い無いのですが。。。)
個人的には、買った時より高値で売りたいとまでは考えて他物件も検討しているわけではないのですが、10年後に売って収支を見た時に、賃貸で住むよりお得だったね となるくらいにはなって欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、
・今回検討している物件はファミリー層が多く、治安が良く人気のエリアなので他の立地のメゾネットマンションよりは資産性が高い(10年後でも欲しがる人が割と多い)のかな?と思っていますが、楽観視しすぎでしょうか?他のメゾネットよりは資産性が高いのかな?と思う反面、メゾネットが割と今回と似たようなエリアにしかメゾネットがそもそもなく、その上で資産性が低いとなっているのかなとも思い購入するか決めかねています。

・メゾネットマンションが不人気の理由として集合住宅なのにバリアフリーではなく、購入したいと思う層が限られる という点が挙げられるかと思いますが、その他にメゾネットマンションの購入を検討するなら、ここは見ておいた方がいいというポイントなどありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
補足

検討しているメゾネットマンションは新築です。記載忘れていました。

質問日時: 2024/4/1 11:04:20 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 20:20:27
駅近、てのはいいですね!

新築にこだわると都内の不動産の価格は青天井です。今は特に一番高いと行っても過言ではありません。何故か若いカップルは、高い時に限って家を買いたがる???ような気がします。

新築から1日目、誰かがそこで寝ればもう中古マンションになります。
その後も新築から5年10年でガクッと価格の落ちるスピードが早いので、あまり後で高く売るなどの投資的な目的は計画には入れず、本当にそのマンションで幸せな時間を過ごしたい愛しのマンションかどうかを考えましょう。例え安くなろうと価値が下がろうと「このマンションと、この土地を愛してる!」というキラキラするときめき感があるかどうかで判断しましょう。

ずっと先の将来にはバリアフリーでないマンションだと資産価値が下がる可能性もあります。年取った時、バリアフリーじゃなければ改装にお金がかかりますので。

ここから先は信じるか信じないかは分かれます。
家相的に吹き抜けやコの字型など家の中に空間があるのはパワーが空間を通して抜けていく家になると言われています。体調不良やイライラや人間関係トラブル、家庭不和などを発生しやすく、やはり家は地についた箱型がいいらしいです。

メゾネットが流行ってるかどうかは知りませんが、もし流行りやカッコイイとすると、それはいつか廃れる時がきて、ああ〜あの時代のマンションね、と分かってしまいます。稀にタイプが古くても、何故か人気になってビンテージマンションと言われるのが都内にもいくつかあるらしいですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 19:13:55
子供が欲しいのにメゾネットはやめた方が良いです。結局子どもが居る階にしかいられないし、心配事が増えます。子育てには不便ですぐに引っ越したくなると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information