教えて!住まいの先生

Q 土地を探しています。 すごく条件のいいところに、分譲地がありました。建築条件付きです。 喜んで、その建築会社に連絡しました。交渉は、これからです。

しかし、ネットをみると、パワハラで炎上したところでした。しかも、土地は以前田んぼのところでした。
場所は希望のところドンピシャなんですが、、、
どう思いますか?
質問日時: 2024/4/2 07:04:48 解決済み 解決日時: 2024/4/7 12:57:23
回答数: 6 閲覧数: 173 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/7 12:57:23
プラス数100万円で建築条件を外してもらえないか、交渉できないでしょうか?

ハウスメーカーのパワハラは個人の人格の問題なので、その人が担当者にならないなら関係ないような気がしますが、ハウスメーカー自体が気に入らないならそこで建てるのはやめた方がいいです。

建築条件付き土地は、契約後3ヶ月程の猛スピードで着工まで持っていくので打ち合わせ不足になりやすいし、建物でガッツリ利益を得る前提の土地価格になっているので建物が高いです。田んぼの跡地だと地盤改良費もかなりかかりますね。

なので私なら買いませんが、他はさておき立地(のみ)重視なら良いのではないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/7 12:57:23

パワハラの事はさておき、問題点を冷静に挙げていただきました。
立地が最高すぎて、諦めきれませんので、もう少し話を進めてみたいと思います。
その際、こういう問題があるということを念頭において考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/2 11:48:01
田んぼのあとに家が建っているところなんて、腐るほどありますから、それだけでは何とも言えませんし、その建築会社のこともこれだけではわかりませんから、なんとも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 08:02:16
オープンならやめます。
あとは自分で調査します。

液状化や各地震被害想定マップとか。
リスク承知の上で価格次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 07:59:56
建築条件付が引っかかりますね。誠実な会社だといいのですが・・・なかなかそういうとこありませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 07:58:52
ダメですね。
建築条件付き、パワハラの会社、田んぼ・・・やめた方がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 07:23:47
私ならやめますね、田のあとは駄目ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information