教えて!住まいの先生

Q 都内にローコスト狭小住宅の建築を計画しています。 設備や内装、間取りなど勉強しないといけない事が多そうで、どこから手を付けてよいか悩んでいます。

参考になる本や情報などありましたら教えてください。

調べた限りではアイフルホームが良さそうな気がしています。
クリナップ・リクシル・TOTOの展示場は見に行こうかと思っています。
質問日時: 2024/4/2 11:48:10 解決済み 解決日時: 2024/4/8 19:31:16
回答数: 7 閲覧数: 247 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/8 19:31:16
あたらしい 家づくりの教科書
https://amzn.asia/d/b7kN48x

住まいの解剖図鑑
https://amzn.asia/d/hrzrlv8
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 08:57:18
狭小住宅に強い設計事務所を探しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 01:26:46
建売狭小住宅を見に行くのがいいですね

良く考えて作られていますよ

そのうえで、使いづらそうと思った部分を改善してあげれば良いかと

設備や内装に関しては、間取りが決まってからで十分です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 14:01:48
それはローコストメーカーに限らないと思う。
時間をかけてでも知識を持たなければならないと思う。
どんなメーカーでも、客に知識が無ければ単なるカモだから。
(仮に、客がお金を持っていればネギを背負っている客)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 13:47:50
15年前の本ですが住まいづくり初心者は必読です。マンガで読みやすいです。
『はじめて家を建てました!』
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 13:14:58
*建築知識もある程度必要ですが、第一に資金計画と思います。幾ら支払い出来るかにより建物計画大幅に違い出ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 12:38:31
ローコスト狭小住宅を目指しているのにHMやメーカー?
勉強から始めるという気の長いスパンでお考えならば、座学からと思いますが、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information