教えて!住まいの先生

Q 隣の家が売りにでました。 購入するべきなのか迷っています。 築35年で家は古く家の価値は0予想、価格1750万円です(税込、手続き費用込) 現在私達家族(娘1人)にローンはありません。

今からローンを組むと20年ローンの月8万円弱となりそうです。
隣の土地は借金してでも買えと言うらしいですが、みなさんなら買いますか?
資産として購入して、ゆくゆくは娘が隣に住んでくれたらラッキーじゃんと私の父は言います。共働きなので払えないローンの額ではないのですが、5年後には娘の大学受験も控えています。
買ってリフォームして貸家にしようかとも考えましたが、お風呂のみリフォーム済みで家自体はとても古い、庭も荒れているので更にリフォームするにも500万弱はかかるのではないかと思っています。
借り手が見つかる保証もないですし、自分達は住めない家にせっせとお金かけて、古い家に住んで我慢しながらローン払い続けるぐらいなら、今住んでいる家を1000万ぐらいかけてキッチンとお風呂と寒いので内窓やら断熱材や外構などを思い切ってリフォームした方が自分達のこれからの生活にはプラスなんじゃないかと思い始めています。
隣の土地を20年ローンで買って年老いてから自分達のものになるのがいいのか、隣は諦めて娘の学費を貯めつつ今住んでいる家をリフォームして生活するのがいいのか。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
お手柔らかによろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/4/4 23:31:18 解決済み 解決日時: 2024/4/9 21:54:27
回答数: 24 閲覧数: 1366 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 21:54:27
現在、あなたのところは土地も家も自分のものですよね。だったらやらないのが一番です。
>隣の土地は借金してでも買えと言うらしいですが、
↑ これ聞いたことはありません。もしそうだとしたらバブル期の話。また隣ということで相場よりも安く買えるという前提での話かと思います。
あなたの所、自前の家があるのに買ってどうするの。賃貸に出す。そんなに需要が多いところですかね。しかも家の状態が分かりませんが、少々のリホームでは収まらないでしょう。家1件分の費用は掛かると覚悟した方がよい。実際リホームでいくらかかるか見積もってもらえばよい。500万ならチョットしたリホームしかできません。水回りをやればそれだけ飛んでしまいます。しかも借り手が確実にあるわけではない。無理に危険を冒すことではない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 21:54:27

丁寧なご回答ありがとうございました。
結果購入はしませんでした。
色々とご意見をいただき勉強になりました。
娘の学費と自宅のリフォームのために、地道に貯蓄しようと思います。

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 21:33:23
私なら買いません。

ただし。
父が住むための物件としてであれば、買います。

将来(娘さん)のために空き家を所持したり、リフォームする必要はありません。
将来のことは分からないからです。

ですが、隣に高齢の親族が住むというのであれば非常に便利です。
二世帯住宅よりもずっと気持ちよく暮らせます。
そして、将来的に、隣接する2軒の住宅であれば、どちらかを建替するなども可能です。
娘さんが住んでも良いです。

10年後、15年後など、娘さんがご結婚されて、住む場所を探しているときに買うのであれば意味はあります。
隣家の子育てを手伝えるというのは、やはり便利です。

今、住まないのに、買う必要はありません。
住宅取得のタイミングは、売りに出たときではなく、買いたくなったときなのです。
ずっと買いたくて待っていたという訳では無いですよね。
買う必要はありません。

ですが、父が住むための物件としてであれば、売却価値ではなく、住むための価値として資産価値があります。
買っても良いです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 16:49:44
①旗竿に住んでいて、手前の土地を買うと旗竿じゃなくなる。

②角から2軒目に住んでいて、そこを買うと広い角地になる。

③地価が上がり続けている地域

それらの理由なら買いたいです。
そうじゃないなら、何かしらワクワクする理由があればです。畑や庭をやりたい、とか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 15:49:19
「隣の土地は借金してでも買え」というのは商売している人にとっての名言です。移転せずに土地を拡張できるなら、それがいちばん商売的に効率が良いので。

不動産は一歩間違えれば負動産になります。(高度成長期の時代ならともかく)使い道のない土地なんて買うものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 13:01:11
平地なら…まだしも賃貸も微妙な古屋付き。

解体費用がいくらかかるか、
知っていますか?

娘が転勤族と結婚されたら?
うまい具合に地元に残り
近所の人と結婚して近所に住むって
そーそーありませんよ。

借金してまで購入する程の
物では、無いのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 10:54:20
目的が大して無いんなら、絶対に要らない。

500万以上かけて賃貸収益で相殺以上、収益を得られる見込みが無ければ、無駄にリフォームする価値もない。
一軒家の貸し家は需要ありますが、最近はローコストの規格住宅で廉価に新築を建てて築浅の貸し家が多いので、他の魅力が無ければ古家のリフォーム物件は弱いです。

今後に発展性の見込める地域で、販売価格ー解体費用の金額が、土地価格として価値があると思ったら買ってもいいんでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 08:51:54
将来子供が住むかもと思うのはいいいけど、実際には遠くに行ってしまって自分たちが住んでる家でさえ空き家予備軍になる可能性もあります。「隣地は」というのは昔の考え方ですね。事業用地ならわかりますが、今は少子高齢化で住宅が余ってる時代になっています。現時点で不要な物件土地を無理して購入する必要があるでしょうか?東京世田谷区でさえ800棟の空き家があるそうです。大きな通りに面していて駅近、立地がよい場所で現在の自宅と併せて更地にしたら事業用や大邸宅用に高く売れるなら価値あると思いますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 07:16:20
立地次第ですよ
地方都市で、クルマしかしアクセスないようなところでは、借り手がつくまで何年かかることやら…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 06:54:57
立地次第でしよう。都会で借り手が見付かりやすいなら買っておいても良いでしょう。

郊外なら借金してまで買うことはないと思います。すぐに使わないものに大金を払うことはないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 17:12:36
隣の土地でちょっとだけ無理したら買えるのなら買うべきだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 14:18:02
隣の土地は借金してでもとか言うけど、現在購入済のお住まいが有るならば、私は無理して買うもんじゃないと思いますけどね、、、。

家って誰も住まないと傷むのも早いです。
貸家は非現実的みたいですね。
けどもし更地にしたら固定資産税が高い。
更地の貸駐車場で利益が出るなら良いけど。
あと誰も住まない家って安い共済保険なんかには入りにくいです。
娘の為は娘の意思が最優先。

当方も現在住まい(主人名義)以外に誰も住まない戸建(元実家)を所有してます。
上記は当方が感じた不便や気がかりです。
所有物件は隣の土地ではないけど近居。
それでも年に何度かの手入れは本当億劫。
貸家にするには大掛かりな要リフォーム。
貸駐車場なんてニーズのない住宅地。
保険も誰か住んでないと割高。
成人した娘が居るけど実家に魅力は無し。
それでも所有し続けてるのは私の財産だから。
現在住まいは主人名義で夫婦仲悪い訳じゃないけど個別に資産が有るのは非常に心強い。
両軒とも更地にして一つの新居にするにしても年老いて無駄に広い家なんて本当大変。
無理して購入して娘が住むを期待するより嫁に行った娘を応援する余力を私なら残します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information