教えて!住まいの先生

Q どうやら私の居住中の分譲マンションの一室のオーナーが変わったようです。それだと、変わる前にちゃんと私に連絡するのが普通だと思うのですが、どう思いますか?

※前の管理会社のAがちゃんと私に伝え無いので次のオーナーの担当の不動産会社Bに(契約、振り込み先等の)バトンタッチ(申し送り)がすべて全くうまくできていません。
また、本当に信用できるか?オーナー変わったとか?そうなのか?確証もてません。

【詳細】私の住分譲マンション10階建てで各部屋に持ち主(オーナーさん)はいます。
オーナーさんが個人で、住まわれてるパターンと、オーナーさんが賃貸仲介業などの広告に出され、賃貸借契約して入居のパターンがあり、ほとんど後者です。

私は、約2年ほど前に7階の一室を賃貸の仲介業者から紹介され賃貸借契約をしました。
オーナーさんと、私との契約ではなく、オーナーさんの代理的な形で不動産管理会社(以降A) との賃貸借契約でした。契約書も双方で持っています。(契約書には、オーナーさんの事は、名前と住所のみ記載されていました。)

約2年の間、その管理会社Aに賃貸の家賃を毎月銀行振込しています。(※現在も入居中。)
つまり、オーナーさんに連絡が取れないので、管理会社のAがすべて受け持つことになってました。
だから、過去には、水道代はどこに払えばいいのか?などいろいろ質問しました。
しかし、あやふやで頼りない回答ばかりでした。
そして、大家さんに聞いてほしいと伝え、折り返しの電話もらえますか?と伝え、いつまでに回答お願いします。と伝えても、一向に連絡が来なかったので、こちらから何度も催促の連絡してました。
このようなことがよくある非常に怠慢でかつ、頼りない管理会社のAの担当者でした。

最近になって、私のスマホにある不動産会社から電話があり、知らない番号で、電話口に出ませんでした。
(その、かかってきた番号をインターネットで検索し結果、不動産会社というのは知ることはできました。)
何故、電話がかかってきてたのかわからず、不動産投資の営業かなとずっと思って無視していました。

そのうち、保証人になってくれた親から連絡があり、内容は、「あなたが住んでいる賃貸の部屋のオーナーが変わり、新しい振り込み先に変わる。不動産会社の〇〇さんから」とのことでした。
(以降、この不動産会社 B)
いきなりそのようなことを聞かされ、はぁ?!と疑いの念を持ちました。
「これは、おかしい!それなら何故、管理会社のAから連絡がきていないのか?
まず、契約中のAからその話がこないことには、信用できる訳が無い!振り込め詐欺かな!?」
このように思わざるを得ませんでした。

翌日、Aに連絡しました。
一部始終を伝え、どういうことでしょうか?とお聞きすると、なんとも、頼りない回答でした。
「以前に、そういった話は、聞いたことがあったんですが、よくわからないんです。」
こういったあやふやな答え方でした。
はっきり言ってあり得ないですね。
そういった話聞いていたんだったら、なぜ放ったらかしにしてるの?とは思いましたが、頼りなく、どうにも埒が明かないので
仕方なく、不動産会社Bに電話連絡しました。
すると、不動産会社Bの担当者さんが言うには、今年に入り、大家さんが変わって、所有権の引き渡しは済んでいる。とのことでした。今度は新しいオーナーさんに家賃を振り込む事になるとのこと。

管理会社のAの担当者に電話で聞くと、「よくわからないけど、オーナーさんが変わってんなら、管理も外れるので不動産会社Bと話しすればいいんじゃないですか?」と返され、「私は、電話があっても、何も聞いてないので対応できません。知らない人のいうことを聞くのは怖すぎる。振り込め詐欺の会社かもしれないし。本当に、なぜ知らないのですか?おたくさんとの賃貸の契約なのに何故わからない?」等々、電話で何度も尋ねないといけないことばかりでした。
しかも、そちらからかけ直してくださいと言ってもかけてきてくれませんでした。問い正すと、何でこっちがかけないといけない?との回答でした。
非常に憤りを感じました。

一応、不動産会社Bと会って話する約束はしましたが、はっきり言って、管理会社のAの担当者が許せない思いです。

事前に告知があるのが普通なのですが、法律的に不動産会社Bやその担当者は問題ないのでしょうか?

また、迷惑料、電話代など請求できませんか?途中から悪態つかれたりしてましたし非常に気分が悪いので。。
補足

誤りがあります。
事前に告知があるのが普通なのですが、法律的に不動産会社Bやその担当者は問題ないのでしょうか?ではなく、

法律的に管理会社Aやその担当者は問題ないのでしょうか?です。

すいませんでした。

質問日時: 2024/4/6 02:02:02 解決済み 解決日時: 2024/4/6 14:16:23
回答数: 4 閲覧数: 126 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/6 14:16:23
確かに全く知らない会社に家賃を振り込めと言われても恐くて振り込めないです。
詐欺かもしれないので。
それを事前に連絡しておくのが管理会社Aの最低限の仕事です。
私は大家ですが管理会社を変える時はまず入居者にそれを周知徹底するのが第一だと考えています。(過去に変えた時はそうでした)

が、不動産会社の質はピンキリで、ついでに担当者もとんでもなく無責任な人もいます。その会社全体が無責任なんでしょう。
(余談ですが、そういうトンデモ会社と社員がいるから不動産関係者の信用は低くてローンなどの審査に通りにくい、と不動産関係者さんが言ってました)

だから腹が立つでしょうが、今は新しい管理会社がウソでないかを確かめて、今後はそことしっかりやり取りすることにエネルギーを注いだ方がいいです。
アホな元の管理会社はほっときましょう。
なお、持ち主が誰か知りたければ法務局でその部屋の登記簿謄本を取ったらいいです。
謄本は不動産の持ち主をはっきりさせるものなので、誰でも取れることになってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/6 14:16:23

ご回答ありがとうございます。
不動産会社Bから聞いたのですが、管理会社のAには先月頭にオーナーが変わった件や住居者への連絡を必ずする様に催促をAの担当者に電話していたとのことでした。

前のオーナーさんもAの不担当者が頼りないのを嫌がっていたと聞いています。
Bも同じくAとモメていたし、Aを嫌ってます。
法務局でその部屋の登記簿謄本を取りたいと思います。

良い回答いただきありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 04:53:46
オーナーチェンジしたら契約は引き継がれますが、競売の場合は新規契約になります。
競売ではないけれど、それに近いことだったのではないですかね。
管理会社はオーナーから委託されていて、次のオーナーが違う管理会社に委託したら、その時点で契約は終わるので、引継ぎなんかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 02:25:48
法律違反かは解りませんが、管理会社の責務として管理業務が移行した場合
引継ぎを100%完了させる義務があります。
A社がらB社に移行した場合、A社が持つ情報の全てをB社に伝え
B社は与えられた情報を基に業務を行いますので
不備のまま引き継がれたら、不備のまま継続されてしまいます。
今回の案件は、A社に瑕疵があると思いますのでB社への不満は有ると思いますが、その全てがA社に有ると判断します。
法律的な話になれば、B社がA社に訴える形なので
B社にすれば流れ弾に当たった感じに捉えても不思議じゃないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 02:10:41
Bには落ち度はないように思う。
取り敢えずBに引き続きの書類を見せてもらって、その時のAの担当者が誰なのかを確認できないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information