教えて!住まいの先生

Q 賃貸住宅 オーナー経由での設備修理について質問です。 賃貸住宅に入居しています 窓ガラスにヒビが入ったため管理会社へ報告し修理の依頼をしました

入居者側の過失ではない破損と認められたため、管理会社からオーナーへ連絡、オーナーがガラス屋へ修理依頼という流れになりました
修理依頼をしたこと、修理日程の連絡は後日ガラス屋から入居者へ連絡が入るので直接相談して決めてほしい という連絡が管理会社から入りました
窓ガラスの破損も、上記の管理会社からの連絡も共に昨年の12月の出来事です
今月(2024年4月)になってもガラス屋は修理に来ず、連絡もありませんでした
今月に入り管理会社に問い合わせると大変驚かれ、管理会社からガラス屋へ修理が完了したかの確認も何度かしていたが曖昧な態度だった。まさかまだ修理が行われていなかったとは思わなかったという反応でした。
早急にガラス屋へは再度連絡しますと動いてもらえたのですが、このやり取りから10日以上経ってからガラス屋からやっと連絡が来ました。
その時の対応がひどく、第一声も謝罪ではなく「〇日なら修理行きますよ」という高圧的なもので、日程の調整・相談とは到底言えないものでした。
修理まで4か月かかった理由を聞いても「担当者の確認の行き違い」としか言わず、納得できる回答はありませんでした。

やっと連絡が来た時、謝罪もしくは納得のできる理由があれば何という事もなかったのですが、高圧的な対応が信じられませんでした。
工賃はオーナーから支払われるので、無償で修理というわけではありません。工期を急がせたり、こちらから何か条件を出した訳でもありません。
苦情を伝えるとしたら、直接ガラス屋で良いのでしょうか?
オーナーさん?管理会社? 間に入っている人が多いので、伝えるべき人がわかりません。

ちなみに、4か月こちらから連絡しなかった理由は ①連絡が来るまでお待ちくださいと言われたのを鵜吞みにしてしまった ②管理会社だけでなくオーナーも入っている話なので(修理代はオーナー支払い)入居者はあまり急かすような行動はしない方が良いのでは?と考えてしまった
この2点です さすがに4か月音沙汰無しはおかしい。。。と思い、この話になります。
質問日時: 2024/4/6 08:18:44 解決済み 解決日時: 2024/4/9 23:12:45
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 23:12:45
業種は違えど修理に行かされる側の人間です。
たまにありますね。
今日管理会社から連絡が来てお客様に連絡すると嫌〜な雰囲気
次の日行くと最初の連絡は結構前だったような雰囲気

どこかで話が止まっていて放置プレー状態だったようですね
管理会社なのか、大家なのか、ガラス屋なのか、ガラス屋の受付の人なのか
ガラス屋の担当なのか、

この場合質問者さんは管理会社へお願いしてますから管理会社が案件の管理がキチンとされていない会社って事がわかる事例だと思います。

現場に行った人は本当何にも聞かされず行く事が多いですよ。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 23:12:45

「修理に行かされる側」からのご意見ありがとうございます!
多角的な意見が聞けた点で、BAに選ばせていただきました
クレームじみた苦情を言うつもりは無いのですが、今回の件ではモヤモヤが残っていました
これから修理に来てくださるガラス屋さんにも、モヤモヤした気持ちで接する事が無くなりホッとしています
ありがとうございました!

回答

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A 回答日時: 2024/4/7 07:30:37
窓ガラスにヒビは『網入りガラスの熱割れ』だと思います。

入居者側の過失ではない破損と認められたため、とありますが、大抵の場合、入居者の住み方に問題があると考えます。

例えば、温風ヒーターの熱がガラスに当たったとか、黒っぽい衣類をガラスに接して干していたとか・・

冬場に、熱割れ(ヒビ)が入りやすいという特徴があります。

今回交換したガラスが、来年再びヒビが入る可能性も十分にあるので、注意したほうが良いでしょう。

当方からすると『網入りガラスの無償交換』はありえません。必ず入居者に請求します。
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A 回答日時: 2024/4/6 10:46:06
すごく堅苦しい話をすることをご容赦ください。

法的なお話をするときに欠かせないのが
「権利」と「義務」です。
「権利」とは、相手方にとって「義務」になります。

例えば、
私 義務:1000円支払う 権利:ラーメンを食べる
店主 義務:ラーメンを提供する 権利:1000円受け取る
と言うことですよね。


今回、ご質問者様とガラス屋さんの間には
何の関係(「権利」「義務」)がありません。

質問者様には、家賃を支払をしている以上
快適に生活する権利がありますし、管理者はその義務を負います。

それとはまったくの別問題として
管理者は、ガラス交換費用を支払し、ガラス屋は修理する義務を
負ったはずです。

繰り返しになりますが、質問者様とガラス屋の間には
なんの権利関係も生じません。

苦情を言うとすれば、オーナーの代理人である管理会社です。


しかし、ご質問者様の投稿を拝見して、腑に落ちない点があります。
管理会社は、修理代の支払いを行っているのか・・・・です。

もし、ガラス屋が修理を行っていないのに、完了したように見せかけ
修理費用を請求していたら、詐欺です。
一方、請求が来ていないのであれば、管理会社は修理していないことに
気づくはずです。

どちらにしても質問者様に関係はないのですが
客観的に見ると管理会社に問題があるように感じられます。
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