教えて!住まいの先生

Q 家を建てることをバカにされます。 アラサーです。

職場で家を建てるなら親の土地を継ぐかマンションがいいと散々言われます。
それも分かるのですが、一軒家で育った私は家を建てて落ち着きたいという気持ちがあります。

歯向かう気持ちもないのですが、さすがに気分が悪いです。そんなに家を建てることは良くないのですか?私は憧れています。
質問日時: 2024/4/6 19:53:12 回答受付終了
回答数: 46 閲覧数: 1043 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

46 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 14:46:58
会社の方は
要する、メリット、デメリットを伝えてたいのではないですか

親の土地か、マンション?
メリット、親の土地は無料
デメリット、親の介護の覚悟必要

マンションは、転勤に備え転売しやすい

アパートを借りて40年とすると2400万の支払い
地方都市では、家立ちます

人により考えがあります、家族と
親にもよく相談してください

私は中古をかい、5年で完済
今貯蓄〇〇〇〇円あり老後は安泰
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 12:28:42
私は断然、家派です。
言って来る人が羨ましがる様な家建てましょうよ。

私も、家を建てるのを凄く反対して来る知人がいたのですが、実際に家を建てたときに
その知人含め数人を招いたんですが、凄く
悔しそうにして、10分位で帰りました。
その時思ったのは、やはり妬みがあったんだなぁーと思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 12:21:26
家とは何かって話ですね

家を資産・投資と考えると
バカなことですね

だけど
人は人生の1/3を寝て過ごすわけだし
リラックスできる時間・空間も重要なわけで
そのためにお金を使のはとても有効なことで
それが家だと言うならとても良いことでしょう

まぁ
物事をお金の損得でしか判断ができないとはかわいそうな人ですね
と嫌味を言っても良いでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 22:25:39
別に犯罪や不道徳でなければ周りのこと気にしなくていいのでは?
気分が悪い思いをされて大変だったんだろうなと思いますが、そういうときこそ人を見る目が養われて
今後人間関係の取捨選択で役に立ちますよ
良いか悪いかなんて、人それぞれで正解はないです。
過半数の意見が自分と同じなら安心しますか?
少数の意見は安心しませんか?

地震や津波や火事が起きればどこも同じです。
同じなら憧れてる方を選ぶのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 18:07:35
率直に妬みだと思います。
職場の人が家建てようが何しようか普通は正直そこまで興味無いと思います。
マンションなんて管理費や維持費がかかりそうだし。

普通に家建てる方向で話進めて、何か言われたら「それはあなたの考えだよね?自分は家を建てたいと思ったから建てた」でいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 14:36:39
妬みからそう言ってるだけではないでしょうか。
そこそこの地域で、お金に余裕があるなら家を建ててもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 06:44:10
プロスポーツプレイヤーとかでなく、普通の職業なら、職場の人間とはある程度距離を保つのが吉です。
どう思うかは自分次第で、他人にとやかく言われることではありません。
質問者さんにおかしいところはありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 05:47:30
おかしくないですね。
自分の気に入った
リラックスできる空間は
一戸建て持ち家
でしか得られない
と思いますね、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 04:41:41
自分の価値感を人に押しつける人は不幸な人ですので無視でよろしいかと。

若い頃借り上げ社宅でマンションに住んでいました。狭くコンクリートで囲まれた空間は心がすさみました。
子供の頃は父の転勤で社宅住まいでしたが鉄筋コンクリート造りに慣れているつもりだったのですが。

マンションは新築時は良いのですが、現行法では管理組合が機能しないため、大規模修理や建て替えなどは非常に困難になります。
住むなら売却できる時期に買い換えて行くことになるなら良いかなと思います。

それと容積率に余裕がないと建て替え時に部屋数を増やしてその利益で負担軽減する方法が採れないです。

戸建て注文住宅で27年住んで、一昨年商売上で、別の場所に終の棲家を建てました。

家族構成も変わりましたので同じ容積ですが、一部屋を広く取ってゆったりと使っています。老後のバリアフリー重視にしました。
念願の20帖の書斎で1帖の広さのデスクを買いました。

私の元上司は年を取ったらマンション派。確かに一理あってエレベータ待ちを気にしない老後にはよいと思います。
彼は資産家なので最上階に近い広い部屋を二つ買いました。

庭の手入れもしなくてよいし、町内清掃活動もない。ドアを閉めれば近所つきあいの煩わしさもない。も、よいかと思います。

25年住んだ自宅は売りに出していますが、建築費の30%で売れそうです。総額でお得だったと思います。

一長一短です。

住環境は大切なので、生活に合わせて住み替えも計画するならマンションは処分しやすいと思いますが、生活の半分以上を過ごす空間なので質問者の気持ちが大切ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 01:51:49
都心部の駅近資産価値見込めるマンションなら良いですけどそれ以外なら絶対一軒家ですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

46 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information