教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション退去に関して、 立ち合いがあると連絡がきました。立ち合いは必ず、しないといけないのでしょうか? 私は女1人で行くのが、とても怖くて悩んでいます。

それと、借室賃貸借契約書の特約にこの様記載がありました。

特特記約事項
・本物件は、本物件所有者と賃貸人(甲)との間に本物件にかかる建物賃貸借契約が締結されている。
甲は本物件所有者の承諾を得て、賃借人(Z)に転貸するものであり、甲が本契約の地位を本物件所有者に承継させた時は、本契約に基づく甲の債権債務すべてが本物件所有者に承継されるものとする。
・本契約は単身者専用とする。・乙は入居時に鍵代として、28,000円(税別)を負担するものとする。
・イオン発生器は設備外とする。
・本契約期間中は乙の負担にて個人賠償責任保険特約並びに借家人賠償責任保険特約を付帯した火災保険の契約も継続するものとする。
・本契約期間中は賃貸保証契約も継続するものとする。これに反し賃貸保証契約が終了した場合、甲は本契約を解除することができるものとする。
・乙は本契約が契約期間満了により終了するときは終了時までに、解除または解約等により終了するときは終了後速やかに、乙の善管注意義務違反その他通常の使用に伴うものとはいえない
損耗の回復に加えて、本貸室の汚損の有無及び程度を問わずに実施する専門業者による清掃について専有面積により発生する費用をてが負担してこれを行うものとする。本貸室の専有面積が35m未満は23,000円、35m以上50m未満は38,000円、50m以上65m未満は47,000円、65m以上75m未満は53,000円、75m以上は75,000円※消費税は別途必要とする。

損耗の回復に加えて、本貸室の汚損の有無及び程度を問わずに実施する専門業者による清掃について専有面積により発生する費用をてが負担してこれを行うものとする。

とあり、損耗の汚損の有無程度関わらずとは、
汚損あっても、なくても、なくても?
私が支払わなくてはならないと言う契約になっているのでしょうか?
契約の時こちらをよく見ず、4月末な退去に向けて準備をしている時、借室賃貸借契約書の下の特約、特記事項に書いてあるのを今確認し、不安になっています。

それと、重要事項説明書に、ルームクリーニング代 (退去時)25300円とありますが、これも、支払わないといけないのでしょうか?

わからない事ばかりで、申し訳ございません!
どうぞ宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/4/9 14:05:16 解決済み 解決日時: 2024/4/18 06:33:21
回答数: 7 閲覧数: 302 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 06:33:21
友人がいても全く構わないでしょう。
立会しないと余計な清掃作業をあれこれ追加されますよ。
後で文句は言わないでくださいねーー、みたいな流れになってしまいます。

キレイにすればするだけ安くなるのでは?
1週間かけて今日はトイレ、明日はお風呂場、みたいな感じで徹底的にキレイにするといいですよ。

特にお風呂場のカビ取りですかね。あと台所の油汚れとかね。
床は洗剤で徹底的に洗って磨いて、そして、ワックスまで塗れば不動産屋から見たらかなりキレイな部屋と見えるようになります。
ワックスはホームセンターで売っているものを雑巾で塗りたくるだけで簡単です。

私の時は前入居者は31万円請求されてました。
私は3週間かけて徹底的にキレイにしてゼロ円でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 06:33:21

ご連絡遅くなり申し訳ございません(><)遅い為窓口が閉まっておりお返事出来ずこちらから失礼致します。汚れ何故ついたか不明でキッキンはお湯沸すのみの使用であの部分の上に湯沸かしを置いてました。あの様な汚れが多数沢山あり、もしかしたら最初からあったかも。私が入居時点で17年です。シンクの写真を入居時撮ってなくて、拡大した写真にもありました。ボンスターやってみたいです!本当にありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 08:33:45
鍵代なんて新たな入居者が負担するものじゃないよ
そこは突っぱねていいと思うけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 15:37:07
立ち合いも支払いも当たり前。
契約した=契約書の内容に同意したという意味なので、読んでないなんて通用しない。
記載されている内容も別段社会的通念から逸脱したものではない。

よって避ける術が存在しないが、どうしてもというなら立ち合いに関しては弁護士を代理人として起用すればいい。
30万円はかかるけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 15:33:37
特約を拝見した感じでは、物件所有者から貸主の法人が賃借したものを転貸している契約のようですね。

特約文の中で金銭支払い義務の内容は入居時の鍵交換代(既に支払い済のハズ)と退去時のハウスクリーング代(35㎡以下で23,000円(別途税)が適応)という点ですね。
このルームクリーニング代はどれだけ綺麗に使っていても、掃除をしてあってももらいますよ・・・の契約です。
逆に汚損や破損個所があれば、別途請求されることになりますので、出来るだけ綺麗に明渡しできるように努めてください。

退去の立会は、しなくても良いという業者(ケース)もありますが、後々のトラブルを避けるためには現地で一緒に確認・チェックをするのがベストです。

質問者さんが女性で男性と二人きりでの対応がNGというのであればその旨を退去立会の会社に伝え、女性スタッフを寄こしてもらうか、配慮してもらえるように伝えてみてくださいね☆
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 15:11:08
これはこと細かいので
おそらくガイドライン通りの原状回復費用プラス、クリーニングが予想されます。

場合によっては20万円以上もあり得ます。
契約後に読まなかったは通用しません
原状回復ガイドラインを熟読して
払う物と払わない物を理解してください

又立ち会いは
いくらでも払うつもりなら立ち会いの必要はありませんが
そうでないなら必須です

不動産会社に女性か男性であれば女性
同伴を依頼してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 14:35:25
何を今更の話ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 14:10:50
専有面積が35m未満は23,000円
の消費税を足して25,300円ですね。
一般的な掃除料金じゃないかなと。
敷金を払っていたらそこから相殺されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information