教えて!住まいの先生

Q 50歳から終の棲家を買う場合、一戸建てとマンションどちらが良いですか? 独身です。現在は実家(親の持ち家)で両親と暮らしています。集合住宅で暮らした経験はありません。

近所付き合いはなるべくしたくないです(となるとマンション?)
ゴミステーションの掃除や川掃除など自治会活動も参加したくないです(マンション?マンションにも自治会みたいなのありますよね?)
都会ではないので車が無いと不便です。(マンションだと駐車場代がかかる)
タバコが嫌いです(マンションの他の部屋からの煙が辛いかも?となると戸建て?)
庭の手入れや家の前のお掃除したくない(庭はセメントで固めて解決?犬のフンとかされたら片付けするの嫌だ=となるとマンション?)
外出時、帰宅時すぐに家に入れない、外に出られないのが不便そう(となると戸建て?)
それなら低層階にすれば良い(上階からのゴミが降ってきそう=となると戸建て?)
ゴミ出し面倒(となると24時間ゴミ出し可能なタイプのマンション?)

自分には子供が居ないのでなるべく終の棲家で快適に暮らせればと思っています。
一戸建てを選択した場合、両親と共に住みます。
マンションの場合は実家で両親と暮らし、やがて私ひとりになったときに購入しようと思います。
補足

皆様ご回答ありがとうございます。
なぜ家を建てたい、もしくはマンションを買いたいのかというと
現在の家の老朽化です。狭い土地に2階建てなので暮らしにくいのもあります。
広い土地に平屋を建てたいと思っています。
でもお付き合いも大変そうなのでマンションの方が良いのかと考えがまとまりません。
今の家を解体して立て直すのは厳しいです。その間別の場所に住むことになるのが耐えがたいです。

質問日時: 2024/4/10 16:52:54 回答受付終了
回答数: 23 閲覧数: 534 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 14:48:18
運用しやすい不動産ならどちらでも良いと思います。嫌になったら売るなり貸すなりして自由に引っ越せばいい。

どこに越しても、面倒や嫌だことは起こりますし。せっかくお一人なら、選択肢はオープンに持ったらした方が、より心地よい環境を求められるかと思います。

実際に探し始めると、色々と学ぶことが出てきますし、50才と高齢になってから感じる便利さ・希望も違い、様々な制度も変化するでしょう。流動的が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 10:41:58
自由度は戸建て、利便性はマンションという仕分けですね。

https://www.nomu.com/mansion/report/smp/20150410_02.html

戸建ての方が庭も駐車場も占有出来ますし修理・改築も自由
なので戸建ての方が気楽ですよね。
難点は2階以上に家具や大型家電あると搬出入は大変です。
階段に手摺りとか付けると荷物搬入の度に外して再度取り付け
とか面倒もあります。平屋だと問題ないでしょうけど夏は暑い
でしょうね。ベランダとか考慮して2階建の方がいいかな。

マンションは便利だけど縛りが厳しいのでペットも自由に飼え
ないし駐車場や駐輪場も悩みの種になりやすい。近所付き合い
も煩わしいかもしれません。
窓がベランダ側に集中します。代わりにカーテンは要らないけど。
また積立修繕費はあるとしても、追加出費もあるでしょうから
常に貯蓄が必要です。仕事してるならまだしも引退したらこれら
の出費は待った無しで手痛いでしょうね。
高層階は携帯電波が不安定な場合もあるようです。
あとインターネットとかの設備が共有なので分譲であっても自由に
選択できずストレスになります。

色々考慮すると戸建てのがいいかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 10:14:50
結構条件い厳しく近所づきあいも苦手な様なので購入するのはリスクが高いと思いますけどね。もし建てたり買った後に隣人トラブルに遭遇しても簡単に逃げられません。それに50歳からローン組んで資産減らすのも。遺す子供もいないのだし。とりあえず実家か賃貸で暮らしてご両親が亡くなってご自身が後期高齢になったら入れるようにサービス付高齢者住宅や老人ホームの資金を残して置いた方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 09:39:07
高齢になると、階段に上がれなくなったり、坂道がしんどくなります。
徒歩圏内にスーパーや病院、銀行はあった方がいいですよ。車もいつまで運転できるかわからないから。
親が運転できなくなれば、食料品の買い出しや受診の度にあなたが送迎しないといけなくなります。
マンションもエレベーターがあっても停電やエレベーターの点検中(2機あれば点検中でも使用できる)などを考え、階段を使ってもしんどくない範囲3階まで位がいい。
戸建てなら1階だけで生活できる間取りがいい。
雑草が生えないようにコンクリートで固める。
犬のフンはなかなか防げないですね。
乾燥してから私は捨てますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 06:43:05
ご両親がご健在のうちはご実家で暮らし、最後はサービス付高齢者住宅へ入居するのがいいのではないかと思いました。
サービス付高齢者住宅は人気でキャンセル待ちの所が多いようなので、今のうちから見学や予約をしておいたら将来的に焦らなくていいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 00:44:01
うちは、結婚と同時にマンション購入したけど、
20年ちょっと住んで、旦那が58歳の時に、戸建てに引っ越しました。
マンションは、自治会と管理組合があって、
両方とも順番まわって来て、やりました。
うちのマンションは、当初、ペット関係の決まりが明確でなく、
ペット飼育派VSペット禁止派で、長年、揉めてました。
最終的にペット飼可になったけど、
マンションは、多数決の世界であるため、
必ずしも、自分の希望どおりにならないということを実感しました。

ペットだけでなく、
もと大きな問題としては、修繕とか、
積立金が足りなくなった場合、
積立金の値上げの可能性?
一括で大きな金額を請求される可能性?
お金出すと決まると、
うちは貯金ないから出せないは通用しないと思います。
逆に出さない派が多くなると、必要な修繕ができず、
老朽化が進む可能性あるかも知れません。

うちは、現在、戸建てですが、町内会は入ってません。
引っ越して来た当時、市役所で、町内会入るなら、
会長さん紹介すると言われた程度で、
放置してます。
建売で同時に12軒建てられたけど、
旦那がお隣りさんから
聞いたところ、町内会入ってるのは、2軒だけだとか、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 23:20:29
家なんか買わずに綺麗な住居型有料老人ホームにはいれば良いのでは?
ピンキリですけど田舎で良いところだと
大体2000万~3000万初期費用で
月に15~30万の費用は厚生年金満額受給で
それは間に合わせられるという施設が多いです。
両親が健在で50歳まで過ごしたのなら
今度はあなたが世話しなくては、、、
最期まで見届けて老いて1人になったらそういう所の方が楽なんじゃ無いかな。
私は48歳で夫は47歳です
子どもは2人孫が1人です。
子どもたちがまだ幼い時から次々と老人施設が出来てきました。
太陽光パネル並の急加速でした。
夫婦で老後どちらかが欠けたり世話が必要になったら
こういうところ良いよね!と見てました。
なのでお金だけは貯めて準備しました^^
私も夫も高校まで海無し県で生まれ育ったので
大学は都会で同じ大学の先輩後輩です。
死ぬ時は海の近くに行こう〜!です^^
視野を広げて見ては?(*^^*)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 22:03:09
もう、死ぬまで親の家でいいんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 08:30:11
処分のしやすさから、マンションです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 23:10:34
結論出てますよねw

マンションて。

試しに低層の賃貸マンションに住んでみたら
良いのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information