教えて!住まいの先生

Q 家を買ったけどわずか数年で手放してローンだけがたくさん残りました。 同じような人は多いのでしょうか。 みんなそんなもんですか。

質問日時: 2024/4/11 13:08:48 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 1389 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 12:55:44
>同じような人は多いのでしょうか。
>みんなそんなもんですか。

「中にはそういう人もいる」
という話であって
みんなそんなもんではありませんし、多くは無いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 09:53:03
うちは頭金多めだったので、2年で売却しましたが残債とんとんでした。
2年で結構な額の頭金溶かしたと思うと、ちょっとやりきれないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 20:48:30
大変でしたね。
多いか…は分かりませんが、そこそこあると思います。

例えば、
うつ病になって休職した、夫婦共同名義で購入して離婚した、不況で収入が減った、ボーナス含めた返済計画だったのにボーナスがなくなった、変動金利にしてたら金利が想定より上がって返済できなくなった、転職してその地域に住まなくなった、近隣トラブルで転居せざるを得なくなった、震災被害で建て替えが必要だけど半壊判定で保険が満額おりない、などなど。

人生何が起こるか分かりません。
今の時代、購入時より価格は下がるのが一般的ですから、手放す時期によっては債務のみが残ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 14:33:25
多くはないですがおられますね。
どんまいです。
さっさと完済してしまいましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 08:16:29
そんなもんです。
不動産価値上昇は都会限定ですからね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 07:33:48
自分も8年くらいで売ったけど、売却金でローン完済に足りない分は自己資金出したよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 06:37:12
買った家をわずか数年で売る人なんて、なかなかいないでしょ。
みんな、良く考えて計画的に購入しますよ。

そんなことをするのはお金に余裕のある人くらいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 22:15:50
数年で買った家を退去して住まわれていないわけですよね?
住まわずに、ローンだけを支払い続いているわけですよね?
世の中にそんな人がいるのは、理解できませんね。
ローンを実行した金融機関の存在も理解できません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 14:00:28
ローンを残しては家を手放せないので、作り話だとは思いますが、

それはさておき、住宅ローン破産は昔よりも増えていると思います。
家の購入が夫婦合算の世帯収入を前提としていて、
夫婦どちらかが働けなくなる、勤務先が倒産など世帯収入が減少したり、
離婚などで、立ちいかなくなる例が多いでしょう。

あと以前は金利が高かったのでローンで借りる金額を減らすべく、
頭金をしっかり入れて購入したので、ローン残債が残ってしまうことはないのですが、今は低金利かつ物価上昇基調なので、貯金のないままフルローンで買ってしまう例が増えていると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 17:57:01
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

よく銀行が抵当権抹消してくれましたね、
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information