教えて!住まいの先生

Q 家賃値下げ交渉について考えた書面の内容をきいてほしいです。 拝啓○○様 現在○○アパートを賃借しております○○と申します。 昨今の光熱費、物価の高騰により家計が苦しい状態です。

また、施設に入所している子供がおり、毎週土曜日に会いにいかなければなりません。
そこは車でしか行けない所で、夫は土曜日に休めない仕事をしています。

私が一人で施設に行かなければならないため、一家で二台の車所持が必要です。
車を二台持つことにより、二台分の駐車場、任意保険、車検代、ガソリン代など、かなりのコストがかかってしまうため、毎月赤字で予算が厳しい状態です。

タクシーの利用をするにしても、同じだけの費用がかかります。

○○アパートに住んで11年になりますが、とてもいい所で、これからも永く住んでいきたいと考えております。

家の都合によるお願いで大変心苦しいのですが、令和6年6月より家賃を値下げしていただきたい旨のご理解とお願いを申し上げます。

お忙しい所大変恐縮ですが、お返事は書面の郵送にてお願いいたします。


この文で、直したほうがいい所、ここは言う必要ない、ここは言ったほうがいいなどありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

また、書面は内容証明郵便などで送ることは可能ですか?
そのようにしたほうが記録に残るので、いいのでしょうか?
弁護士に頼む場合費用がかかるかもしれませんが、その方法もあったら教えてください。
質問日時: 2024/4/12 16:30:29 回答受付終了
回答数: 22 閲覧数: 702 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 01:04:19
要するに、個人的事情で金が掛かるけど、住みやすいから退去したく無いので自分たちの負担分をそっちが被ってくれってことですよね。
そんな自己中な注文を菓子折り包んで頭下げに行くならいざ知らず記録に残したいからと弁護士とか内容証明とか送りつけて、管理不動産会社や大家がどう思うのか想像できませんかね?
直すのは書面じゃなくてあなたの考え方ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:3
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 22:35:13
言う必要ないところがほとんどです。
書くとマイナスになるので削除がいいです。

拝啓○○様

現在○○アパートを賃借しております○○と申します。

○○アパートに住んで11年になりますが、とてもいい所で、これからも永く住んでいきたいと考えております。

しかし家計が苦しい状態です。

家の都合によるお願いで大変心苦しいのですが、令和6年6月より家賃を値下げしていただきたい旨のご理解とお願いを申し上げます。

お忙しい所大変恐縮ですが、お返事は書面の郵送にてお願いいたします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 20:16:21
今住んでいるアパートと、広さ、立地、築年数を比較して近い条件の物件が安いなら、交渉の余地があります。
5月や6月なら引っ越しシーズンが終わり、大家は空き物件を埋めようと焦る時期でもあるので、不動産屋を回って実際の家賃の情報収集をしてください。
集めた資料を元に交渉するのが良いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 13:06:39
値上げの勧告に対しての現状維持のお願いならまだしも、単純に自分都合の値下げは話が通らないと思います。
内容証明や弁護士なんて論外です。

経済的事情に見合った物件、公営住宅などに転居したほうが良いかと思います。

ひとつ提案ですが、土曜日はあなたが旦那さんを送迎して、車を1台にする事は出来るんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 09:05:42
大家です。

物価が上がって苦しんでるのは大家も同じです。。。
修繕費上がってますから。。。

ずいぶん身勝手な言い分だな、と思うだけです。
苦しいならもっと家賃が安い物件に引っ越してくださいとしか言いようが無いです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 03:40:41
物価が高騰していたら、家賃も上がるので、それでキツいから家賃を下げろというのは通らないことだと思います。

内容証明は字数が決まっているので手紙文ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 20:49:29
(´・ω・`)?
誰もこの内容に対して「ここ変えればもっと良いと思う!」とは言えないと思います…。
ご自身で物価が上がってるって言ってる中で、相手には家賃下げろっておかしい話しじゃないですか。

手紙送るのは自由ですけど、自分勝手な理由からの自分勝手な要望は断られて終わりだと思いますよ。

そのアパートに住めるお金の確保が難しいなら、今の状況に見合った場所に引っ越すのが普通じゃないでしょうか??
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 14:45:31
すごい自分勝手な理由でびっくりです…。

具体的な額も書いてないのでいくら値下げしてもらおうとしてるのか解りませんが……よほど入居者がいなくて困ってる(多少値引きしても引き留めたい)、大家さんがめちゃくちゃ優しい人とかじゃない限り値引きは難しいと思いますよ。
値引き理由も設備などの問題ではなく、個人の都合ですし…。


正直いって自分が大家の立場でこれ送られてきたらイラッてします。
直接お願いされるとかでもなく書面で一方的に送られて、返事は書面の郵送で…ってめんどくさすぎる。こういうやりとりをしました、っていうのを残したいのかもしれませんが、話し合って双方の意見をまとめた上で書類に残す方がいいのでは?
私なら、厳しいようなら他の安いとこへどうぞって思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 09:33:17
内容は話しにならない
理由は個人の事情を説明しているだけ
諸物価高騰ノ影響は大家も同じで反対に
値上げしたいと思っている。
現行の家賃が周辺に比べて高いのか安いのか
この点が大事
内容証明などまだ早い
安い所へ引っ越しすれば済む話しです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 23:57:48
内容証明で送るのは悪いことではないですし、その程度ならご自身でやっても問題ないと思います。
ただし、厳しいと思います。あなたの生活が厳しいよ様に大家さんも家賃収入が生活の基盤になっています。
更新など賃貸は地域ごとでルールが違うので一概には言えませんが、東京近郊の家賃相場は上がっています。
知恵袋に大家から家賃の値上げをお願いされているなどもあるので他の人の解答でもあるように早く出て行って欲しいっての本音になります。
日本の法律だと大家さんは貸主で立場は弱いこともあります。
『お返事は書面の郵送にてお願いいたします。』って大家さんのがどのような人なのかわかりませんし物件もわかりませんが拒否で無理なら退去などになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information