教えて!住まいの先生

Q 年収1400万47歳で一部上場企業の部長 貯金5000万円 で、都内の5850万円の新築戸建を買うのは、無謀でしょうか?

貯金5000万円の内、2000万は子供2人の教育費でとっておき、1000万円は予備費で、2000万円で、諸経費や引っ越しや家具、家電、家の整備代、頭金1割弱、残ったらとっておきたいと思います。

住宅ローンは、都市銀行、変動金利0.27%で、本審査が通っています。

本当は、新築中古問わず、5000万円以内に収めようと思ったのですが、希望の地域ではよいのがなく、むしろ中古ですら、5000万円越えが多々ありました。結局、6000万円以内まで予算をあげたのですが、不安になってきました。購入やめるなら、手付解除300万円払うことになっています。

宜しくお願いします。
補足

子供は、高校2年生と小学6年生の2人です。上の子は、私立文系大学を希望しており、下の子は、区立中学進学予定です。

今の家は賃貸で、2DK家賃90300円です。家族4人では狭く子供は姉弟で、そろそろ別の部屋にと考えました。

最初は賃貸と考えましたが、3LDKだと15万円以上が当たり前の場所なので購入に切り替えました。

質問日時: 2024/4/13 22:21:06 解決済み 解決日時: 2024/4/25 20:39:16
回答数: 15 閲覧数: 840 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 20:39:16
それは悩みますね。

うちは夫が購入したがったから購入したけど、住んでみて、ここの町内会活動金も時間もかかる、とか、色々ありました。
住んでみないとわからないところで、お金かかります。
子供の通学に不便だし、夫の金遣いにも問題ありだし(計画が甘かった)、煩わしいこともあって、売却しました。
ローンは完済できました。
けど、よく売れたなと思います。
築13年で売却し、2年後ぐらいに家見に行ったら、外壁がみすぼらしくなってて。
あの時売却してなかったら、外壁工事必要になってたな、と青ざめました。
ご近所さんは、姉弟のきょうだいでしたが、
結局子供は2人とも高校卒業したら家を出てしまい、夫婦2人暮らしとか。
中古住宅購入した人は、雨漏りしたから、
修繕費かかったとかで、結構お年な方なので、団地に引っ越せば?と、近所の人から言われてました。
その近所の人の家は建て替えてましたから、
よほどお金があるんでしょうね。
めちゃ豪邸。でも2人暮らしですよ。
庭木もすごくて、手入れたいへんだろうな、と思う。
また70代で、まだローン返済してる人知ってます。
ご主人バイト頑張ってるとか。
三階建の家で、奥さんが骨折して、階段大変とか、娘3人なので、結婚して出て行ったから夫婦2人住みとか聞くと、やっぱ、うちは売ってアパートに引っ越してよかったと思う。

都内とのことなので、子供さんは2人とも
地元に残る可能性は高いのかな?
結婚しても頻繁に帰ってきてくれるなら、
家あるといいと思います。
あと奥さん何歳かわかりませんが、2階に行くのとか、階段掃除、面倒くさいですよ。
なんか、47歳てところにひっかかる。
あと何年バリバリ働ける?
うちは売却後、夫が病気になり、あと数年の命とわかったから、もう、あんな家売って正解だったと、実感した。
維持していけないよ、近所づきあいも面倒だよ、と思った。
幸いアパートがお宝物件で立地最高、家賃安い、共有スペースは管理会社が掃除やってくれる、煩わしい町内会活動なしなので。
家持ちは、面倒くさいよ。
友人は実家が豪邸で、家あると、家に縛られる、隣近所とも揉めたりしないように気を使う、賃貸羨ましいと言ってたけど、ホント意味わかったわ。
子供が地元に残る可能性高いなら、
購入ありだと思うわ。
夫婦2人二階建ての家、いらんよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 20:39:44
やろうと思えば余裕だと思います
金融機関なんで分かりますが
銀行は返せる見込みの無い人には絶対に貸しませんから
ただ今は災害が多いので
持ち家だとそこがデメリットですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 13:37:42
無謀ではないとお見受けします

都内新築戸建てでその金額となると、3階建狭小地で普通です
今後のライフプランはしっかり計画されているようなので、心配なくローンご利用なさってください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 11:26:44
回答者の人たちは妬みもあると思いますよ。質問者さんは年収も貯蓄もある方だと思います。

安全を言い出したらキリがない。不動産というのはそもそも贅沢品。贅沢したけりゃ買えばいいわけですよ。その贅沢ができる年収と貯蓄でいらっしゃると思いますよ。

人生、石橋を叩いてばかりではつまらない。ましてや手付け放棄なんて働いて来たお金を300万円も捨てる行為。300万円あれば、奥様に一生物の高級腕時計が買えます。


という私は賃貸なのですよ。年齢は質問者さんより一つ下。人気駅の駅直結マンションに長年住んでいます。近所の住宅地に空きが出るたびに見に行くのですが、坪200万円から220万円で、100坪だと2億円。ウワモノ入れると買えません。

というか、子どもたちが大学生になって広い家が必要無くなったかな。

ずっと賃貸で恥ずかしかったです。車を買う時も賃貸と返事するのが恥ずかしい。やっぱりある程度年収があれば賃貸は恥ずかしいですよね。

質問者さんはまだお子様が小さいですから、購入でいいんじゃないですか。何より300万円を捨てるのがもったいない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 08:32:21
保険、現金以外の資産、奥様の収入、退職金なども考慮するものですが…売却運用しやすい物件・土地を選び、お子さんに自立を促しその時がきたら、夫婦の住まいをサイズダウンしていけば問題ないかと思います。

中古の場合は、管理組合の記録を閲覧し、管理修繕費の値上がり方を追ってください。3LDKともなるとそれなりにそれが高額、だったら運用しやすい新築を考えても同等・安全性や便利性は高い場合もあります。

色々考えると、駅近新築を10年ごとに住み替えるのが、1番美味しいです。資産が減らずに済みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 20:02:43
いいんじゃないですか。
私立中にも行かず都内なら私大でも賃貸必要ないし教育費用はある意味目処が立っています。
都内なら余程条件が悪くなければ最悪売れないこともないし。
奥様の収入を今回全く加味してないならその分はそのまま生活の余裕か貯金になるからなんとかなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 13:23:08
都内のどこに買うんですか?という問題はあると思います。
5850の内、土地の値段をどれだけ見積もれますか?と言うことです。
正直、上物の値段は10年もすれば半減と言っていいので。

地価をどれくらい見れるかによってだいぶ変わってきますよ。
いまさらやめるの選択肢はゼロ何で、行けばわかるさで行くしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 02:08:23
年齢的に、いつまで今の調子で働けるか分かりません。自分都合にしろ、会社都合にしろ。逆に50を過ぎたらダウンサイジングの時期です。
私は慎重なので個人的には何かあった時の事を考えます。

その家がロケーション的に見てどういう所なのか?買う時はどんなにいいおうちでも、日本の不動産は殆どが投資にはなりません。ロケーションが左右しますが。。。。
そこに居続けることができなくなった時、すぐに買い手がつくのか?(すぐ買い手がつくような場所ならいいかなと。)
会社でリストラにあったりしたら、すぐに次の仕事が見つかると思うのか?

老後資金の事も、この年齢ならちゃんと計画立てておかなければいけません。この先10年毎月の支払いができるのか、というより、長期的な計画が優先だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 21:21:15
主婦です。
うちは、年収1500万でしたが、
60才から会社の規則で
雇用形態が変わり、

残業してるのに、毎月の賃金は12〜18万です。

我が家が異常なのかと思い、友人達にも聞きましたが、だいたいそのくらいの手取りです。

年季定期便を見ると、
夫の年金は、14万。しかし、そこから介護保険、国保、固定資産税などを抜くとだいぶ減りますよね…。

で、何年ローンですか?

計算してみましたか?

65過ぎてローンあったらきついと思いますよ。

奥様も働いているんですか?

ちなみに我が家は子供が結婚します。

結婚費用、出産祝い、子供の新築祝いなど、結婚してからもかなり子供にお金かかりますよ。

相手のご家族もある手間、
お金出さないわけにも行きませんしね。

あとは、毎月どのくらい使っているかによりますね。

退職金でどのくらいカバーできるか、ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 11:58:16
資産価値考えるなら、都心なんだろうけど、一生住むなら関係ないとして

フルローン で可能な限り長期なら、余裕だと思います。

今のタイミングを失えば、都内なんて手が出せなくなる
部長職なので給与は頭打ちに近いし、年齢的にも早めに決めてしまった方がいいですよね。

金融資産はできるだけ手元においとく事だと思います。
現時点で手持ち資金はできるだけ手元に残して、投資に回しといた方が良いです。リスク回避なら、債券でもいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 09:23:15
これから年収も上がっていくでしょうし、貯金もあるので、無謀ではないと思いますが、あまり贅沢は出来ない気がします。
配偶者さまは働かれないのですか?
250万くらいのパートをすれば余裕だと思いますが。

お子さんが2人とも巣だってからも、自宅の庭いじりや家庭菜園を楽しんだり出来るので、賃貸にいるより持家の方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information