教えて!住まいの先生

Q 田舎の家って価値ないんですか? 知人が「田舎の住宅は無価値。だから売れないし資産価値もない。よって日本中空き家だらけ」 と言ってました。。。

質問日時: 2024/4/14 06:23:32 回答受付終了
回答数: 37 閲覧数: 1371 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

37 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 05:44:38
熊本の半導体工事バブルみたいに、何か大手企業が工事建てるー!みたいな事が無い限り、本当に田舎の活用不可な土地やら家やらは、固定資産税が取られるだけの、負の遺産です。

せめて税金とられたくないと、手放したくても、誰も買わないから手放せない。
国に買って貰おうにも、今の法律では、更地にしたり、地盤調査したり、お金かかりすぎる…。

本当に厄介です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 03:08:21
本当だと思います。
人口が減って年寄りだらけだし空き家空き地が多いですね。

私も15年前夢があり田舎に安い土地を買いましたが結果、使わなくなり手放すにも二束三文で大失敗をしでかしてます。
当時質問者さんの知人と同じことを言われましたが聞く耳持たなかったんですね。
田舎に住んでる人が答えても日常なので資産価値すらわかってないし良いことしか言いません。
例えば都会の1Kmは田舎の20Km、すぐ近くの感覚も違うのですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 22:49:21
楽しいよ、田舎♡

たぬき可愛いし。
キツネかっこいいし。
鹿とか最高♡
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 21:17:05
田舎の土地を持ってる友だちから聞きましたが、都内とは違って庭があるから草刈りしないといけないし、草刈り代も高い。ムカデや蛇、ネズミが出る家に住んでると、退治するのが大変だったりする。家が大きい分リフォームもかかるし、土地を手放すのも色々と面倒だそうです。
農業や畑の住まいに憧れている方や、お金持ちであれば、リノベーションしたりして綺麗に維持することは出来るそうですが、、田舎の人は価値ないって言ってる方多いですね。もっと田舎だと、ジモティーで山と一緒に家を売ってたりします。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 02:43:38
主語が大きすぎ&論理展開が雑すぎてなんとも。ケースバイケースとしか言いようがない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 01:03:16
田舎ってさア、住んでるのは狐、狸、熊、ドブネズミ、蛇南京虫だけだよ。彼等は昔から仲良し。そんなところへなんで人間が住めるの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 01:01:05
便利な田舎なら書いてあると思います
最も田舎で便利なところは、限られていると
思いますが?
むしろ都会でも不便な事もあると思いますが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 19:17:23
田舎の家もそうですが、その家が建てられていた土地の処分に困っている人とても多いです。更地にしても買い手がつかない、住んでないのに毎年税金はかかるし雑草の駆除もしないとご近所からクレームくるしで管理が大変です。
家の築年数浅くても買い手がつきません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 15:00:53
築25年以上なら建物の価値はほぼ0円…。みなさん 覚悟しておいて下さい(T0T)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 14:38:56
時と場合にもよるでしょう・・。

ライフラインやらインフラに交通さえきちんとしてたら・・充分に価値はあるでしょうね・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

37 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information