教えて!住まいの先生

Q シングマザー子供2人いて 中古一戸建て 築6年2100万か 中古マンション 築10年2300万を 購入するか悩んでいます。 田舎暮らしです。 年齢29歳 正社員 年収は310万

勤続年数は2年目に入ったところ
養育費月に55000(証書は作成済み)
資産は400万ほどです。
現在は離婚前に住んでいた賃貸マンションに
家賃67000円で住んでいます。汗

子供が巣立った後は家を売って
1人で賃貸に引越ししようかと思っています。
田舎ですがかなり人気の土地です。

私の考えが甘いか、それと
賃貸とマンションのどっち向きか
意見を頂けますか?
質問日時: 2024/4/14 12:10:23 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 369 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 08:51:44
田舎の中古物件が再販可能かどうか、よくシミュレーションした方がいいと思います
養育費はお子さんが成人したら無くなると思うので、家が売れなかった場合は生活がかなり厳しくなるのでは?
売るのにも仲介手数料等が数十万必要になりますし、残債と合わせて数百万の現金を一括で支払えないと売ることすらできません。
今後の収支をよく考えて購入を検討した方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 19:47:41
いやいや、養育費もらうなよ笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 12:50:30
戸建てですね。

マンションも戸建てもどちらも維持費がかかりますが、売ることを前提に考えると戸建ての方がいいです。

お子さんが巣立った後ということは、これから10年、20年後の話になりますよね。
そうなるとマンションでも築20、30年となると資産としての価値が低くなります。
賃貸に出すとしても、築年数の経っているマンションは人気がなく、入居者がいるかどうか怪しいところです。

都心部では別ですが、人気がある地方都市でも厳しいです。

もちろん戸建ても家の価値は下がりますが、土地があるのでそれなりの価値にはなります。

マンション価格が年々上がって来ていますが、それでも売買されるのは都心部だったり、地方でもタワマンや設備がしっかりしているところが多いです。

逆に普通のマンションは売れ残っている状態です。

戸建ての場合は、土地の値段は徐々に上がっていきます。
物価が上がる=不動産価格の上昇なのでマンションよりも資産形成しやすいです。

マンションと違い立て直しも簡単ですし、上下階を気にしないでいいのでプライバシーもしっかり保護されます。

都心部であればマンションもアリですが、地方なら戸建ての方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 11:45:02
ローンの審査が通るならマンションをオススメします。

うちの母さんもシンママだけどマンション購入しました。
母さんが亡くなった後は売ってもいいし賃貸に出してもいいので
使い勝手は良いかなと思います。

資産になりますので自分が老後も住むつもりで考えてほしいです。

ただ、私も同じような年収ですがローンは2100万までしか借りられなかったので先に審査してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 21:05:41
マンションなどを購入して子供が巣立った後に売却し賃貸を借りるならそもそもマンションや中古住宅などを購入すること自体無駄ではないですか?
初期費用や固定資産税、ローンに対しての利息などなど無駄になりますよね?それなら購入せずにそのまま賃貸に住み続けたほうがいいと思いますけどね。住宅を購入したら壊れたら修理費などは自分持ちですが賃貸ならわざと壊さない限り大家負担ですしね。
なんだかんだ言いましたが私の場合で話すと私もシングルで中学生の娘が一人と小型犬が一匹います。昨年フルリホームの中古マンションを購入しました。その時にちょうどリホームされた中古の一軒家も売りに出ていてマンションと悩みましたが(値段はあまり変わらなかった)、結婚しているときに旦那名義で新築一戸建てに住んでいたけど庭の手入れや防犯面も不安でしたので今回マンションを購入したのですがマンションにしてよかったと思ってます。一番はやはり防犯面で安心なので。それにローンを払い終わったら高い家賃払わなくても修繕費や管理費など払えば家賃より安いですからね。団信に入っているのでがんなどの病気になったらローンは払わなくてもいいですからね。
勤続年数が微妙なのでローン通る通らないはわかりませんが。いくつまで養育費を払ってくれる約束かわかりませんが私も養育費はもらってますが子供が学生のうちしかもらえないので養育費は収入として考えてません子供は小さいうちはほとんどお金かからなかったけど中学に入った途端お金がかかるようになったのでその辺も考えておいたほうがいいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 13:31:30
田舎がどの程度田舎かわかりませんが、買うならマンション、できれば賃貸のままのほうが良いのかな…と感じます。

というのも、私も田舎出身なのですが、田舎はウワサが蔓延しやすいので、「●●さんちは離婚してシングルマザー」的なものがすぐ広まるため、一軒家だと余計に何か良からぬウワサ立てる人がいそうだなーと。
あとやっぱり防犯の意味でもマンションのほうが良いかもしれません。
そのへん気にしなければ、庭付きがいいとか、ご自身やお子さんの希望のものを購入して良い気がします。
私なら自己資金が400万円で購入しようとは思わないですが…。(万が一病気になったときとかを考えると)

ただ、まだお若いですし、今すぐどうこうではなく、ひとまず今の物件に住み続けるのがいいのではないでしょうか。
ヘタしたら賃貸も審査に通らない可能性もあります。もちろん購入ならローンの審査もあります。

ああいう審査って、なんでダメになったのかとか一切教えてくれないし、けっこう理不尽なことで落とされる印象です。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 13:16:21
購入の段階になってますが、ローンの審査は、通りましたか。

誰でも審査が通る世の中じゃないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 12:15:19
お子様やあなたの年齢
子供の教育費などにもよります。
私なら一括で買えるなら買います。

もし、全資産が400万しかないなら
自宅購入は諦めます。
なぜなら、購入したら固定資産税や修繕維持費、マンションなら管理費、引越し費用や諸経費も大きいので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 03:00:11
年収と勤続年数から、ローンが通らないかと。ローン購入とは、書いてありませんが。
母子家庭なら、団地がいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 14:11:09
その2択なら、中古戸建2100万にしますね。
あとは治安ですが。
戸建てはプライバシーがないようなものなので、あそこの家はシングルってわかったら変なのに目をつけられたら怖いですね。
巣立った後に家を売るっていっても、築6年で2100の金額のようなエリアなら、子供たちが巣立った後売っても激安でしか売却にならないと思いますが・・・人気エリアで築6年で2100はあり得ないと思います。資産という意味では捨て金だと思いますよ。まあ賃貸に住むよりといったノリで、売却時に二束三文にしかならなくてもと思うのなら良いかと思います。下手したら何年後かはしりませんがオーバーローンになる可能性もあるかもしれません。あと、購入時に大体2100万なら頭金とはべつに200万弱はかかります。固定資産税もかかってきます。光熱費もあがります。そこら辺の算段もしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information