教えて!住まいの先生

Q ベランダ防水工事について質問です。 築14年の一戸建てに住んでいます。 外壁塗装と一緒にベランダ防水工事もお願いしました。 1日目にケレンとウレタン防水塗装

2日目にトップコートを施工してもらいました。

トップコートの施工は一時間ほどで終わり、職人さんはすぐに帰られました。

帰られたあとベランダを確認すると、
室外機がベランダの床に置かれていました。

トップコートってそんなにすぐ乾くの??
施工後2〜3日はベランダに出ないでくださいって言われてるのに室外機置いていいの?
と疑問でしたが、とりあえず3日間ベランダに出ずにいました。

本日仕上がりを確認。
室外機を持ち上げてみると…床に軽くくっついていていました。はがすと床はガタガタ。
室外機の排水ホースは床にガッツリくっついていました。

いま担当の方に問い合わせしてるのですが、返事待ち。

対応してもらえるのか不安で…

こんな時、補修ややり直しってしてもらえるのでしょうか。
補足

すぐに担当者から連絡があり、確認にきていただけました。
トップコートのみ剥がれてるといわれ、後日補修にきました。
皆様のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問日時: 2024/4/14 20:14:56 解決済み 解決日時: 2024/4/19 22:06:18
回答数: 4 閲覧数: 206 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 22:06:18
その職人がもう現場に来ないので、そのような事をして引き上げたのです。早く帰りたい一心でのミス、手抜きです。

トップ前の工程が完全硬化している事と適切な塗布量でのトップ塗布であった事が条件になりますが、
今の時期のお天気晴れとして回答すると、
ドレンホース位の軽量物ならば塗布後2時間程度のインターバルをとる事で置いてしまっても大丈夫です。
しかし吊り上げなどをした空調室外機などの重量物は最低丸一日は空けないと戻せません。
真夏であれば、2時間程空ければ降ろしても大丈夫ですが。

⚫️訴えれば手直しに来ますがトップコートを部分塗りして終わりですね、、
防水性能としてそれでも問題なさそうに見えますけど。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 11:50:06
室外機を下すのが早かったようですね。
まだ寒いこの時期ならなおさらです。
https://youtu.be/7vtm4UY52XQ?t=276

もちろん補修対応は必須事項なので直してもらえます。
ウレタンも1液タイプと2液タイプがあり、1液タイプは自然硬化型2液タイプは主剤と硬化剤使用で1液よりかは早く硬化しますが、2液でも室外機を戻すのは最低でも1日以上置く必要があります。
写真を見る限りトップコートだけでなくウレタン防水材そのものも完全には硬化していなかったのが見て取れるようです。

それと室外機が重いということは重々承知済みだと思うので1時間でおろしてしまうという状況をみると工程も少し心配かもしれませんね。
https://youtu.be/97KfPsPfQwE?si=Qq3XLzrduTWf2iaS
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 05:20:40
「ガタガタ」との事ですが、
問題は、室外機の台にくっついて剥がれたのが、ウレタンかトップコートであるかです。

ウレタン防水では、気温により硬化の速度が全く変わるので、
それを見極めた上で次の工程に入ることが重要です。

特に床では、その上に乗ってトップコートを塗布しますから、
ほほ完全に硬化していなくてはなりません。

床でないのなら、完全に硬化していなくても、
トップコートを塗布しても問題ありません。

質問者様は、トップコートの硬化の事を気にしておられますが、
実際には、ウレタンの硬化の方が重要なのです。

室外機の台についたのがトップコートだけなら補修は容易です。

表面をペーパーで擦ってからトップコートを塗布して終わりです。

ウレタンまでくっついているなら、
速乾ウレタンコーキングで補修してからトップコートを塗布します。

それと、ホースについたトップコートですが、
トップコートは、汚れたらそれを除去するのは実に困難です。

施工者が責任を持って交換するのが普通です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 22:17:28
最近の塗装工事あるあるです。施工班がすぐに帰りたいのでしょうね。でも施工する人間だけの問題か?そうでもないんですよ。その塗装会社自体やその営業担当とその施工する人との人間関係が問題だったりします。よくあるのが、施工する人が下請けだったら出し値がかなり少ないのかもしれない。そうだとしたら
やる気がなく、適当な仕事になってしまう。塗装会社は施工責任というがあります。なので、その施工をした人を責めるよりも会社自体の問題ですね。

私なら、こんな工事では不満だ。この分を値引きをしてほしいと交渉するのが一番解決しやすいと思います。全部最初から直せと言ってもそれは無理でしょう。最近、悪徳塗装会社が多いです。こんな会社もありますのでご注意ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10296171290?post=2
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information