教えて!住まいの先生

Q 広すぎる家に住むデメリットって何がありますか? 掃除が大変、固定資産税が高い傾向にある、家具を揃えるのが大変 他にありますか?

質問日時: 2024/4/14 20:27:49 回答受付終了
回答数: 30 閲覧数: 701 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

30 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 20:41:59
冷暖房に係る経費が高くなると思います

逆に言うと、冷暖房が不要な季節は快適でしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 13:11:36
私の家は広くて部屋数が多い為、家族が個々の事をしてバラバラな感じです。
なんとなーく狭い家に住んでた頃がみんな距離感も感じられて、温かみもあったような気がします。
子供達からしたら、うるさい親が近くでガミガミしないからちょうどいいかもしれませんが…。
コロナ、インフルの感染症には部屋が離れてるから凄く助かりました。
1人ずつを完全隔離する事ができたので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 07:24:59
税金以外は工夫次第じゃなかろうか?
メッシュWi-Fiにしてスマート化、ロボット掃除機も複数稼働。
廊下等のライトは人感センサーを多用して、ドアにはクローザーを付ける。

家具はこだわってしまえば狭かろうが高額になるし、
逆に、広くても安く済ませる方法はいろいろあるからね。

ただし、広い庭は厄介かも。
全部コンクリってのも味気ないし、除草剤は見た目が宜しくない。
かと言って、毎週草をむしってられるほど暇じゃないんだよなぁ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 00:42:46
家が古くなってくると、修繕費用が百万単位で飛んでいく。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 21:11:40
というか広い家を作れば建築費が上がりますがら建物の仕様を落とさないとなりません。私は必要最小限の延床面積で質をあげたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 14:56:10
お金に余裕がある方ならともかく、部屋を広くしすぎたりすると、エアコンが効きづらくなりますので、結局小さな一部屋にエアコンを稼働させるなどして節約するようになります。そうしているうちに身の丈に合った家に住むべきだったと後悔する日がくると思います。極端な話、全館空調や床暖房なども憧れる設備ですが、お金に余裕がないと稼働させることをためらうようになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 12:00:10
メンテナンスにもお金が余分にかかります。
外壁塗装、それに付帯する足場代は、外壁の面積に比例して高くなります。

建物損傷の際のコストも。
夫婦2人で住むのに、10部屋の大きな家を中古で買った方を、知っています。

雨漏りしたのでその部屋を使わず、直していませんでしたが、床下まで腐食が進み、結局取り壊し、解体にもお金がかかったそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 22:17:28
シンプルにめんどくさい。
トイレに行く、冷蔵庫に飲み物を取りに行く、着替えをする。その1つ1つの移動距離がめんどくさい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 21:17:47
実家が部屋数の多い、広い家でした。

デメリットは、窓が多いので朝晩の雨戸の開閉が大変。
出かける時の戸締りも、時間がかかる。

ぜんぜん使わない部屋は、風通しをしないとカビ臭くなる。

庭の手入れ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 20:18:21
夜こわい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

30 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information