教えて!住まいの先生

Q 雨水枡の排水管の欠陥について質問です。 6年前に建売の戸建てを購入しました。 去年の秋くらいから、庭に水たまりが目立つようになり、最近は天気に関わらず常に水浸しの状態でした。

自分で確認すると雨水の最終枡の水が排水されていない様子だったので、業者に見てもらうと、側溝に流すための配管が最終枡につけられていないことが分かりました。
その為、溜められた雨水は排水されず、庭に溢れてきてしまっていたようです。
重要事項説明書は雨水の排水は側溝と記載があります。

施工会社を通して売り主に問い合わせたところ、予定の日付に返事がきませんでした。
返答期日をつけた意見書を作成し、相手の様子によって対策を考えていこうと考えているのですが、こちらの要望として以下の内容は妥当でしょうか。

・排水管をつけ、側溝に接続してもらう
・庭の原状回復(雨水枡の状態を確認する為に、庭前面に敷いてあった除草シートや砂利を撤去しました。また、ボウフラ、苔が大量発生。)
・建物の点検(長期間湿気がある状態だったので、痛みや不具合がないか)

また、他にもアドバイスなどございましたら、大変有り難く存じます。

購入時、失敗のないように建物については勉強しながら慎重に確認していたのですが…。
まさか、雨水の排水に欠陥があるなんて…。
とても悔しい気持ちでいっぱいです。
何かあるまで気が付かなかった私に落ち度があり、ただただ反省です。

でも、やはり諦めきれず、もし宜しければお力を貸していただけたら幸いです。

分かりにくい点がありましたら、申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/16 20:29:44 解決済み 解決日時: 2024/4/24 21:18:47
回答数: 1 閲覧数: 76 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 21:18:47
よく聞く話ですよ。
雨水は適当な事があります。

そんな工事をするくらいですから、おそらく側溝への勾配が取れなかったのだと思います。
となるとポンプを設置するか、浸透桝を設置することになります。

現実的なのは浸透桝ですね。
それの設置を他の業者に見積してもらい、代金を請求しましょう。

できないからやらなかったわけで、やるように要求しても無理だと思います。
費用を請求しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 21:18:47

mutsumiさん
先日は排水ポンプについても写真で教えて下さり、とても助かりました。

ご指摘いただいた勾配についても調べたのですが、側溝はやはり難しそうです。
その後、施工会社から連絡もあり、一応対応してくれるとお返事いただいたのですが…
提案された工事内容があまりにお粗末で、mutsumiさんのアドバイスを参考に再検討しているところです。
この度は本当にありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information