教えて!住まいの先生

Q テラスハウスに住んでいます。新築の物件で大きな一軒家を壁で二世帯に分離したタイプです。それが六棟あり、私達家族は道路側の角に住んでいます。

お隣のご家族が窓の下を横切っていくのが嫌です。息子さんのお友達のママ友と、私達の家の窓下で長話をしていたり、息子さんが友達とボール遊びをしている時もあります。
それぞれの家の前には2台分の駐車スペースがあり、それぞれの敷地があるのですが窓の下を横切られるのが正直、嫌です。
我が家も子供がいて、1番下の子はまだ授乳中なので窓の前にあるソファでよく授乳しているので、窓の前を通って欲しくはないのですが、一般的な感覚としてはこのくらい普通なのでしょうか?賃貸なので、仕方ないとは思うんですが自分達のスペースが明確になっているテラスハウスタイプを選んだのに、なんだなかなあと思ってしまったので他の方の意見を聞きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/17 16:25:28 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 15:51:12
仕方ないと思います。自己所有の敷地ではないですし、駐車スペースと家の中以外の部分について契約書などに記載がないなら自分のスペースではないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 17:00:24
賃貸住宅なら仕方ありませんね。
持ち家でも隣接している家との間が狭いと、そんなところ滅多に人が通らないものですが、隣家の敷地内なら文句は言えません。
実際に我が家の窓のすぐ前を隣家の子どもが騒いで走るということがありましたが、注意はしませんでした。
境界線の柵を挟んでそれぞれ50㎝くらいの幅しかないんですけどね。網戸にしていたら丸見えなので、その当時は春も夏も秋も窓を閉めてカーテン引いて冷房かけてました。
人が通ってからカーテン引くのも嫌だし、だったら最初から見えないようにしてたほうがいいかなと。
今はそこの家の子どもも大きくなったので、狭い裏庭を走ることもなくなりましたが。
騒音もある程度は仕方ない。
夜の10時過ぎとか朝の7時より前だったらそれとなく大家さんから言ってもらっても良いかもしれませんが、それ以外なら我慢するしかありませんね。
どうしても嫌なら防音のしっかりしたマンション等に引っ越すしかありません。
結局、お金をかけないと良い住環境は得られないということです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 16:50:40
大家してます。

お気持ちは解らなくはないですが、流石にそれは無理というものです。

人が通る可能性もある1階を選ばれたのは、ご自身でしょうし。
その物件に限らず、2階以上も検討されれば良かったのでは?と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 16:32:39
それは共同住宅ならどうしようもないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 16:29:10
貴方が神経質すぎると思います。
専用庭ではない設定ですと、
テラスハウス全体の共用スペースですので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information