教えて!住まいの先生

Q 夫と子供と都内の1LDKの賃貸に住んでいます。 子供も生まれこれから手狭になってくると思うので、引っ越したいと思っているのですが、条件で夫とおり合いがつかず悩んでおります。

■夫
東京生まれ、東京育ちで、結婚して初めて家を出る。
片付けが苦手で、実家も物が溢れている環境で育ったので、物が多い環境にストレスを感じない。物を捨てられない。

→東京の一部のエリアしか住みたくなくて、今の家のエリアを気に入っているし、この狭さでも子育てできると思っていた。

■私
地方出身で、進学のタイミングで上京。
実家は古いが物が整頓されている環境で育ってきたので、物が溢れる今の家にストレスを感じている。

→子供がハイハイしそうなので、エリアより家の広さと綺麗さを優先したい。通勤できるならエリアにこだわらない。今の家はすでに夫の物が多く、片付けるにも限界を感じていて引っ越したい。

子供のことを考え、ゆくゆくは引っ越さなければならないことは理解してくれてるのですが、購入するエリアで意見に折り合いがつきません。

世帯年収が900万程度なので4000万が予算かなと思っています。
夫は東京生まれ東京育ちで都落ちを嫌がり、しかも都心部から離れたくないようで築年数30年以上の中古マンションの購入を検討しています。
私はそんな大金を中古マンションにかけるくらいなら、千葉や埼玉などで新築で広い家(戸建てでもマンションでも)に住みたいと思ってしまいます。


どうすれば夫が納得してくれるかアドバイスいただけないでしょうか。
質問日時: 2024/4/23 11:58:46 解決済み 解決日時: 2024/4/29 23:11:02
回答数: 3 閲覧数: 234 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 23:11:02
・旦那様は1LDK程度の広さのお住まいで、育ってこられたのですか?
・都内といってもピンキリですが、4,000万円で都心方面でファミリー向けマンションは探せないと思いますが、物件の目星はついているのでしょうか? 4,000万円だと八王子あたりまで行かないと無いと思いますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 02:00:49
そうお金に余裕無さそうだし家を買うタイミングでは全くないです。夫は家を広くするとその分だけ物を増やして余計収集つかないです。もう少し狭い家で様子見るかやや大きい賃貸に引っ越すかしては
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 14:41:20
わたしも奥さんの考えに賛成ですが
大人の性格は、簡単に変わりません。
家族の誰かが死なない限り変わりません。
しつこく説得するしかありません。
ジジババになりようやく奥さんの考えが良かったと
反省すると思いますが 今時点だと難しいと思います。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information