教えて!住まいの先生

Q 賃貸の補償について 2024年4月 UR(UR都市機構)の賃貸住宅に入居しました。

しかし一泊すると咳が止まらなくなり、喘息症状が出ました。友人も別部屋に泊まりましたが、同じように咳が2日ほど止まらなくなりました。寝ていた部屋は別でした。3LDKで洋室和室があり、試しに他の部屋でも寝てみましたが、どの部屋でも症状がでます。
URに電話相談すると、はじめ補償はできる限りします、診断書をもらってください、また連絡します、と言われ、かかりつけ医から診断書を出してもらいました。内容は「4月⚪︎日、入居後に喘息症状があったことを認める」としか法的に書かないと言われ、それを出しました。
URから連絡なく、1週間後に電話しました。すると、それでは補償できない。具体的に何が原因が調べて特定してほしいと言われました。しかしホルムアルデヒド、ダニなどアレルギー原因物質を科学的に特定するのは難しいようです。URはそれを狙っているのでしょうか?部屋のどこ、という意味では全てなので、なんとも言えません。
こう言う場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?わかる方お教え願います。
質問日時: 2024/4/25 14:22:26 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/4/25 14:22:40
UR都市機構の補償については、具体的な原因が特定できないと難しい場合が多いです。しかし、それが不可能であるとは限りません。専門家に依頼して部屋の環境調査を行うことをおすすめします。ホルムアルデヒドやダニなどのアレルギー原因物質の検査も可能です。その結果をUR都市機構に提出し、再度補償を求めることができます。また、消費者センターや弁護士に相談するのも一つの手段です。ただし、これらの対応には費用がかかることをご了承ください。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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