教えて!住まいの先生

Q 入居して8ヶ月ほどになりますが、排水管から水漏れがおき、水が流れなかったり、異臭がしたりします。また、下の階の天井の板が落ちてきたとの事でした。下の階の方にはとても申し訳ないと思っています。

幸い、訴訟などはないです。

排水管の詰まりに関してですが、油は必ずキッチンペーパーで拭き取りますし、髪の毛も毎日捨てています。ただ、1度だけバリカンで髪の毛を切ったことがあります。もちろん、大部分の髪の毛は取り除きましたが、多少の髪の毛は流れたと思います。
これだけでも排水管の水漏れは起こるのでしょうか?
4か月前にも少し詰まりがあり、パイプユニッシュを使いました。その時は1本分使って直りました。

また、その修繕費(天井や排水管)は私たちが負担するのでしょうか?管理会社を通してないため、大家さんとの相談になります。ただ、大家さんは私たちの責任であると言っています。

よろしくお願い致します。
補足

老朽化や以前からの蓄積などは考えられないのでしょうか。

質問日時: 2024/4/27 09:23:39 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 29 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 10:43:29
大家やっています。
築何年の賃貸なのでしょうか?
<補足は十分に考えられます>
大家は建物の保険に入っていないのでしょうか?
原因が老朽化や地震(昨今地震が多いので管がずれたりすることがあります)
なら、修理(修繕)は大家持ちです。
明らかに質問者さんの過失であれば質問者さん。

以前、家も2階から1階に水漏れがありました。
結局、業者に見てもらいましたが、場所は特定できず
高圧洗浄をして、それ以来水漏れは起きていません。
(2階の方は、ご主人が外国の方で奥様も働いていて
部屋はあまりきれいでは無かったです。排水溝の掃除も
どうかな?という感じでしたね)
最初、2階の方は自分たちがお金の支払いをするようだと
思っていて、ブリブリ怒っていましたが、大家が(保険で)
支払うと言ったら、途端にニコニコになりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 09:23:48
排水管の詰まりや水漏れの原因は様々で、一度の髪の毛の流し込みだけで起こることは少ないですが、可能性はあります。また、パイプユニッシュの使用も排水管に負担をかける可能性があります。

修繕費については、通常、原則として故意や過失による破損でなければ大家さんの負担となります。ただし、契約内容や大家さんとの関係性により異なる場合もあります。具体的な判断は専門家に相談することをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information