教えて!住まいの先生

Q 水戸市のサラリーマン大家(峯島 忠昭)のメルマガを購読しているのですが、こいつは被災者をなめているとしか思えません。金があるなら寄付しろよ。どうせローンで買った不動産だからこのガキに金はないと思うが。

メルマガの内容■まだ西にいます。ですが、こうしている間にも、めちゃくちゃテナントの問い合わせ電話が掛かってきています。 わたしだけでも、とりあえず一度水戸に戻らねば…と思っています。今、ある問い合わせだけでも決まると、月収50万くらいアップになってしまう気が…しかも家賃収入なので、定期収入として、月収50万アップなわけです。普通に賃貸経営が凄いことになってます。ちなみに、今、ビルが空室だらけなのですが、それでも利回り20%以上あるから怖いです。
今、震災で東日本は大変なことになってます
反対に西日本は、被災者が避難したりして、
賃貸物件が凄い勢いで埋まっています。
では、不動産投資のプロが、こんな時に狙う物件とは?どこでしょうこれは東日本です。
みんなが西日本に目を向けている時に、東日本の物件は放置されます。投資家の大事なところは、「いかに安く買い叩くか?」です。(被災された方には申し訳ないですが…)
高く買っては意味が無いのです。
で、ですね、今、被災地に物件を持っている人は、どう考えますか?
例えば、震災にあって被災地に物件を持っているのが嫌になって売る人っていると思いませんか?
また、震災によって資金繰りが苦しくなって売りに出す人もいるかもしれません。
ここで「投げ売り物件」が出てくると思うのです。
この投げ売り物件ですが、
周りの賃貸住宅が倒壊してしまっている中で出てくるので、
需給関係が壊れている中、出てくる物件です。
需要が多く、供給が少ない状態で物件を持てるのです。
これは、仮設住宅を作っているところを見るとわかると思います。
つまり圧倒的に住宅供給が減っているのです。
ただ、売り物件自体もダメージを負っていることが予想されるので、
このダメージのリスクと投資によるリターン(利回り)が、
わりに合うか?を考えるわけです
今、被災して違う地域に避難している多くの人が
私は被災地に戻ると思います。
それは、多くの人が自分が生きてきた土地に愛着があるからです。
私も、1週間くらい避難していますが、
やっぱり水戸に帰りたい…と思いますから。
ということで、
投資家にとって大事な
「安く買い叩く」
ことが出来るのは、東日本の物件だということはたしかですし、
今、残っている被災地物件はダメージさせ見極められめちめちゃくちゃ人気物件だと思います。
質問日時: 2011/3/22 00:36:43 解決済み 解決日時: 2011/4/5 08:36:03
回答数: 2 閲覧数: 11269 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/4/5 08:36:03
他人の事よりもお金儲けが大事な方は沢山います。この人は空気が読めないだけですね。たまたま不動産投資が上手くいってるだけだと思いますので、言ってる事を鵜呑みにするのは危ないですね。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/3/22 11:32:27
昔からこのような非道な輩はいます。
戦争時に儲けた輩、この様な被災で儲けようとする輩、
いつの時代でもいるのです。
水戸市のサラリーマン大家が金持ちか何だかは知りません。
賃貸業界で認められているのか、カリスマ的な人なのか
僕は知りません。
メルマガ等で賃貸に対する考えなどを他人に無料でだか
有料でだかは知りませんが教えたり、ご教授している訳です。
自分が書いた物の影響力、責任があると思います。
その考えに共感して物件をあさる人もいれば、
人道的にその考えには反発する人もいると思います。
賃貸経営だとうとなんだろうと、こういう時にその人の人間性が
でるのではないでしょうか。

質問者さまは購読している様ですが、この内容を読み
これからも購読するのか、こんな人の考えには共感できないと
購読を辞めるのか、これも質問者さま次第です。

マネーゲームをしている人達の中にも似た様な人は沢山いると思います。

最終的にはその人の人間性だと思います。
被災などででお金儲けする人、そんな事しない人。

まぁ個人的には被災時にお金儲けを考える人には
痛い目に合ってほしいと思います。
(でもお金を世に残す人は冷徹にこのような時をチャンスとするのでしょう
悲しい限りではありますけどね・・・・・・)
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information