教えて!住まいの先生

Q 給湯器凍結破損について 給湯器が凍結破損し、総取替えとなりました。 保険を使って支払って下さいと言われて書類を渡されていますが、現状でサインしても大丈夫でしょうか? 皆様のご意見、体験談等をお聞かせ下さい。

現状説明
今月初めに給湯器(ボイラー?)が凍結によって破損し、総取替えとなりました。
まず凍結原因について
原因は2点あります。

1.水抜きがされていなかったこと
これに関しては私が怠ったのが原因です。言い訳できません。

2.凍結防止の電気が来ていなかったこと
これはブレーカーが下りていたことが原因です。
給湯器の電源は風呂・トイレのブレーカーから取っており、そちらは外出中下ろしていました。
※凍結防止帯のブレーカーは用意されており、そちらは入れてありました。
給湯器の凍結防止電源について説明された記憶はありません。


賃貸業者様とお話しして、保険を使って払って下さいと言われ、今日書類が手元に届きました。
保険を下すために書類に必要事項を記入して返送してくださいとのことですが、具体的な金額についての説明がありません。
さらに、返送期限が27日(月)までとなっています。

正直なところかなり不安なのですが、これはサインしても大丈夫でしょうか?
皆様のご意見や体験談などを聞かせていただければと考えております。

最後に、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
補足

回答ありがとうございます。
状況補足になります。
話し合いの時に保険と実費で払ってっ下さいと言われており、これは仕方ないことだと考えています。
不安な部分は、具体的な金額を聞かないままサインをしてよいのかということです。
それとなく聞いてみたのですが、金額内訳を教えてもらえません。

質問日時: 2014/1/24 22:12:34 解決済み 解決日時: 2014/1/26 13:57:33
回答数: 3 閲覧数: 7875 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/1/26 13:57:33
補足後

>>話し合いの時に保険と実費で払ってっ下さいと・・・・

保険と実費 Wで支払いですか?何を訳の分からない事を言ってるのですか? 保険が聞かない時は実費で払ってくださいね・・ではないのですか?

賃貸業者は、質問者さんが掛けている保険を使って、支払いをして下さいと言っています。保険会社に費用の請求をして貴方の口座に入ったお金を大家に払うという流れです。 通常保険申請用紙には申請金額を書く欄がある筈です。ガス屋に修理見積もりを請求しなくてはいけません。





通常凍結は保険対象外ですが不動産屋が保険でと言っているのに貴方が何故躊躇う必要があるのでしょうか? 自腹で払いたいなら自分で払ってください。

寒冷地や東日本では水抜きは義務になっており、怠ると使用人の責任になります。これが西日本では水抜き??何それそれ???となります。

ブレーカーを落していた・・よく有る話ですね。これも使用人の不注意です。

しかし、凍結は水抜き、ブレーカーONにしていても凍結する時もあり、現実問題大家が代金を払っているのが現状です。ブレーカーOFFなんて賃貸人は黙っていれば分かりません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/1/26 13:57:33

補足後も回答いただき、ありがとうございました。
仰る通り、支払に関して内容を完全に把握できていませんでした。
ご回答いただいた通り、賃貸業者様に書類を送付いたしました。

他の回答者様もお答えいただき、ありがとうございます。
自分の"分かっていない"を的確に指摘していただいたeeeeee_0101様をBAとさせていただきました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/1/25 13:37:42
保険会社への請求手続きを行ってくれるのでしょうから、
出さない理由がわかりません。
もちろん、保険請求はしないで、あなたが負担するでもよいと
思います。
保険金が下りるか疑問です。
かなり借主に不注意があったと思われます。
給湯器使用しないなら水抜きするか、凍結防止に
ブレーカーは入れておくのが普通です。住んでいなかったのでしょうか。
たとえ説明なくても、借主の過失は免れないと思います。
寒冷地に住む人間の常識と思います。
保険金請求のサインしたからと、保険金で不足する額を全額負担するという
ことを承諾したことにはならないと思います。
たとえ借主の不注意で破損させたとしても、新品でないなら、耐用年数や
減価償却を考慮してもらうべきで、全額払う必要はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/24 22:44:42
サインして出すしかありません、しかし給湯器のブレーカーを落としたのは重大な貴方のミスですので保険が出ることはかなり難しいと思います。
給湯器の電気を落とすことは絶対にしてはいけないこと、説明書に墓ならずうたっています。
後は保険屋の考え一つですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information