教えて!住まいの先生

Q 九州で東京の私大の評判てどうなんですか?

周りみんな九州及び近郊の国立の人ばかりです。
九州エリアで、県にもよるでしょうけど
早慶とか上智理科大とかMARCHとか評判というか評価ってどんなもんなんですか?
質問日時: 2014/4/12 01:33:06 解決済み 解決日時: 2014/4/18 06:34:37
回答数: 7 閲覧数: 651 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/4/18 06:34:37
早慶・上智理科大は最難関、MARCHは難関私大として有名です。

私は早稲田卒で二人の娘を持つ親ですが、まず私立というものに対して滑り止めという認識が強いです。
(地方の高校では国立至上主義みたいなところがあり、私立を第一志望にする傾向があまりありません。むしろ私立進学は脱落組みたいな感じになります。)

実際のところ、早慶に行こうと思えば旧帝クラスの学力が必要で、就職に関して言えば旧帝と同等以上となる為、脱落ではないのですが・・・

そこに経済的な問題も絡んで来て、私も親の立場から二人の娘が私立となると困ります。

この春から長女が九州大学に通う事になったのですが、私立は受験してません。授業料は私立の半額、家賃も4万で新築のアパートで生活できます。(昔と今では違うのかもしれませんが、私が学生のころ家賃8万だったマンションよりいいです。東京でも安い所があるのは承知してますが、娘の事を考えるとセキュリティーのしっかりした所でないと不安な為、家賃を削る事は出来ません。)

結論を言いますと早慶 評判・評価大変良いが出来れば旧帝、上智理科大 知名度低い、MARCH 評判・評価まずまずだが地方国立を好む。

地方での評価はこんな感じかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/4/18 06:34:37

皆さん回答してくれてありがとう。大変参考になりました。子を持つ親からの回答が一番説得力がありました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/17 23:18:25
西日本は国立大志向が高く、九州もその典型です。九州では、頭のいい学生は私立大学を受けないことも珍しくありません。

九州においては、一般的には早慶に行ける頭があれば九州大学を目指す学生がほとんどですし、MARCHを目指すより熊本大学あたりを目指す学生が多いです。

勿論、九州でも早慶やMARCHや関関同立などの私立大学だけを目指している学生もいますが、そういう学生は周りの人間からは「何で国立受けないの?勿体無い。」と言われることが多々あります。それだけ、九州が国立志向ってことです。

それに九州は地元志向も強く、行こうと思えば東大や京大や阪大に行けそうな人も九州大学に行ったりします。自分の友人にも、センターで9割とったのに、ボーダーが8割前後の九大の学部に行った人が数人います。

早慶なら九州でも結構な評価を得られますが、MARCHになると、国公立と比べられ、MARCHが関東で得ているほどの評価はされない可能性が高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/13 19:56:29
名前の浸透度によるんでしょう、例えば私の知人は推薦で入ったにもかかわらず、武蔵大学を誰も知らん、といってこぼしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/13 10:11:00
早慶とマーチは全国区なのでどこいっても高評価です。
上智や理科大はあまり知られていないと思います。
それと九州で国立に行く人が多いのは、単に九州に国立と対抗できる私立が無いからです。
東京の一流私立で一人暮らしだと経済的に厳し過ぎますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/13 08:33:46
九州に限らず全国的に、早慶上理・GMARCH・関関同立・ICU・津田塾の16校は難関私立大学として知られています。

九州の名門私立大学である西南学院大学よりも評価は上です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/12 12:34:41
福岡では九大が絶大です。
早慶などは、昔は金のあるボンボンなら誰でも行けたのでそのイメージがまだ、残っています。熊大、長崎大、鹿児島大のほうが評判が高いです。
上智、マーチになると福岡からすれば単なるローカル大学に過ぎないので、ほとんど行きません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/12 11:11:13
早慶上智のみ評判が良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information