教えて!住まいの先生

Q 一戸建ての賃貸を新築しようと検討しています。木造2階建ての3LDKで延べ床面積70m2程度を3棟建てるのですが、部屋をフローリングにするかクッションフロアにするか悩んでます。何かアドバイスが

ありましたらお願いします。ちなみに来週契約予定で設計の打合せも行う予定です。
質問日時: 2014/4/26 15:17:12 解決済み 解決日時: 2014/4/26 17:14:57
回答数: 5 閲覧数: 186 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 柴尾 竜也 さん 回答日時: 2014/4/26 17:14:57
専門家
kansai1980kansai1115さん

建築士の柴尾と申します。宜しくお願い致します。

一戸建賃貸の新築をご検討されているのですね。
コストを考えますとクッションフロアがよいと思います。また、賃貸との事ですので建築場所などによってはフローリングにした方が入居がつきやすいなども、考えられると思います。
法的な事は設計の打合せの際に設計者さんなどと、確認できると思いますので、契約の前に想定家賃などを不動産業者さん(特に賃貸を得意としている)にも、相談されてみてはいかがでしょうか。
以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/4/26 17:14:57

アドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスも参考になりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/26 16:21:07
え~とですね。

新築で賃貸物件を建てると、失敗になる可能性が高まります。
余計なお世話ですみません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/26 16:12:33
コストとしては当然クッションフロアですね
入居者からすると、フローリング調のクッションフロアであれば、ほとんどフローリングと相違なく見てもらえると言っても過言ではありません
立地や間取り、賃貸条件等と比べ、クッションフロアかフローリングかは物件を決める際、そこまで大きな判断材料にはなりません。


但し、退去時のことを考えると、フローリングは経年劣化による減価償却が考慮されませんが、クッションフロアは考慮されます。
わかりやすくいうと、入居者の故意、過失による破損、汚損などがあった場合、フローリングの場合は入居者の100%負担での修繕となりますが、クッションフロアは、入居者の故意、過失による破損、汚損などの修繕でも、貸主(質問者さん)側の負担も出てきます。壁紙なんかと同じ扱いですね。詳しくは国交省のガイドラインをご覧ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/26 15:55:54
仲介業者の賃貸営業をしておりました。

一戸建て賃貸では、ご紹介させて頂く際、
やはりフローリングの方が人気です。
素足で歩いた際の感触の良さや、
温かみがよく言われる理由です。

但し、クッションフロアの方が床に家具等による
傷があったとしても、貼り替えるだけで済むので、
今後のルームクリーニング等は安く済みますし、
見た目も綺麗になります。

アパート等の賃貸の場合、短期でルームクリーニング
を繰り返すことも考えられるので、
クッションフロアの方がオススメですが、
一戸建てなら、比較的長期で借りて頂けるかと思うので、
フローリングの方がいいのでは?と、私は思います。

一戸建て賃貸ですと、ペットの要望も多いです。
ペット可にするなら、クッションフロアで・・・
参考までに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/26 15:32:48
借りるならフローリングの方がうれしいですが、コスト的にはクッションフロアの方が圧倒的に安く済むのではないでしょうか?


もちろん、求めるクオリティは人それぞれなので一概には言えませんが、私なら数年~長期に渡っての住まいとはいえ、やはり賃貸なので、家賃に乗せられてしまうのなら毎月の支払いは少しでもお安い方がいいかな~と思います。

  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information