教えて!住まいの先生

Q 大東建託防音対策について教えてください。よろしくお願いします。

質問日時: 2014/10/12 15:27:48 解決済み 解決日時: 2014/12/8 03:18:52
回答数: 1 閲覧数: 3276 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/12/8 03:18:52
* 以下、去年の質問を貼り付けます。

大東建託ってあんなに騒音の評判が悪いのに、ナゼ入居前に騒音の程度を教えてくれないのでしょうか?

現在、大東建託の新築の木造タイプの1階のアパートに住んでいます。
2階の騒音、異常です…。
何度か引っ越しの経験があり、今まで5万円程度くらいのそんな良いアパートに住んでいたわけでもないので、
とくに騒音など気にせずに新築にひかれて入居してしまいした。
部屋を見せてもらった時は昼間だったので、2階の人は仕事でいなく、音などは確認できなかったのですが、
大東建託の営業は「一応ある程度の防音はしてありますから…」と言っていたので、入居を決めてしまったのですが、
ある程度の防音対策…?など微塵も感じられないくらい2階の音が響いてきます。
契約の時も、「一応ある程度の防音はしてありますが、大きな音には気をつけてください」の簡単な説明でした。

入居後、管理会社に相談したら、
「上の階の人もわざとやっているわけではないですし、元々が防音を売りにしたアパートではないんですよ」と、
言ってる話しが違うやら、開き直ってるやらで、呆れてしまいました。

あまりにも対応が酷いので、ネットで大東建託を検索したら、
同じような被害や、別の被害やら、悪評が出てくる出てくる…。

管理会社も、たぶん入居者のクレームなど多数かかえてめんどくさいから対応が適当になるんだろうし、
はじめに「まあまあ音が響いちゃいますけど大丈夫ですか?」と聞いておいた方が後々お互いにいいと思うのですが…。
たぶん契約書にこちらの言い分を無効化させるような契約内容が書いてあるんだろうけど、
そんな詐欺のようなウソをついてまで入居させて、大東建託はなにを考えているのでしょう…?

一説では、わざと程度の悪いのをつくって入退居のサイクルをよくさせたいとか言われていますが…?


A 大東マジックに引っ掛かりましたね…キレイなお城のような建物が、田舎の不便で殺風景な想像もしないようなアンバランスな場所に建っている。
庭の植栽は昼だけでなく、夜の外灯照明にも美しくみえて心かれます。
少し家賃は高いと感じながらもお部屋の中に入れば設備充実!床暖房や追焚き風呂、ウォシュレット、蛇口内蔵浄水器、ファミリータイプでもエアコン装備と一般賃貸のマンションより設備が良ければ高くないと思ってしまいますよね。窓の大きさも出窓のオシャレさも、フローリングも、案内すれば若いお客さんはだいたい見映えがよい大東を気に入ります。
これなら友人を呼んでも、恥ずかしくないステキな家だなぁ…
駅から離れた少し不便な場所というのもポイントでガレージ二台家の真ん前で契約することも比較的しやすいのも魅力ですね。
始めに契約しようと思った初心を振り返れましたか?
あなたの住んでいる建物は、二階の方の入口もすぐ隣にあって二階の部屋に上がる階段は扉の中(室内)に有るのではないですか?
階段部分の真下は、一階の玄関横の収納部分にあたります?
木造アパートタイプで、内階段でもメゾネットタイプならまだ音がましだったかもしれませんね…
共同住宅で生活音の問題は入居者それぞれ個人個人、うるさいと感じる程度も様々で二階に住んでいるひとは一階に、そんな響いてるとは想像もしていない方も少なくありません。
騒音の程度なんて、二階の方も引っ越しすれば変わりますしマナーの問題もあるので一概に言えませんよね。
それと、近所づきあいもあまりなくなってしまい隣の方と仲良く暮らすという光景も減りました。
上からの音も、もし自分の子供や親族あるいは仲良しの友達ならそこまで腹立てていないのではないですか?
質問者様と同様に、大東だけではなく一般的に木造アパートや軽量鉄骨ハイツ等は隣の上下は勿論、壁も薄いので携帯電話の音や夜間の話し声や笑い声、オナラの音や夜の営みまで以外と丸聞こえなのです。
これから、音を気にされるのであればお部屋探しの時になるべく隣の音が気にならない主要構造建物で間取配置等も考えられた物件を営業マンに伝えて探して貰いましょう。
ご存知無かったかも知れませんが大東はハウスメーカーというより倉庫建ててなんぼの会社からはじまっているようなので同じアパートでも積水ハウスのシャーメゾンの建物と比較するとさすが積水!って思うかも?
でも建物が良いということはそのぶん家賃も上がって当然なのでそこは仕方ありません。
今度こそ快適なお部屋が見つかると良いですね。
最後に、私は不動産賃貸の業界で長年勤めているものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information