教えて!住まいの先生

Q 住宅請負契約後の天井高の一方的変更について。 一戸建の建て替えのため某中規模HMと契約しましたが、天井高を下げるという連絡が入り、動転しています。専門家のご意見をお聞かせください。

契約前に再三天井高について240cm確保されていることを確認した上、仕様打ち合わせの際にも天井高を確保できるかを都度確認、契約したのですが、本日、梁の関係で天井高が確保できず10㎝強下がるという連絡が入りました。
改めて契約時に添付された図面を確認したところ、高さに触れるものはありませんが、契約過程で受け取った図面には説明がついており、1階軒高3,510、2階軒高2,740、合わせて6,250 の数値が入っています。解説サイトでは一般的な木造2階建は「地盤面から1階の床高まで60センチ、1階の天井高が2メートル40センチ、1階の天井から2階の床まで(1階の天井裏)50センチ、2階の床から2階の軒桁(のきけた)までの高さが2メートル75センチ程度とすれば、この住宅の軒高は6メートル25センチとなります。」とあり、業者の口頭説明と合わせ当然天井高は確保されていると思っていたため、寝耳に水です。行政庁の指導等で設計変更はありうるという説明は受けていましたが、今回の変更はあくまでも業者段階の話です。
このような業者の変更は法的に認められるものなのか、専門家のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。
質問日時: 2015/1/23 21:47:33 解決済み 解決日時: 2015/1/29 00:07:39
回答数: 2 閲覧数: 330 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2015/1/29 00:07:39
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

ご質問文を拝見する限りにおいては、契約図書に明確に天井高2,400と謳われている訳ではないようですが、打合せ段階で何度も「天井高2,400確保すること」を確認されているようですので、まずは早々にHMと協議して天井高を確保できるよう計画変更をしてもらうことをお勧めします。

意思表示が遅くなると、勝手に「了承してもらった」と解釈して材料発注等を進める可能性もありますので、まずは「打合せ内容と違う」ことを伝えて双方で話し合いの場を設けることが先決です。

そして、その場においてHM側が早急に計画変更等に動いてくれれば問題は少ないと思いますが、言った言わないの水掛け論になるようであれば、このまま進めても納得の行く家づくりは難しいように思います。

ただし、契約自体は成立していると思いますので、協議が整わない場合は、譲歩できるものは譲歩するなどして契約を続行するか解除するかを判断しなければならないケースもあるかもしれません。

余談ですが、ご質問文にあるように梁のサイズが大きくなる場合や設備配管等の関係から「天井を下げる行為」は比較的良くあることはお伝えしておきます。また、同じプランで天井高を確保する場合は、2階の高さがその分高くなることは避けられないと思います。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/1/29 00:07:39

お二方とも早々にご回答いただきありがとうございました。

業者には強く申し入れ、対応策を提示することを約束させました。今後はこちらも都度細かくチェックし警戒しながら進めていきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/1/24 01:16:24
それは寝耳に水ですね。
さぞお困りかと思います。

業者の落ち度ですね。ミスです。
法的にどうかは私は分かりませんが、
設計通りに作るように求める事は出来ると思います。

材料を含めて検討しなおす等の方法でです。

しかし業界的には、工事費用を減額することで
交渉成立になることが多いです。

質問者様は何も落ち度がないのに、
業者のミスで迷惑を被っているんですが、
こういったトラブルが多いので
住宅業界はクレーム産業と言われています。

とにかく関わる人が多いうえに進め方が複雑で
一件一件が全部違う条件での仕事なので、
すごくミスが起きやすいんです。

業者はおそらく、業者的に都合が良いような方法で
『10cm低くするしかない』
という結論を出しています。


徹底的に240cmでできる方法を考えてもらうか、
どうしてもできないなら工事費用を減額してもらうか、
いずれかではないでしょうか。

頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information