教えて!住まいの先生

Q アーロンチェアが欲しですが、高すぎます。

三万くらいで、それか、もすこし安いやつで、ずっと座っていても疲れない椅子を教えてください!
質問日時: 2016/1/14 13:45:53 解決済み 解決日時: 2016/1/19 13:27:00
回答数: 5 閲覧数: 5050 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/1/19 13:27:00
何よりもまず、決して購入してはならないチェアの代表格がアーロン・チェアであるのでご注意下さい。アーロン・チェアの発売から早20余年。エルノゴミクス(人間工学)は20余年前で足踏みしているはずもありません。アーロン・チェアを優れたチェアと誤認する消費者が少なくないのは、アーロン・チェアを製造販売するハーマン・ミラー社による「巧妙なステマ商法」に大きな原因があります。薬事法は、医療器具でないチェアを「健康器具」と認定しません。このため、ハーマン・ミラー社が自社のチェアを「腰痛を癒す」と広報すれば、即刻、薬事法違反に問われます。しかしながら、薬事法違反を巧妙に免れながら、同社のチェアを「腰痛を癒す」と広報する不正な方法があるのです。「体験談商法」や「バイブル商法」と言われる不正な商法です。アーロン・チェアは正しく「体験談商法」によって不正に商品価値が吊り上げられたチェアなのです。よって、アーロン・チェアなど購入対象から完全に抹殺するのが正しい選択です。この点に関しては、

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1451282649/35-52

をご参照下さい。

2012年に社会的な問題となった食べログ問題がありました。これはお店から報酬を得ている業者が一般ユーザーを装って食べログの口コミサイトに投稿していたことが批判された道義的な問題でした。実は、2ちゃんねるでも同等な不正行為が蔓延して、野放し状態にあったのです。消費者の口コミが自由に飛び交うはずの2ちゃんねるに、業者の介入があり、口コミの恣意的な情報操作があったのです。食べログ問題と同じ不正が横行していたのです。

しかし、遂に、吉報到来!2016年1月16日、来るべき時が到来したのです!私の告発を受けて、2ちゃんねる運営は、ネット社会の闇、ステマの横行を一掃すべく、不正に広報活動する不正業者の一掃を決断しています。

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1451736090/181-184

をご参照下さい。また、ハーマン・ミラー社と成功報酬契約している小遣い稼ぎに血眼のアフィリエイターの不正な広報活動の典型として、薬事法違反の

1.アーロン・チェアならば腰痛を癒す。

は別格扱いとして、

2.(個人に向けては)成功者を象徴するチェアである。

3.(法人に向けては)アーロン・チェア一式を揃えられない会社は1流ではない。

4.12年保証があるから、中古のアーロン・チェアよりも、新品のアーロン・チェアを購入するのがお得です。

が例示できます。これらを決して真に受けてはいけません。全て我田引水の根も葉もない虚言なのです。

さて、本題に戻ります。今や20年前ではありませんので、3万円でもアーロン・チェアの実力を圧倒するチェアは多数あるのでご安心下さい。しかしながら、3万円を上限とするのであれば、壊れやすいとのリスクを前提しておくのが無難です。しかし、耐久性に関しても、アーロン・チェア自体、ランバーサポートの部位は脆弱で何度も破損しますので、耐久性を誇るチェアでもないのです。現代エルノゴミクス(人間工学)による最新チェアの構造を、同様な質問者に回答した投稿をより分かり易く推敲して、端的にご紹介しておきます。

現代エルノゴミクスを満たすチェアとは、

【1】背もたれがS字カーブを描く(お尻に当たる部分が後ろに凹んでいる)

【2】自分の背骨の形に適合した背もたれのカーブを付与する構造がある(人によっ て背骨の形は浅いS字~深いS字、I字など多種多様です。腰痛持ちの人は深いS字の方が少なくないようです。したがって、腰痛持ちにとって、これが一 番に重要視すべきポイントです)

【3】座面が前後にスライドする(1機種で無段階サイズのチェアの提供があるのと 同等です。この機能によって、万人が正しく座れます。「正しく座る」とは、 背もたれに背が当たるように深く腰掛けて,座面の前縁と膝裏にこぶしひとつ 分の間隙が空くことを言います。このように座ることで、体重は適切に座面で 体圧分散されて快適に座ることができることが広く知られています)

【4】座面はモールド・ウレタン(コクヨの科学的検証実験や日本初チェア・コンシェルジュ・サービス(椅子選びや椅子の選び方に関して造詣の深いサービス)を誇る高級チェア販売で名高いworkaholicによって、座面がモールド・ウレタンのチェアが座面がメッシュであるチェアよりも優れていることが証明されています。具体的に言えば、座面がモールド・ウレタンならば、体重は均等に体圧分散できて快適に座ることができます。一方で、座面がメッシュならば、体重は座骨辺りに偏って、快適に座れません。さらに、メッシュ座面が深く沈むために、姿勢は不安定になり、無意識に崩れた姿勢を正す動作を繰り返すうち、知らぬ間に腰に負担が掛かり腰痛になる原因となることが知れています。ミラ・チェアやアーロ ン・チェアやエルゴ・ヒューマンがその尤もたる例です)

【5】アーム付き(アーム付きならば、上半身の体重をアームでも体圧分散できて快適に座ることができます)

【6】姿勢に柔軟に追従するチェア(自由に体が動かせるので、腰の疲れが緩和されます)

【7】ヘッドレスト付き(椅子で居眠りしたり、ゆっくりくつろいでリラックスしたい人向けです)

を満たすチェアを言います。ちなみに、アーロン・チェアならば、上記の条件の中で【5】しか満たさない20年前の骨董品です。その反面、ある程度のご予算(6万円程度)の準備があれば、上記の【1】~【6】の条件を満たさない現代チェアなど殆ど存在しません。

これらの条件【1】~【7】をクリアする3万円ほどのチェアとして、

1)サンワ・サプライ150-SNC097 (アマゾンで20800円)(前傾なし、条件【3】なし、座面はスライドしません)

2)サンワ・サプライ 150-SNC070 (アマゾンで28800円)(前傾なし、それ以外は、全部入り)

3)ロウヤの「禁断の全部入りチェア」(楽天で19990円)(前傾なし、条件【3】なし、座面の素材は、条件【4】の品質を落とした素材です)

上記の3機種がお安い理由は、中国製であったり韓国製であることが、その理由です。このため、チェアの耐久性に関しては、大きな不安が残ります。チェアの耐久性に関しては「安全、安心の家具」を謳うJOIFA(日本オフィス家具協会)に加入のある会社のチェアならば安心できます。日本を代表するオフィス家具販売会社でJOIFA会員でない会社はありません。コイズミファニチャーもJOIFA会員です。

http://www.joifa.or.jp/membership/index.html

4)コイズミファニチャーのJG5(アマゾンで25000円)(前傾なし、条件【7】のヘッドレストなし、条件【3】なし)

5)コイズミファニチャーのJG5(ヘッドレスト付)(アマゾンで35000円)(前傾なし、条件【3】なし)

がありますが、5)はご予算を越えています。最後に、中古ながらに評価が高い

6)Steelcase社の中古のリープ・チェア(前傾も含めて全部入り)(新品ならば条件【7】のヘッドレスト付のリープ・チェアの販売はありますが、中古でヘッド・レスト付のリープ・チェアの販売があるのを見掛けたことがありません。ヘッドレスト付の中古販売があってとしても、3万円前後での入手は困難と推測できます)

をご紹介しておきます。幸運ならば、(ヘッドレストなしの)リープ・チェアならば、ヤフオクで3万円程度で購入可能です。2015年フォーチュン誌主催「最も賞賛される企業」に選出された欧米売上No1の実績を誇る同社こそが米国を代表するオフィス家具製造販売のグローバル・リーダーです。中古リープ・チェアを購入したユーザーから、座り心地が素晴らしいとの「真の口コミ」から、その真価が高く評価されたのがリープ・チェアなのです。

中古のリープ・チェアを除けば、もう少しのご予算の準備があれば、信頼のJOIFA会員であるコクヨ、岡村製作所、イトーキ、内田洋行、プラスなどの日本を代表する販売会社の信頼のチェアをご購入できます。それらのチェアならば、全ての面でアーロン・チェアの実力、外観ともに寄せ付けないチェアであることが紛れもない真実です。

何はともあれ、ご自身に最適なチェアを賢く選択なさって、ご仕事に一層お励み下さいませ。
  • 参考になる:10
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/1/17 14:06:46
ヤフオクで定価10万以上(あるいは10万弱くらい)の高機能・高品質の椅子のうち、アーロンやコンテッサやバロンなどの比較的人気がある椅子を避けて、中古で2~3万くらいで手に入るモノを探しましょう。その場合、送料が発生するので実質2万くらいで探すと良いと思います。

アーロンのハーマンミラー社やコンテッサ・バロンのオカムラは高めなので、
コクヨ・プラス・ウチダ・イトーキなどを狙うと良いでしょう。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v444890313

とか

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f169144706

とか

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d183489047


↑はサラっとみただけであまり詳しく検討していませんが、
中古品は良く見極める必要があります。ご注意を。


イイものが見つかれば、出費を抑えつつ、良い座り心地を獲得できます。
これは、新品で2・3万の椅子では得られない座り心地です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/14 22:39:27
アーロンも安いメッシュチェアーも座り心地は大きく変わらないです。
アーロンは調整が多く、剛性が違いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/14 20:43:56
思い切って本物を手に入れましょう!!苦労して手に入れれば一生ものですし愛着も湧きます。結果、満足感と良い買い物になると思います。偽物を手に入れても粗末に扱うし、細かいところで作者の意図が感じられません、本物にはそれなりに細かいデテールがあるものです。ご参考に!!
プロと言われる仕事人は道具にこだわります、安物の道具を持った職人はあまり見たこと有りません、手に入れられないものは自分で作るほど道具はプロの命などです!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/14 14:19:43
座面までメッシュじゃないですけど、サンワサプライの物が
コストパフォーマンスが優れてると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information