教えて!住まいの先生

Q マンションから一戸建てに住み替えるか悩んでいます。

築7年のマンションに住んでいます。
駅の反対側に今と駅からの距離が2.3分しか変わらない場所に新築一戸建てが建ち、マンションを売却して住み替えるか検討中です。

マンションが購入時より高く売れそうで、ローンを完済して利益から税金や手数料を引いても頭金として1300万は入れられそうです。
3000万特別控除は使わず利益の20%払い、住宅ローン控除を受ける予定です。

夫37歳、世帯年収800万(妻パート)、子ども8歳・4歳


住み替えた場合新たに3400万を35年ローン組む予定です。(順調に行けば繰上げ返済して15〜20年で返す予定)

支払い金額はほとんど変わりません。

今のマンションは少し手狭ですが立地は気に入っています。
現在のローンは15年あれば返せると思います。

もうすぐ修繕積立金が値上げ予定で、このまま住み続けるとローンを払い終わってももし長生きして50年住めば修繕積立金と管理費だ2000万以上払うのかと思うと悩んでいます。今後更に値上げしたらそれ以上。。プラス、リフォーム費用等。

もちろん戸建にも修繕が必要だったり長年経てば建て替えの必要性もわかっているつもりですが、、
それでもローンが終わってしまえば今より負担は少なくなるのかなと。

ローンが伸びることや自分で修繕する事を考えたらやめたほうが無難でしょうか。
不動産屋には買った時より数百万も利益が出て新築一戸建てに住み替えられたらラッキーだと言われています。

お互いにメリットデメリットあるのは承知の上ですが、今後マンションの価値やローンを組む年齢を考えると現在が最初で最後のチャンスかなと思ったり。。

毎日迷っていて答えが出ないのでアドバイスお願いします。
質問日時: 2017/2/12 22:24:30 解決済み 解決日時: 2017/2/27 03:09:22
回答数: 11 閲覧数: 1524 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/27 03:09:22
とても計画的で良く考えられていますね。
すでに検討されているので、今更ですが。

私ならですが、欲を言えば、建売ではなく建築したいと思います。
あと、建売住宅の場合は可能性が高くなると思えるのですが、老後の生活に合った住宅かどうかですね。
もちろん、必要となる時に改修したり建て替えたりも可能だと思います。
逆に、老後の為に、敢えて戸建てを売ってマンションに転居される方も多いようです。
いずれにしろ、その頃に、ローンを完済していれば、いろいろ考えられますので、よろしいかと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/2/13 13:19:50
マンションは駅から近いことが便利ですが、検討している戸建ても徒歩2、3分しか変わらなく、すみかえたいと思っているなら戸建てに住み替えてはどうでしょう。

私は子供はいないけど戸建て派です。
マンションより静かだし、多少音をたてても大丈夫だし、価格に対してマンションより広いし、ペットが飼えました。駐車場が無料もメリットが大きいですよね。

草むしりをしないといけなかったり、自治会が面倒だったり、防犯は自分で心掛けないといけないし、年をとったら階段があるのも大変かもしれませんが、気楽です。
マンションに住むための、管理費・修繕積立金くらいの額を、毎月貯金していけば、修繕も、固定資産税も払えます。

マンションは、小さい子供が走り回る音でトラブルになったニュースもありましたし、子供がいるならよけい戸建てのほうが暮らしやすいのでは…と思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/13 13:10:14
上のお子様の小学校区は変わらないのですか?
駅の反対側なら、学区が変わるような気もするのですが。

私なら、子供の学区が変わるなら住み替えはしません。

学区が変わらない場合、通学時間はどうなりますか?著しく遠くなったりしないのでしたら、住み替えはさもアリだと思います。

いずれにしましても、お子様含めてご家族のご意見も良く聞いてみたら良いかと思います。

スーパーや病院、銀行、役所などの生活利便性も変わりますよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/13 13:04:08
注文住宅専門の住宅コンサルタントとして記載いたします。
相談者が記載されている内容に関しての回答になりますので、詳しい内容や話を聞きたい場合は、直接連絡をいただくか、ネットで住宅コンサルタントを検索されて電話相談などを活用されると良いでしょう。

さて、質問への回答です。
本当に心底、戸建て住宅に住みたいのかどうかで判断されることです。
多くの住み替え顧客の夢をかなえてきましたが、住み替えが完了したのは、戸建て思考でたまたまマンションに住んでいたという方のみです。
戸建てに住めなかったのでマンション住まいをされていたのですが、我慢できなくなり、戸建てに住み替えたという方が最も成功され安い事例になります。
住み替えは、大変面倒なことであり、また、残債務がある場合、自己資金で残債を消すことができない場合は、かなり大変です。

今回は、建売なのでさほど苦労はないでしょうが、注文住宅で土地からの案件では3重苦になります。数々の困難を乗り越えなくてはいけませんから、余程の覚悟が必要になります。単に返済だけで悩んでいるような簡単なことではありません。
返済力はやる気です。欲しい物を手に入れたなら、それを失わないように頑張るしかないのです。

欲しいか、欲しくないかで判断されると良いでしょう。
また、欲しいと思ったら腹を決めて、買ってしまうことなのです。
頭で考えても正解はでません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/13 11:23:51
平成のバブル以降、不動産活況(高値)と不動産不況(底値)を何度も行き来して、トータルでは、値下がり一方です。

あなたは、現在のマンションを底値の時に買って、高値の時に売る訳です。

だれが見ても、プラスになります。

じゃあ、今買おうとしている戸建ては、高値で買うわけですから、結果は誰の目にも明らかです。

最初から、戸建てを買っておけば、よかったわけで、最初にマンションを買った時点ですでに大損しているのです。

話を元に戻すと、不動産はトータルでは、値下がり一方で、少子高齢化・人口減少になっている訳ですから、不動産を持つこと自体が負債です、さらにローンという負債をかかえこめば、二重の負債を負うことになり、生涯賃金の多くを不動産に取られる結果となります。

どうしても戸建てがほしければ、ほんの数年賃貸に住んでいれば、今買いたい物件と同程度の物件が1/2~2/3程度で買えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/13 11:18:36
戸建て派なんで戸建てよりに

絶対、戸建てがいいですよ。
何がいいかは皆さんが回答してる通りなので違う意見を

飛び跳ねようが壁に体当りしようが、防音になってるなら大音量で音楽やテレビ、映画などなどマンションでは近隣や階上、階下気にしなければいけないのが気にしなくていいです。近隣が近い建売は気にしたほうがいいのかな?(笑)

ま、飛び跳ねて文句行ってくるの地底人くらいですよ(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/13 00:51:06
昨年、マンションから戸建を建てて移り住みました。
5年前に新築マンションを購入しましたが、住み難くなりました。
マンションは、購入価格よりも高く売れそうなんで、戸建を建てようとなった訳です。
僕の場合は、移り住んで大正解だと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 23:07:27
マンションは古くなると問題大有りなんだわ。本当に懲りましたよ。

マンションは自分の代だけが住んで、最後は価値が無くなり、建て替え又は取り壊し。マンションは長い目で見れば、財産にならない事にようやく気付きました。

戸建ては家は潰えても土地は残る。

マンションは古くなり、どうするかで揉めている所が日本で急増しています。

力のある人は建て替えを考えますが、殆どの年金生活者はお金が無い。

経済力と年齢層の違う人達が、同じ建物に住む事が、如何に大問題なのかを痛感しています。

住むなら戸建て。
財産として残すつもりが無い、また財産にならないのを承知なら、マンションがいいです。

お宅の場合、今なら高く売れるので、絶対に戸建て。
後何十年後には、必ず資産価値ゼロになるのがマンションです。

戸建ては土地が残るので、そこが大きな違い。マンションは空と空気が残ります。つまり最後は何も無し。

うちはこれから、取り壊しと建て替え費用の捻出で頭を痛めてます。一番の問題は年齢であり、ローンも不可能ですから…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 22:46:20
マンションは年数たてば70㎡ぐらいなら、
積立修繕費と管理費で3万は必要ですからね、
個人的には戸建派ですから住み替えたいなら今しかないのでは、
子供も大きくなると、
自分用の自転車持ちだしたりすると、
マンションだと不可能なこともありますからね、
戸建も計画的に積み立てて置けば、
それほど負担も無いような気もしますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 22:40:44
戸建てをお勧めします。
古くなってもお子様に土地を残せるし。
建て替えも楽です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 22:30:41
戸建オススメします。

今後考えると確かにローン終わっても修繕費だの駐車代だの管理費だのバカらしくなりますよ。
マンションだから土地代は部屋数割ですしね。
マンションはこれから値下がりも予想されてますから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information