教えて!住まいの先生

Q 自分の山の木を使って、家を新築一戸建てを建てる。のと全て工務店にお願いした時、どちらが得でしょうか?

質問日時: 2017/5/23 19:40:19 解決済み 解決日時: 2017/6/7 03:08:01
回答数: 5 閲覧数: 149 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/7 03:08:01
実際にそのような建てかたした人の話です。その人は隣家がとても大きな木材・製材工場なので可能になりました。

①木材で山出しから製材とプレカットまで全て自分の山の木を使い費用も山の木を製材所に売る形で木材で賄える材料は実際無料になった様です。1軒の家建てるのに原木はその3~4倍は必要です。イメージでは山1個分くらいです。100年ものヒノキで35坪で200~250本 50坪で400本くらいの原木になるかな。その3~4倍なのは中には垂木にもならない捨てる原木もあるので1500本は無いと話になりません。なにしろ市場ではトラック1杯の植林木の原木が買い手無い時は入札で1万円とかで落ちるとか・・・直接買い付けなら話のしようですが3000円~4000円くらいかな。天然とか江戸中期の植林なら苗が違うのではるかに高くなりますが。

②木材で浮いたのは材木代=500万円 プレカット代=700万円(構造計算や設計込の値段)です。1200万円節約です。

③そのまま建築終了して役場の査定も問題なく通りました。が・・・木材を売り買いした過程と色々そろえないといけない書類がありまして税務署が査察に数日来ました。年明けに色々調べたので日数が経っていて追徴課税の嫌疑もありましたがなんとか証拠書類も揃い100万円前後の追徴課税で終わった様ですが証拠無い時はゾッとする金額だそうです。


その人いわく自分の山の木使う時は事前に税務署と行政書士などに相談して証拠書類と工事始めるタイミングや役場の課税審査期日を考慮しないと大変な事になるそうです。これが税務署発見や失効まで7年猶予ありますが7年ギリギリで発覚したら追徴課税額怖いですね。


その点工務店なら芯材で東野ヒノキとか安く手に入り品質のしっかりした材料と指定すれば予算内探してきますので安心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/5/23 22:24:27
もう40年前ですが、父が今の実家を建て替える時に、所有している山や知り合いの方の山から切り出した木材を使って建てました。

私は小学生だったので記憶もあいまいですし、すべての作業に参加していませんが、切り出してから数年乾燥させて製材したりしていました。
とにかく時間と保管場所は想像出来ない位掛かります。それでもすべて自前はとても無理でした。

結局半分以上は大工さんが仕入れた物を使ったと思います。大工さんも親戚です。

まあ磨き丸太の杉の梁は正面から見える所に配置して実家のシンボルになっています。家族総出で20m以上の丸太を磨いた思い出は今でも忘れられませんし、こんな経験をしたからでしょうが、今でも建築の仕事に携わっています。

得と言うのを何でとらえるかは人それぞれでしょうが、経済的と言うのなら工務店に頼んだ方が安上がりで面倒はありません。
私の実家は木を切り出してからで言えば10年はかかっています。とてもお勧めできる方法ではありませんね。相当な覚悟が必要だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/23 21:54:38
他の回答者さんの意見通りに、工務店のが安いです。

>自分の山の木を使って、家を新築一戸建てを建てる。
木材の銘柄にも寄りますけど。
家は、一種類の木材で建ててる訳ではありませんので、

唐松 黒松なら・・オールで行けるかな・・
でも土台 檜を使うとか、工夫が必要です。

檜であったとしても、結果使えるのは管柱で200本位・・
間柱・筋違いとか・・下地もそれにするのも有りかも知れません。

前座が長くなりましたが 非常に難しい点が多いです。

伐採・製材とかをどこをやってくれるのか?
製材所でやってくれる所もあるかも知れません
しかし 結果 時間も掛かれば・・・
費用も掛かります

プレカット工場
持ち込みで処理してくれる工場が非常に少ないです。

建築編
持ち込みで、施工してくれる工務店が少ないです。
持ち込みで、工務店が施工した場合
本数など 拾い出しなど 処理が重複することから
工期が読めない

建築費面から言うと2割はあがると思った方が良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/23 19:57:51
全て工務店にお願いした方が安いでしょう。

どんなに銘木でも伐採、運搬加工、乾燥の費用の方が高く付きます。

材木店の材木を使用した方が安い材木も有りますので原価は下がります。

損得は分かりません。ご近所に今時珍しく自分で先祖代々の木を使って家を建てたと言う名誉を貰える事もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/23 19:44:54
全て工務店にお願いした時、が得です。

自分の山の木===伐採、乾燥、加工、寸足らず、等高い物になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information